福山城「令和の大普請」がいよいよ始まります!

広島県福山市では、2022年(令和4年)の福山城築城400年に向け,天守や各櫓の耐震改修工事など福山城ハード整備が始まります。
整備開始に伴い2020年(令和2年)10月19日(月)より,福山城天守前広場内の一部へ入場できなくなります。
今後順次,仮囲いや足場等の設置を行う予定ですので安全確保のためにも立入禁止区域へ入らないでください。
なお,整備の様子等を紹介する見学スペースを今後順次整備していく予定です。
令和の大普請で変わりゆく福山城もぜひ御覧ください。
※見学スペース設置などについては,福山市HPを随時更新しお知らせします。

福山城天守前広場の立入禁止区域について

2020年(令和2年)10月19日(月)~2022年(令和4年)3月末

令和の大普請について

現在,令和の大普請として,お城の防御として全国唯一であった天守北側の鉄板張りの復元や,天守内の博物館も全面リニューアルするため改修工事を行っています。2022年8月頃に完成する予定です。

福山市について

福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。

福山市公式ホームページ


AIが記事を作成しています