ゲーム市場の発展、傾向、需要、成長分析及び予測2025-2035年
提出日 (2025年08月07)、SDKI Analytics(本社:渋谷区、東京都)は、2025年と2035年の予測期間を対象とした「ゲーム市場」に関する調査を実施しました。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます:
https://www.sdki.jp/reports/gaming-market/590641644
調査結果発表日: 2025年08月07
調査者: SDKI Analytics
調査範囲: 当社のアナリストは 600市場プレーヤーを対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの規模はさまざまでしました。
調査場所: 北米 (米国及びカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、NORDIC、その他のヨーロッパ)、及び中東とアフリカ (イスラエル、GCC 諸国、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)
調査方法: 現地調査200件、インターネット調査400件
調査期間: 2025年05月 – 2025年06月
重要なポイント: この調査には、成長要因、課題、機会、最近の市場傾向を含む、ゲーム市場の市場動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要なプレーヤーの詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。
市場スナップショット
SDKI Analyticsの分析調査分析によると、ゲーム市場規模は2024年に約2,583億米ドルと記録され、2035年までに市場の収益は約5,222億米ドルに達すると予測されています。 さらに、市場は予測期間中に約6.6% の CAGR で成長する態勢が整っています。

市場概要
SDKI Analyticsのゲーム市場調査分析によると、モバイルゲームの拡大により市場は大幅に成長すると予想されています。スマートフォンの登場により、ゲームへのアクセスが大幅に民主化されたことで、コンソールやPCシステムへのアクセスが限られている国や新興市場において、ゲームへのアクセスが容易になりました。モバイルゲームは、世界全体のゲーム業界収益の55%以上を占め、2024年には105億米ドルを超えると予想されています。このセグメントは依然として急成長を続けており、2027年までに複利年間成長率(CAGR)は9.5%に達すると予測されています。主な成長傾向としては、ハイパーカジュアルゲーム、モバイルファーストのクラウドゲーム、アプリ内購入の増加、そして世界各地でのゲームストリーミングやリアルタイムマルチプレイヤーアクティビティの品質を向上させる5Gの世界的な展開などが挙げられます。
しかし、当社のゲーム市場の最新分析と予測によると、市場規模の拡大を遅らせている要因は、サイバーセキュリティコンプライアンスのコストの高さです。日本のISC2コンプライアンスのような、法規制が厳しいサイバーセキュリティ法は運用コストを高騰させ、中小規模のゲーム会社に負担をかけています。2023年には、米国の小規模ゲーム会社10社のうち3社が、サイバーセキュリティのコストが高いためクラウドベースの導入を導入しませんでしました。大企業も影響を受けており、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2024年に日本のサイバーセキュリティ法改正に対応するために205百万米ドルを費やしました。こうした規制は、データの安全性という点では必要不可欠ですが、財務的及び技術的な障壁となり、イノベーションを阻害し、中小規模の開発会社における製品開発を阻害する可能性があります。
最新ニュース
当社の調査によると、ゲーム市場の企業では最近ほとんど開発が行われていないことがわかりました。 これらは:
• Apple Inc.は、没入感あふれるARゲーム体験を実現するApple Vision Pro Gaming SDKを発表;Ubisoft及びCapcomと提携し、独占タイトルをリリースしました。
• Sony Interactive Entertainmentは、4K HDR、視線追跡、触覚フィードバックに対応したPlayStation VR2を全世界で発売;PS Plus Premiumを拡張し、PS5タイトルのクラウドストリーミングに対応しました。
市場セグメンテーション
当社のゲーム市場調査では、ジャンル別に基づいて、アクション/アドベンチャー、ストラテジー、スポーツ、RPG、カジュアルに分割されています。 アクション/アドベンチャージャンルは依然としてゲームリソースの大きな割合を占めており、2024年には世界のゲーム総売上高の約30%を占めると予測されています。『ゼルダの伝説』や『エルデンリング』といった人気タイトルは、自由なオープンワールドのプレイとストーリー展開で大きな成功を収めています。このカテゴリーは幅広い年齢層とプラットフォームをターゲットとしており、高いリプレイ性とフランチャイズへの忠誠心を備えています。
地域概要
当社のゲーム市場インサイトによると、ヨーロッパは今後数年間で大きな成長機会が見込まれる重要な地域です。ヨーロッパのゲーム市場は、2025年までに849.5億米ドルに達し、2030年まで7.15%の成長率で成長すると予想されています。この地域は世界のゲーム収益の35%以上を占めており、イギリス、ドイツ、フランスが最大のシェアを占めています。
一方、日本では、AIやジェネレーティブコンテンツの導入拡大により、市場の成長が見込まれています。
ゲーム市場の主要なプレーヤー
当社の調査レポートで述べたように、世界のゲーム市場で最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
• Tencent
• Microsoft Gaming
• Apple
• NetEase
• Google
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
• Sony Interactive
• Nintendo
• Bandai Namco
• Sega Sammy
• Square Enix
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会社概要:
SDKI Analyticsの目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、競争環境に関する詳細な市場レポートの調査と提供に重点を置くだけでなく、最大限の成長と成功に向けてお客様のビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年働いてきた経験に基づいています。
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