【新製品】藤田金属と近畿大学のコラボによるフライパン第2弾 様々な料理に使える深型フライパンが誕生! 学生考案のオリジナルレシピ付き!

近畿大学経営学部(大阪府東大阪市)キャリア・マネジメント学科教授 文能 照之のゼミと藤田金属株式会社(大阪府八尾市西弓削3-8、TEL(072)949-3221)は、商品コンセプトと販売戦略を共同で考えた「深型フライパン F.+」を2021年12月15日(水)より発売いたします。
藤田金属株式会社と文能ゼミは、2019年から共同で商品開発を行っており、2020年に販売した「鉄フライパン F.」に続く第2弾となります。

【鉄フライパン F.+の由来】
6つの「F」
■Fujita kinzoku × Kindai univ.
■Frying pan
■Fe
■Forever
■Friend × Family
■Future

<Fujita kinzoku × Kindai univ.>
近畿大学文能ゼミ生の声
私たち近畿大学経営学部文能ゼミは、活動の一環として八尾市の中小企業のPRや活性化をお手伝いし、日々様々な学びを得ています。実際に八尾の企業の方々と活動させていただくことで、大学での学習だけでは感じることのできない刺激を沢山受けています。
2021年4月から始まった我々のプロジェクトは、文能ゼミの先輩が藤田金属と共同で実施したフライパン開発を継承しつつ、新たな商品を生み出すことをめざしたものです。2020年に発売した「F.」のコンセプトである、「一生ものの鉄製フライパンを大切な方にプレゼントして、一緒に長く大事に使う」を発展させ、「F.+」として深型のフライパンを提案しました。また、深さがあることで様々な料理に活用できることを生かし、「F.+」で作ることができる彩り野菜のポトフと冷製トマトパスタのオリジナルレシピを完成させました。

<Frying pan>
「F.」シリーズは鉄フライパンの重さという弱点を独自のヘラ絞り加工により改善し、従来のものより軽くしています。熱伝導が良く、保温性が高い鉄の特性で食材をふっくら焼き上げることができ、鍋肌に油がしっとりとなじむため、余分な「油分」「水分」が食材に戻らず美味しく調理できます。

<Fe>
Feは鉄の元素記号であり、「F.」シリーズは職人の技術が詰まった鉄製のフライパンです。なぜ、"鉄"にこだわるのかというと、アルミ製やステンレス製のフライパンとは違い、鉄製は使えば使うほど味が出て馴染んでいくからです。まさに、「育てるフライパン」です。

<Forever>
Foreverとは、永遠という意味です。「F.」シリーズは鉄製フライパンのため、長期的に使い続けることができます。また、使い続けることによって自分色に染まり、より大切に使いたいという気持ちが芽生えるでしょう。消耗品という概念を覆す鉄フライパンです。

<Friend × Family>
Friend×Familyとは、文字通り友達や家族という意味です。あなたの大切な人たちに日ごろの感謝を込めて、フライパンをプレゼントしませんか?ずっと使える鉄製のフライパンだからこそ、一生もののプレゼントになります。

<Future>
Futureとは、未来・将来という意味です。文能ゼミの学生が創り出した「F.」を、私たち後輩が未来につなげるという思いを込めて、新たに「F.+」を商品化しました。使ってくださる方々へ、新しい快適な料理作りのツールをお届けしたいと思います。

【鉄フライパンの魅力】
■熱伝導率が良く、保温性が高い
■耐久性が強いため長く使える=環境にやさしい
■余分な「油分」、「水分」が食材に戻らない

【商品の概要】
●商品名 / 鉄フライパン F.+
●サイズ / 直径20cm・深さ9cm
●材 質 / 本体:鉄製(普通鋼板)、持ち手:ステンレス鋼+フェノール樹脂
●原産国 / 本体:日本製、持ち手:ドイツ製
●価 格 / 3,850円(税込)
●販売方法/ 藤田金属株式会社 公式サイト
        http://www.fujita-kinzoku.jp/ →ストアへ

【学生考案オリジナルレシピ】
近畿大学の学生が考案した「彩り野菜のポトフ」と「冷製トマトパスタ」のレシピ付きです。

【関連リンク】
経営学部 キャリア・マネジメント学科 教授 文能 照之(ブンノウ テルユキ)
https://www.kindai.ac.jp/meikan/103-bunnou-teruyuki.html

経営学部
https://www.kindai.ac.jp/business/


AIが記事を作成しています