社員に「伝えたいこと」をゲームに。 謎解き会社がつくった研修サービスで新テーマ、 「企業理解研修」提供開始

謎解きを使った参加体験型プロモーションイベントの企画制作を事業とする株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)はこの度、自社が提供する体験型研修サービス「ミズカラ」(以下、略称「ミズカラ」)で学べる研修テーマとして新たに「企業理解研修」を開発、3月23日(木)より提供開始しました。「ミズカラ」は、“自分が主人公になる体験型ゲーム”を研修に取り入れており、研修テーマをより「自分ごと」として考えさせる体験づくりが特徴です。

企業理解研修の体験型ゲーム「コーポレートミッション」のビジュアル/会社のことを調査するゲームを体験しているイメージ
企業理解研修の体験型ゲーム「コーポレートミッション」のビジュアル/会社のことを調査するゲームを体験しているイメージ

ハレガケは、テーマに沿った体験とその行動を振り返る座学を両立し、多角的なアプローチで『学びの最大化』を実現する体験型研修サービス「ミズカラ」を提供しています。このたび開発した「企業理解研修」は、「会社にまつわる情報を調査する」というゲーム形式の体験型研修です。自分たちが会社の情報を聞き込みしていく要素があり、ゲームを通して企業理念やポリシー、ミッションに触れていくことで、会社が「社員に伝えたいこと」を深く印象づけることができる内容です。実際の先輩社員を巻き込んでゲームのキャラクターとして登場させて、参加者と先輩社員とのコミュニケーションをつくることも可能です。

「ミズカラ」の企業理解研修の特徴

会社独自のことをゲームにする

会社のことを調査するゲームを体験しているイメージ_体験型研修サービス「ミズカラ」
会社のことを調査するゲームを体験しているイメージ_体験型研修サービス「ミズカラ」

企業理念・ビジョン・社史・事業に掛ける思いなど、会社独自の事柄をカスタマイズでゲームに盛り込むことができます。言葉の意味はわかっていても、本当の意味を理解しにくかったり、周知できていなかったりする企業理念やポリシー、ミッションなどを「体験」で共有することができ、会社が「社員に伝えたいこと」を言葉や文字で伝えるよりも、自分ごととして捉えさせることができます。

参加者が積極的に会社の情報に触れるシチュエーションをつくる

会社のことを調査するゲームを体験しているイメージ_体験型研修サービス「ミズカラ」
会社のことを調査するゲームを体験しているイメージ_体験型研修サービス「ミズカラ」

参加者が自分たちで企業理念やビジョンなど会社の情報を聞き込みしながら、会社について知っていくチーム制の謎解きゲームを制作します。参加者が能動的に「会社が伝えたいこと」に触れるシチュエーションを作ることができるため、話をするだけ・資料を見せるだけの一方的な説明とは違い、体験的に自社の理念を印象づけることができます。

会社の思いに楽しく触れてもらう

会社のことを調査するゲームを体験しているイメージ_体験型研修サービス「ミズカラ」
会社のことを調査するゲームを体験しているイメージ_体験型研修サービス「ミズカラ」

ゲームが持つワクワクや没入感、エンタメ性をフックに、社員の企業理念に触れるモチベーションを上げることができます。会社の理念や思いを掴めていない若手社員や、まだ会社の思いに深く触れたことがない内定者、インターン生、就活生でも、ゲーム体験を通すことによってより印象的に「会社が伝えたいこと」を意識させることができます。

概要:「ミズカラ」の企業理解研修

会社の思いを知るゲーム「コーポレートミッション」

企業理解研修の体験型ゲーム「コーポレートミッション」のビジュアル_体験型研修サービス「ミズカラ」
企業理解研修の体験型ゲーム「コーポレートミッション」のビジュアル_体験型研修サービス「ミズカラ」

「ミズカラ」の企業理解研修は、企業理念・ビジョン・社史・事業に掛ける思いなどを参加者が自らが集めていくシチュエーションをつくり、会社が「社員に伝えたいこと」をより印象的に参加者に触れてもらうことができます。

【体験づくりの工夫】

「企業理解」の促進は、離職率の低下、モチベーションの向上、自社のサービスを組み合わせた新たなサービスの創造など、様々なメリットがあります。「企業理解」を促進するためには、社内コミュニケーションや、自ら会社に興味を持つような後押しが必要です。
この企業理解研修では、チーム内でのコミュニケーションが重要になる謎解きゲームを活用しています。この研修の謎解きゲームは、自分たちが会社の情報を聞き込みしていく要素があり、ゲームを通して参加者自らが企業理念やポリシー、ミッションに触れていく内容です。また、「セミカスタマイズ型」に対応しており、「聞き込み」で使う「聞き込み内容やキーワード」に企業理念・ビジョン・社史・事業に掛ける思いなど、会社独自の事柄を設定することができます。

【期待できる効果】

ゲームというエンターテインメントをフックにすることで、参加者の会社のことを知るモチベーションを上げることができます。会社にまつわる事柄をゲームに取り入れることができるので、言葉だけで伝えることが難しい抽象的な企業理解なども、体験に落とし込むことができます。また、会社の情報を集めるというゲーム設定によって、企業理念・ビジョン・社史・事業に掛ける思いなどを参加者自らが積極的に知っていくシチュエーションをつくることができ、会社が「社員に伝えたいこと」をより印象づけることができます。ゲームでは、情報収集のための役割分担や、集めた情報の共有などが必要になるため、ゲームを楽しむ中で自然と社内コミュニケーションもつくりだすことができます。

・研修対象
新入社員、内定者、インターン生、就活生

・研修1回の所要時間
1時間半〜2時間程度

・参加可能人数想定 (ヒアリングにてご相談可能)
5〜100名

体験型研修サービス「ミズカラ」で実現できること

サービスロゴ_体験型研修サービス「ミズカラ」
サービスロゴ_体験型研修サービス「ミズカラ」

従来の座学のみの研修では、参加者のモチベーションのムラが生じたり、全員が研修テーマについて意欲的に取り組めているか不明確なところがありました。「座学のみの研修に効果が感じられない」「研修で社員のモチベーションを上げたい」「社員の行動変容に効果を出したい」などのお悩みも、研修テーマをゲームで疑似体験し「自分ごと化」して学ぶ体験型研修サービス「ミズカラ」の研修なら、社員の学習意欲向上や、実務での行動変容効果を高めることができます。従来のように一方的に見せるだけ・説明するだけではない、体験で印象付ける研修を実施できます。また、チームでコミュニケーションを取る要素も多く盛り込まれており、新入社員のコミュニケーション活性やチームビルディング効果も期待できます。

■サービス開発経緯

弊社では主軸事業として、謎解きゲームが持つストーリー性やコミュニケーション活性効果、物事を楽しく理解させ、印象付ける効果などの「体験で伝える力」を活かし、地域の取り組みや歴史の魅力などを伝えるPRイベントを全国各地で制作しています。この「体験で伝える力」は、知識と行動をセットで身につける目的をもった研修にも効果が期待できると考え体験型研修サービス「ミズカラ」の提供開始に至りました。

■導入の流れ

■導入の流れ
1,弊社ホームページよりお問い合わせください。
2,実施の目的や開催概要などをヒアリングさせて頂きます。
3,ヒアリングを元にお見積りを作成し、ご提案します。
4,研修実施に向けて必要に応じてお打ち合わせや事前準備を行います。
5,当日、研修実施となります。

【メディア対応窓口】
株式会社ハレガケ 広報担当 大岩まで
大岩 加奈 (Oiwa Kana)  
メール: oiwa@haregake.com
携帯:050-5364-3342

【サービスに関するお問い合わせ】
サービス担当 鶴見・黒田まで
代表アドレス:info@haregake.com
代表番号 : 03-6912-7596
問合せフォーム https://nazotoki-plus.com/contact/

株式会社ハレガケ

謎解きを使ったイベント企画制作を専門とする会社です(2013年設立)。270以上の実績をもち、リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社商品開発・企業様向けサービスなども展開しています。(東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階)

事業内容:
体験型イベント、リアル謎解きゲームの企画制作、運営
社内懇親会サービス企画制作、運営
体験型研修サービス企画制作、運営

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

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