人間ドックを受けた方の3分の1から「脂肪肝」が…原因は食べ過ぎやお酒以外にダイエットでも!?専門医が肝臓をイチから解説!!肝臓をいたわる「食べ物」と「行動」とは!?12月20日(日)あさ7:00放送『健康カプセル!ゲンキの時間』

今回のテーマは「~お酒を飲まない人も要注意!~侮れない!脂肪肝の恐怖」

2020年12月20日(日)あさ7:00放送 『健康カプセル!ゲンキの時間』
身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
MCは筧利夫と西尾由佳理。
今週のゲンキスチューデントは藤井サチさんです。

今、人間ドックを受けた方の3分の1からある疾患が見つかっています。
それが、「脂肪肝」。
脂肪が異常に蓄えられると変色し様々な病の引き金に!
先生「肝臓病というのは自覚症状がないのが特徴なんですね。全然症状がなくても肝硬変や肝臓がんになっている方が増えています。」
そのため肝臓は「沈黙の臓器」とも呼ばれ、症状が出た時には深刻な事態になっているケースも少なくないんです。
そこで今回は、肝臓をいたわる方法を徹底リサーチします。

今回のテーマは「~お酒を飲まない人も要注意!~侮れない!脂肪肝の恐怖」

(放送後のアーカイブはこちらから 番組HP:https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr1

あなたの肝臓は大丈夫!?
脂肪肝の原因は食べ過ぎやお酒だけではなく、なんとダイエットでも!?

たかが脂肪肝と侮ると痛い目に!
脂肪が異常に蓄えられると変色し重大な病の引き金に!?
静かに迫る肝臓がんの恐怖とは?

経験者「大手術になると覚悟しましたね」

さらに、肝臓をいただる意外な方法もご紹介!
肝臓をいたわるとっておきの「食べ物」と食事や飲酒後にやって欲しい「ある行動」とは!?

お見逃し無く!

【ゲンキの時間PR動画】

『健康カプセル!ゲンキの時間』

身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
2012年にスタートした「健康カプセル!ゲンキの時間」。
2019年4月からは、新MCに筧利夫と西尾由佳理が就任、
専門ドクターから学んだすぐに役立つ健康情報をお届けします!
楽しい日曜の朝をこの番組と一緒に過ごしませんか?

【放送日】2020年12月20日(日)
【時間】あさ7:00
【出演】MC:筧利夫 西尾由佳理
ゲンキスチューデント:藤井サチ
ドクター:武蔵野赤十字病院 院長 肝臓専門医
医学博士 泉 並木
【テーマ】「~お酒を飲まない人も要注意!~侮れない!脂肪肝の恐怖」
【番組HP】https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr2
※番組ホームページでは放送後、放送内容のアーカイブ情報が更新されます。
[ 番組HPトップページ ] > [ アーカイブ ] からご覧になれます。

CBCテレビ製作/TBS系28局ネット


AIが記事を作成しています