Bluetoothスピーカー:市場シェア分析、産業動向と統計、2024~2029年の成長予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「Bluetoothスピーカー:市場シェア分析、産業動向と統計、2024~2029年の成長予測」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を1月24日より開始しました。
概要
Bluetoothスピーカーの市場規模は2024年に152億4,000万米ドルと推定され、2029年には382億8,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2024~2029年)のCAGRは20.22%で成長します。
消費者の嗜好がケーブル・スピーカーよりもワイヤレス・スピーカーやポータブル・スピーカーにシフトしているため、ワイヤレス・スピーカーの需要が増加しています。さらに、屋外用途でメンテナンスが簡単でバッテリー駆動の機器に対するニーズが高まっていることや、オーディオビジュアル産業でBluetoothの利用が増加していることも、引き続き製品需要を高めています。
主要ハイライト
Bluetoothスピーカーは、カーラジオと同じ技術を使用したオーディオ機器です。これらの機器は、配線を必要とせずに音源に直接接続するため、スピーカーを移動させてもオーディオトラックを再生することができます。近年、プライバシーと品質をさらに向上させるため、Bluetooth接続にさまざまな技術革新が見られます。例えば、2023年5月、Promate社はインドで初のBluetoothスピーカーGlitz-Lを発売しました。このポータブル・アウトドア・スピーカーは、LumiSound技術によってリスニング体験を向上させ、音楽のビートに合わせた光のショーで360度のサラウンド・サウンドをもたらします。
さらに、リチウムイオンバッテリーの進化も、頻繁な充電を必要とせず、より多くの再生時間を提供することで、ポータブルBluetoothスピーカー市場を大いに助けています。急速充電技術やパワーバンクも、スピーカーの重量を軽減し、充電に関する懸念に対処することで、需要を後押ししています。
市場でのBluetoothスピーカー需要の拡大に伴い、様々な企業が新製品を市場に投入しています。例えば、Bluetoothスピーカーの大手プロバイダーであるBoseは、2022年6月、専用のトランスデューサーを搭載した新しいBluetoothスピーカー「Soundlink Flex」を発表しました。同社によると、Bose SoundLink Flexは明瞭度を最大化し、強力な低音を発生させるため、顧客はあらゆる楽器やボーカルを知覚できるといわれています。同社のこのような取り組みにより、予測期間中、同市場におけるBluetoothスピーカーの需要が促進されると予想されます。
Bluetoothスピーカー市場の成長を促進するもう1つの主要要因は、レコード音楽産業の成長です。国際レコード産業連盟(IFPI)によると、2022年の世界のレコード音楽市場は、有料サブスクリプション・ストリーミングの成長に牽引され、9%成長しました。さらに、IFPIのGlobal Music Reportによると、2022年の有料定額制音楽配信のアカウントユーザーは5億8,900万人で、これが定額制音楽配信の収益に大きく貢献し、10.3%増の127億米ドルに達しました。Bluetoothスピーカーがホーム・エンターテインメント用デバイスとして普及していることから、こうした動向は今後も市場の成長を支えるものと予想されます。
ホームオートメーションは、Bluetoothによるフルホームオートメーションシステムによって、現在、規模を拡大する態勢にあります。Bluetoothメッシュは、照明、サーモスタット、煙探知機、カメラ、ドアベル、鍵の自動制御を可能にする信頼性の高い無線接続プラットフォームを提供し続けると思われます。しかし、スマートスピーカーは、スマートホームの中央制御装置となる可能性が出てきました。スマート・スピーカーの数量は今後数年間で何倍にも成長すると予測されており、市場の成長に課題が生じる可能性があります。
さらに、最高のポータブルBluetoothスピーカーでさえWi-Fiのように広い範囲を提供することを保証していないため、範囲の制限などBluetoothスピーカーの技術的限界も、調査した市場の成長を抑制しています。その結果、ユーザーはスピーカーから離れると信号が途切れることに気づく。
Bluetoothスピーカーの市場動向
ポータブルBluetoothスピーカーが急成長
ポータブルBluetoothスピーカーは、比較的小型で軽量であり、どこにでも移動できます。ポータブルスピーカーには様々な形やサイズがあります。サウンドバー、チューブ、クリップは、市場で最も広く消費されているモデルの一部です。市場における消費者の力学の変化と、ポータブル機器に対する消費者の嗜好の高まりが、市場の成長を支えています。
オーディオを聴く方法に関する顧客の選択肢が変化しているため、ポータブルスピーカーの需要が増加しています。デジタル化されたシステムとHi-Fiシステムの間で音楽スタイルが変化しているため、メーカーはオーディオ性能の革新、開発、改善を求めるようになります。
ポータブル・オーディオ・デバイス・セグメントにおけるオーディオと音声ユーザー・インターフェース技術も驚異的な進歩を遂げ、より革新的なデバイスのために、より多くの統合、没入感のある音質、ワイヤレス接続、デバイス上のAIを可能にする幅広いプラットフォームが登場し、ポータブルBluetoothスピーカーの需要を高め、市場成長に貢献しています。
さらに、ポータブルBluetoothスピーカーはエネルギー効率が高い傾向にあるため、普及が進んでいます。これらのスピーカーはコンセントに接続する必要がなく、使い捨て電池または充電式電池で駆動します。そのため、あまり電力を消費しないです。例えば、Bluetooth SIGによると、Bluetoothオーディオ・デバイスの世界出荷台数は、2015年の7億7,000万台から2026年には18億台に成長すると推定されています。同様の動向は、ポータブルBluetooth機器分野にも反映されると予想され、特に若い消費者層で脚光を浴びています。
北米が大きな市場シェアを占める
北米は、新しく先進的な技術の採用で世界をリードしているため、Bluetoothスピーカー市場で大きなシェアを占めると予想されます。さらに、大規模な音楽産業があることも、同地域における研究市場の成長に有利な展望を生み出しています。例えば、RIAAによると、米国のレコード音楽産業は約6%成長し、2022年の推定小売売上高は159億米ドルに達しました。
信頼性が高く高品質な製品とサービスにより、米国の電子機器企業は、この地域の世界の電子機器部門の大半を占めています。米国最大の著名なエレクトロニクス企業には、KEF、JBL、Klipsch、Boseなどがあります。
さらに、オーディオ・ストリーミング・サービスの採用拡大が、北米のワイヤレス・スピーカー産業の拡大を後押ししています。例えば、近年米国ではSpotifyをはじめとする音楽ストリーミング・プラットフォームが急成長を遂げています。RIAAによると、米国の音楽ストリーミング加入者数は2022年に9,200万人となり、前年比800万人増加した(2021年比)。
さらに、オーディオポッドキャストのリスナーの増加は、予測期間にわたって北米のBluetoothスピーカー市場に大きな影響を与えると予測されています。例えば、Buzzsproutによると、2023年7月現在、米国のポッドキャストリスナーは49.9%で、英国(6.1%)、カナダ&オーストラリア(4.3%)がこれに続く。このように、北米地域ではポッドキャストのリスナーが多いため、Bluetoothスピーカーの需要が高まると予想されます。
Bluetoothスピーカー業界概要
Bluetoothスピーカー市場は細分化されており、消費者の需要の変化により、各社はより多くの消費者を惹きつけるために技術革新に取り組んでいます。この市場の競争は年々激化しており、各社は消費者を引き付けるために多数の製品を発売しています。市場の主要企業には、Sony Corporation、Koninklijke Philips NV、Samsung Electronics (Harman International Industries)、Bose Corporationなどがあります。
2023年5月、Sony Electronics Inc.はSRS-XV800とSRS-XB100という2つの新しいワイヤレス・スピーカーを発売しました。同社によると、新スピーカー「SRS-XV800」は、ハウスイベント向けの大音量でクリアなサウンドを実現し、部屋いっぱいに広がる迫力あるサウンドを提供します。一方、SRS-XB100は小型のワイヤレススピーカーで、パワフルでクリアなサウンドと驚異的な携帯性を特徴としています。
2023年7月、大手モバイルアクセサリーブランドのInbase Technologiesは、ワイヤレスカラオケマイクを搭載した小型Bluetoothスピーカー「Boom Box」を発売しました。このスピーカーには、素晴らしいサウンドと大音量のワイヤレス・カラオケ・マイクを特徴とする、次レベルのカラオケ体験のための3つの異なる音声モードが付属しています。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート
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