【冬に行きたいカフェ】八坂神社と知恩院すぐの円山公園に佇む京都の「eXcafe(イクスカフェ)祇園八坂」

eXcafe祇園八坂 外観
eXcafe祇園八坂 外観

京都有数の観光地に位置する円山公園の敷地内に立ち、国の名勝にも指定されている池泉回遊式庭園の絶景を眺望できる和モダンカフェ「eXcafe祇園八坂」は、最高の立地、最高の京都を味わうことのできるカフェとして、感動を皆様へお届けいたします。

「知恩院」と「八坂神社」に隣接する円山公園内の和モダンカフェ

京都の観光名所である祇園には、多くの人が訪れる舞台として親しまれている2箇所のスポットがあります。浄土宗総本山として有名な由緒正しい寺院「知恩院」と、その隣にある、“祇園さん”の愛称で地元の人々に長く愛される神社「八坂神社」。
知恩院は、大みそかに一打一打鐘を打ち鳴らす除夜の鐘が年の終わりを告げ、1年間の煩悩を払ってくれます。
そして、八坂神社では、例年多くの方が年明けの初詣に訪れ、新年の無事と平安を祈願。
それぞれが京都の人々にとっての年の暮れと新たな年を告げる風物詩になり、京都の重要な場所として在り続けています。
そんな2つの神社仏閣に隣接し、市民の憩いの場として親しまれる京都市最古の公園・円山公園の敷地内にあるのが、「eXcafe祇園八坂」です。
園内の坂の中腹に位置する当店の店内からは、公園の象徴として存在する、大きな池を中心に小島や名石などで各地の景勝が再現されている「池泉回遊式庭園」を見下ろすことのできる絶景が広がります。eXcafe祇園八坂では、その絶景とともにお寛ぎいただける京都の和を再現した空間をご用意。
祇園さんから歩いてすぐの絶景の中で、心と身体を温めるお飲み物と京都らしいここだけのお食事をご家族やご友人、カップルとともに。日本と京都を味わっていただけます。

人気の「白玉・あずき 抹茶オーレ」をはじめ、新年に飲みたいお抹茶系の飲み物も多数ご用意
人気の「白玉・あずき 抹茶オーレ」をはじめ、新年に飲みたいお抹茶系の飲み物も多数ご用意

お団子もぜんざいも♪七輪で焼いてほっこり

お客様ご自身で七輪の上で焼いていただく「ほくほく、お団子セット」やこの時期の定番「ほっこり、ぜんざいセット」など、古風に体験しながら焼きたてを食べられる、選べるお飲み物も付いたここだけのセットメニューをはじめとした京都らしさ溢れるメニューの数々をご用意。
また、冬に飲みたい温かなお抹茶も京都の老舗お茶屋さんの有機栽培茶を使用したこだわりの一杯もご提供中です。

eXcafe一番人気の「ほくほく、お団子セット」
eXcafe一番人気の「ほくほく、お団子セット」
eXcafe冬の風物詩「ほっこり、ぜんざいセット」
eXcafe冬の風物詩「ほっこり、ぜんざいセット」

四季折々を体感できる京都の新名所

「eXcafe祇園八坂」は、行列のできる裏路地カフェとして知られる「eXcafe京都嵐山本店」と、祇園の風情漂う京町家に立つ「eXcafe祇園新橋」のeXcafeブランドの3店舗目として2021年8月にオープンした店舗です。
店内からは、春には京都を代表する枝垂桜が咲き乱れ、夏には青葉が生き生きと生え、秋には息を飲む紅葉、今の冬の時期には、すっきりとした新たな装いに移り変わり四季を感じられる新たな穴場の絶景スポットとして、一度ご来店いただいたお客様にはリピーターが多いファンになっていただけるお店へと浸透して参りました。
この時期は、日本人が日本人であることを最も強く感じさせてくれる厳かな雰囲気を味わえますが、和と京都らしさを大切にするeXcafeは、空間からお食事、お飲み物までその情緒を店舗のコンセプトに反映させ、お客様のひとときを忘れられない想い出へと変えられるよう努めております。
eXcafe祇園八坂から見渡す絶景は、かつて職人が手掛けた庭園の風景をそのままに残しているため、現代の日本人の心に強く訴えかける美しさを持ち合わせています。
是非、その感動を特別な日に特別な人たちと共有しにお越しください。

<eXcafe祇園八坂>
住所:〒605-0071 京都府京都市東山区円山町467
TEL:075-525-0077
営業時間:10:00~18:00

<eXcafe京都嵐山本店>
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
TEL:075-882-6366
営業時間:10:00~18:00

<eXcafe祇園新橋>
住所:京都府京都市東山区元吉町57-1
TEL:075-533-6161
営業時間:10:00~18:00


本リリースに関するお問い合わせ先
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
Mail : pr@inden-style.jp

eXcafe本部
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル4F
TEL 075-256-5511/FAX 075-256-5558


AIが記事を作成しています