お店でふるさと納税ができる仕組み、店舗型ふるさと納税。 3月1日、神奈川県茅ヶ崎市と福岡県広川町で全国17、18自治体目の導入を開始。

神奈川県では初めての導入となる茅ヶ崎市。広川町は県内2カ所目の導入。寄附を通じて現地を楽しむことができる新しいふるさと納税のカタチ。育ったマチへの寄附を促進する春のキャンペーンも3月1日より同時開催。

概要

株式会社サンカクキカク(本社:福岡県久留米市、代表取締役:宇佐川桂吾)は、新しいふるさと納税のカタチを実現するシステムである店舗型ふるさと納税(R)『ふるさとズ』を、2市、神奈川県茅ヶ崎市と福岡県広川町に導入することをお知らせします。

それぞれの自治体で、決済システムである『ふるさとズ』を導入した店舗では、利用者は店内の受付で携帯電話からQRコードを読み込み、その場で寄附を行い、返礼品を受け取ることができます。

『ふるさとズ』の特徴

『ふるさとズ』は、訪れた土地の店舗や施設にて、その場で直接寄附を行い、その場ですぐに返礼品を受け取れるサービスです。ネットショップ感覚で返礼品を選ぶのではなく、訪れた現地の魅力を通してモノや体験の返礼品を選んでもらい、寄附に繋げます。よりマチを体感しやすいことが特徴で、現地の魅力を通してマチ・自治体のファンになってほしいと考えています。

▼店舗型ふるさと納税(R)『ふるさとズ』の特徴5つ
1.現地で寄附後※、その場ですぐに返礼品を受け取れる
2.地域の魅力を現地で体験できる
3.地元企業の活性化に貢献できる
4.町と事業者がともにマチの魅力を発信できる
5.O2O(Online to Offline)によるファンづくり
※ 事前決済も可能です


▼O2O(Online to Offline)でマチのファン獲得をサポート
Online to Offlineとは「オンラインから実店舗への集客」を目的としたマーケティング手法です。オンラインからオフラインへの顧客誘導を促進し、現地での体験やサービス利用による有益な顧客体験を提供します。
フォロワー1万人を超える『ふるさとズ』SNS公式アカウントでは、サービスを導入している自治体の魅力を発信したり、特産品のプレゼント企画を実施し、消費者に向けてマチの認知や興味喚起を促します。

『ふるさとズ』の既存ユーザーに対しては、顧客に合わせた販売促進を行い、他の自治体や実店舗に興味・関心を持っていただくきっかけ作りを行っています。

◆『ふるさとズ』公式twitter:https://twitter.com/furusatoscom/

神奈川県茅ヶ崎市での導入について

利用開始に先駆け、2月24日(金)の茅ヶ崎市長定例記者会見にて同市での『ふるさとズ』導入が発表されました。

会見では、佐藤光市長より「実際に足を運んで感じた魅力を通して返礼品を選んでもらうことで、茅ヶ崎市のファンづくりを促進したい」と、サービス活用によるマチの活性化への意気込みが述べられました。

インターネットを介した通販サイト型のふるさと納税が活況となっている現在において、リアルな現場(店舗)で、人と人がつながる形でふるさと納税を行えるサービスに、大きな期待が寄せられています。


・利用開始:令和5年3月1日(水)から
・『ふるさとズ』茅ヶ崎市ポータルサイト:https://furusatos.com/chigasaki

【導入店舗名】
・GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス
・Shonan Dog Field
・Cの辺り

福岡県広川町での導入について

広川町の『ふるさとズ』導入を機に、3月1日(水)に久留米カントリークラブにてオープニングイベントの開催が決定しました。

町での初導入店舗となる久留米カントリークラブでは、寄附後にその場でゴルフプレーができる「現地体験型」の返礼品が用意されており、現地ならではの体験を通してユーザーに当施設とマチの魅力を伝えます。

副支配人の平嶋さまは「広川町は訪れてみないとわからない特産品や魅力がたくさんあるマチです。ぜひ『ふるさとズ』をきっかけに、多くの方にマチの魅力に触れていただきたいと思います」と、当施設の利用を通したマチのファン獲得に期待を寄せています。

・利用開始:令和5年3月1日(水)から
・『ふるさとズ』広川町ポータルサイト:https://furusatos.com/hirokawa

【導入店舗名】
・久留米カントリークラブ
・READYMADE PRODUCTS(3月〜順次寄附受付予定)

【春のキャンペーン開催】『ふるさとズ』で自分が育ったマチに感謝の気持ちを届けよう!

【春のキャンペーン開催】『ふるさとズ』で自分が育ったマチに感謝の気持ちを届けよう!



今年も春の引越しシーズンがやってきました。


多くの人が進学や就職、転勤などを機にふるさとを離れ、新生活を迎える季節。
すでにふるさとを離れている方にとっては、自分を育んでくれたマチや人に想いを馳せるきっかけの季節かもしれません。


子どもの頃から歩き慣れた道、
友達とおしゃべりした公園、
お世話になった学校の先生、
毎日挨拶してくれた近所の人、
かかりつけだったお医者さん、
大好きだったお店…


そのようなマチや人との関わりの中で、大人になった私たち。


ところが大人になってから、自分を育んでくれたマチや人に直接お礼を伝えられる機会はそう多くありません。しかし、直接のお礼ではないけれども「ふるさと納税制度」を活用して、自治体への寄附という形でマチに感謝を伝える方法があります。


店舗型ふるさと納税(R)『ふるさとズ』は、現地で寄附後、その場で返礼品を受け取れるサービスです。
現在、広く普及しているネットショップ型のふるさと納税のようにスマホやパソコンから寄附できるお手軽さを生かしつつも、寄附者が実際に現地に訪れることで、現地ならではの体験型の返礼品を受け取れたり、マチの人との会話を楽しんだり、直接お店の方の喜びの表情を見ることができます。
「モノ」ではなく「マチ」に寄附した実感を得やすいことが特徴です。



「生まれ育ったふるさとのマチに、ありがとうを伝えたい」
「自分の地元じゃないけれど、ぜひ足を運んで応援したいマチがある」

もし、感謝や応援の気持ちを伝えたいマチに足を運ぶ際は、ぜひ店舗型ふるさと納税(R)『ふるさとズ』を活用してみませんか?

【期間限定】抽選で10名様にAmazonギフト券が当たるキャンペーン

期間中、店舗型ふるさと納税(R)でマチに寄附していただいた方を対象に、抽選で10名様にAmazonギフト券が当たるキャンペーンを開催します。

◯キャンペーン概要
<自分が育ったマチに感謝の気持ちを届けよう!>
期間中、店舗型ふるさと納税(R)で合計10,000円以上のご寄附を対象に抽選で10名様にAmazonギフト券10,000円が当たります。

◯寄附対象期間
2023年3月1日(水)〜4月22日(土)

◯応募条件
・エントリー案内ページにて「エントリー」ボタンを押す
・合計10,000円以上のご寄附を行う
・応援コメントを書き込む

※上記3つの条件を全て満たした方が対象です。

◯当選発表
当選者様には、ご登録のメールアドレスへAmazonギフトコードが届きます。

導入公開済みの自治体一覧

現在公開済みの自治体さまのみをご紹介します。

・茨城県つくばみらい市
・茨城県八千代町
・茨城県桜川市
・茨城県牛久市
・茨城県筑西市
・茨城県土浦市
・茨城県かすみがうら市
・茨城県行方市
・静岡県清水町
・千葉県茂原市
・岐阜県飛騨市
・京都府京丹波町
・岩手県紫波町
・群馬県富岡市
・福岡県大川市
・福岡県広川町
・神奈川県茅ヶ崎市

『ふるさとズ』マップ

全国で導入をいただいている自治体をマップでご紹介しています。
お近くにある『ふるさとズ』をご利用いただける店舗を、地図上でご覧いただけます。

【URL】https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1IeUeeaPVxKGuLZ_gBHYwmLWEgY4y0S0

『ふるさとズ』ゴルフ場一覧特集サイト

こちらから事前のご寄附も可能です。関東近郊のゴルファー必見の「ふるさと納税で楽しめるゴルフ場」をお教えします。さっそく次のプレーは「ふるさと納税」で楽しみましょう!

【URL】https://golf.furusatos.com/

『ふるさとズ』公式SNSアカウント一覧

▼Twitter 最新情報や、おすすめのスポットを毎日配信中!
https://twitter.com/furusatoscom

▼Facebook お店の開店時間などをご紹介。事前ご寄附がスムーズにできます。
https://www.facebook.com/furusatos

▼Instagram キャンペーンの「見て得する」情報をリール動画で公開中。
https://www.instagram.com/furusatoscom/

▼Youtube 1分で分かる事業者様向け「操作説明動画」を制作しました。
https://www.youtube.com/@furusatos

導入店舗(店舗名)

▼Twitter 最新情報や、おすすめのスポットを毎日配信中!


▼Facebook お店の開店時間などをご紹介。事前ご寄附がスムーズにできます。
https://www.facebook.com/furusatos

▼Instagram キャンペーンの「見て得する」情報をリール動画で公開中。
https://www.instagram.com/furusatoscom/

▼Youtube 1分で分かる事業者様向け「操作説明動画」を制作しました。
https://www.youtube.com/@furusatos


お問い合わせ先

【自治体・企業などからのお問い合わせ先】
株式会社サンカクキカク 宇佐川
TEL :050-5444-4054
e-mail:furusatos@suncackikaku.co.jp


AIが記事を作成しています