自動車用タイヤ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車用タイヤ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月9日より開始しました。

自動車用タイヤ市場は予測期間中に3%を超えるCAGRで推移する見込みです。

COVID-19パンデミックは、2020年に新車の生産と販売が減少したため、短期的には自動車用タイヤ市場に直接大きな影響を与えました。さらに、規制のために自動車所有者は走行量を減らし、その結果、メンテナンスやタイヤ交換のための訪問が遅れました。しかし、予測期間中に自動車販売台数の急激な増加が予測されることから、市場は経済的に復活すると予想されます。

燃費重視の高まり、利便性への要求の高まり、従来型タイヤのメンテナンスや交換コストの高さが、自動車用タイヤ市場の成長を後押ししています。また、OEMが最先端の製造技術を採用し、持続可能性、耐久性、手頃な価格によって製品の差別化を図っていることも、業界の成長をもたらしています。

リトレッドタイヤの需要はかなりの割合で増加しています。タイヤのリトレッドは、タイヤの完全な交換を防止するため、アフターマーケットにおける運用コストを大幅に削減するのに役立ち、その結果、費用対効果の高い選択肢となります。ケーシングは複数のライフサイクルを提供するのに役立ち、特に商用フリート・オペレーターにとっては大幅なコスト削減につながります。

タイヤメーカーは、2050年までにカーボンニュートラルを達成するために、ゼロカーボン技術、エネルギー効率、グリーンエネルギーへの投資を行っています。例えば、2021年2月、ミシュラン・グループは、2050年までにタイヤを100%持続可能なものにすることを目指していると発表しました。このために、ミシュランはAxens、IFP Energies Nouvelles、Pyrowave、Carbios、Enviro、BlackCycleといった様々な組織と提携しました。

自動車用タイヤ市場の動向

高性能タイヤへの需要増加

自動車用高性能タイヤ市場は、予測期間中に高い成長が見込まれます。成長の原動力となっているのは、カーレースやバイクレース、エクストリームテレインラリーといったスポーツへの人々の傾倒の高まりなど、数多くの要因です。OEMは、自社製品を販売し、ブランドの認知度を高めるためのプラットフォームとして、こうしたイベントを利用しています。新興経済圏に住む顧客の可処分所得の増加は、SUVやクロスオーバー車のような大容量の車に対する需要の伸びにつながっています。新興経済諸国、特にインドと中国における急速なインフラ開発により、商用車や建設車両の販売が伸びています。交換・アフターマーケットタイヤ市場は、自動車メーカーにとって収益を生み出す大きな機会となっています。ゴムタイヤは摩耗しやすいため、顧客は従来のゴムタイヤよりも高性能タイヤを選んでいます。

欧州では、BMW、フォルクスワーゲン、フェラーリ、ダイムラー、ルノーなど多数のOEMが存在するため、高性能タイヤに対する強い需要が見られます。これらのOEMは、同大陸で開催されるモータースポーツ・イベントに定期的に参加し、安全で、クリーンで、費用対効果の高い自動車やコンポーネントを求める顧客のニーズに応える革新的な新製品を披露しています。

市場のさまざまな大手企業が、高性能タイヤの新製品に投資しています。例えば、2021年3月、Eniの化学会社であるVersalisとブリヂストンEMIAは、高性能タイヤ生産用の合成ゴムとスチレンブタジエンゴム(SBR)を含む新しいエラストマーグレードの研究、生産、供給に関する共同開発契約を締結しました。

アジア太平洋地域の市場成長率が最も高い見込み

2020年の中国の自動車販売台数は6%以上減少し、世界最大の自動車市場は3年連続で縮小しました。中国の自動車メーカーは2020年に1,929万台の乗用車を販売しました。一方、2021年4月、中国汽車工業協会(CAAM)は、主要企業の販売台数の集計データによると、1月から3月までの累計販売台数は634万4,000台に達したと発表しました。

インドも同地域の主要市場であり、乗用車販売台数は第3四半期以降改善し、2020年10月には31万294台に達し、前年同月の27万1,737台に比べて14.19%の伸びとなりました。自動車販売協会連合会(FADA)によると、2020年11月の乗用車販売台数は29万1,001台で、2019年11月の27万9,365台と比べ、4.17%の伸びとなりました。

日本自動車タイヤ協会(JATMA)が発表した「2020年自動車用タイヤ国内需要」によると、2020年の自動車用新品タイヤ販売本数は3,643万9,000本減で、前年比17%減となりました。2020年前半はCOVID-19の影響もあったが、後半は新車生産が好調に推移し、新車用タイヤ需要は回復に転じた。

この地域の主要企業は、競合他社に対する優位性を得るために新型タイヤを投入しています。2021年3月、Apollo TiresはインドでコンパクトSUVセグメント向けのApterra Crossタイヤを発表しました。Apterra Crossタイヤは、CSUVの正確な使用パターンを理解するための同社の調査の成果です。新シリーズのタイヤはインドで発売され、その後ASEANとSAARC市場にも導入される予定です。

自動車用タイヤ産業の概要

世界のタイヤ市場は、ミシュラン、ブリヂストン、ピレリなどの主要メーカーが乗用車と商用車の両方のタイヤ・ニーズに対応しており、中位レベルの集中度を示しています。しかし、中国、インド、インドネシアのような地域的で集中度の高いアジアの自動車市場の場合、市場は地元のタイヤメーカーが支配しています。

高品質で安全なタイヤへの需要が、自動車メーカーやエンドユーザーにとって、地域の中小メーカーよりも脱退したメーカーの製品を好む主な理由でした。さらに、これらの大手メーカーは、技術革新と卓越した性能を統合するために、研究開発費を飛躍的に増大させました。その結果、オフロード用およびオンロード用のプレミアム品質のタイヤが生産されるようになりました。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1686649

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.