山梨県のご当地ラーメン作るために、有志があつまって協会発足!山梨初の全国的に認知されるご当地ラーメンを‼
「ほうとう」、「吉田のうどん」、「みみ」、「うすやき」が名物として知られている山梨県から、だれからも“ご当地ラーメン”と言ってもらえるラーメンづくりをめざして「ラーメンの日」にあたる2023年7月11日(火)に任意団体の「山梨ご当地ラーメン協会」が発足されます。
![](/attachments/njnN3YQtOSgBggYvdBgG.jpeg?w=700&h=700)
山梨県内11事業者で思想に賛同した有志で「ラーメンの日」にあたる2023年7月11日(火)に任意団体「山梨ご当地ラーメン協会」を発足させます。
全国的に認識してもらえる山梨のご当地ラーメンを作り、県内で広く山梨のご当地ラーメンを普及させるための活動を行い、山梨県の食文化の向上と全国、全世界から誘客することを目的とし活動していく協会になります。
2023年中に全国のみなさんから認めていただける“ご当地ラーメン”を完成させて、日本全国だけでなくインバウンド需要も高い“ご当地ラーメンブーム”にのって、提供店舗を増やして地域活性化と地方創生をめざす取り組みを進めていく予定です。
![協会ロゴ](/attachments/7Kk12GH4gfUXUK5emfSG.png?w=700&h=700)
▷山梨県で初の、誰からも“ご当地ラーメン”といわれる新しい名物の完成をめざす「山梨ご当地ラーメン協会」を7月11日(火)に発足へ
一般社団法人日本記念日協会への申請を経て、一般社団法人日本ラーメン協会が制定した「ラーメンの日」である2023年7月11日(火)に発足する任意団体「山梨ご当地ラーメン協会」の概要は次のとおりです。
【設立趣意】
山梨県には全国から認められる「ご当地ラーメン」と言われるラーメンが
存在しておりませんでした・・・
個々のお店で美味しいラーメンをだし人気店のお店は多数あります
しかしながら”山梨県”の「ご当地ラーメン」という認識にはいたっておりません。
山梨の米文化ではなく昔から小麦文化の中
「ほうとう」「吉田のうどん」と麺類が好きなのに
ご当地ラーメンがありません。
麺食文化の山梨県でご当地ラーメンがないことを鑑みて
「山梨県にも全国的に認められるご当地ラーメンを作りたい!」
「山梨のご当地ラーメンを求め山梨県に誘客をしたい!!」
という想いから
この思想に賛同していただける地元有志が集まり話し合いを重ねてきました。
どのようにしたら全国的に認められる山梨県のご当地ラーメンができるのか?
全国的に認められるどのような山梨県のご当地ラーメンをつくればいいのか?
など様々な意見をだし、議論を繰り返してきました。
そこで、思想に賛同した有志を軸に団体を立上げ
点ではなく麺(面)で、個ではなく集団でこのプロジェクトに挑んでいくべく
この度「山梨ご当地ラーメン協会」を立ち上げることになりました。
この団体は
全国的に認知される山梨のご当地ラーメンを作り
県内で広く山梨のご当地ラーメンを普及させるための活動を行い
山梨県の食文化の向上と全国、全世界からの誘客することを
目的とし活動していく協会になります。
![打合せの様子](/attachments/A6jtVK3zOP5GyxKmiChk.jpg?w=700&h=700)
団体詳細
Ⅲ団体名称
山梨ご当地ラーメン協会
(やまなしごとうちらーめんきょうかい)
Ⅲ設立日
設立準備会発足 2022年9月
正式発足 2023年7月11日(ラーメンの日)
Ⅲ所在地
400-0046 山梨県甲府市下石田2-10-6 富士山プロダクト内
Tel:055-298-6066
Ⅲ代表理事
坂本 秀二
Ⅲ公式ウェブサイト
https://yamanashi-gotochi-ramen.mystrikingly.com/
全国的に認識してもらえる山梨のご当地ラーメンを作り、県内で広く山梨のご当地ラーメンを普及させるための活動を行い、山梨県の食文化の向上と全国、全世界から誘客することを目的とし活動していく協会になります。
![](/attachments/KSBSJNwY7IPBIyuKwkVu.jpeg?w=700&h=700)
▷なぜ今更ご当地ラーメン?
日本の国民食ともいわれるラーメン。
日本のラーメンは今や、庶民に愛され、カレーと並ぶ“国民食”。進化を続け、味もさらに深まり、種類も増え、欧米諸国にも進出し、今や故郷の中国に逆上陸して人気を博しています。
そんな中山梨県内にも様々なラーメン屋が点在している中、山梨県には正式な【ご当地ラーメン】と言えるものが現状では存在しないのです。
いわば山梨県にはホンモノのご当地ラーメンが存在していないのが現状なのです。
だからこそ山梨県のホンモノのご当地ラーメンを生み出したい‼と考えております。
![プロジェクト設立時の提案資料](/attachments/zLKuHHNdgGx810fsaARV.png?w=700&h=700)
▷約8割が山林のため、古くから小麦を原料とする麺や類似品の食文化が根づいていた山梨県
約8割を山林が占めている地理的条件から、山梨県には「ほうとう」、「吉田のうどん」、「みみ」、「うすやき」など、小麦を使った麺および類似品の食文化が根づいてきました。
こうした背景から、地元の食材を使った“ご当地ラーメン”を開発して全国規模の知名度アップをめざしたいという思いから約1年前の2022年9月に準備会を設立しスタート。
山梨県内の企画開発会社をはじめ、製麺事業者、食品メーカー、関連事業者などへの協力を要請していくなかで計11社の賛同事業者が名を連ねていただくことになりました。
日本を訪れる外国人旅行者へのアンケートで“日本のおいしいもの”には「すし」、「天ぷら」、「ステーキ」、「焼き肉」、「うなぎ」などがあげられています。
そんななかでインバウンド需要が高まっている身近な“おいしいもの”の1つが“ご当地ラーメン”。山梨県は、国内で販売されているミネラルウォーターのうち約4割を占める“おいしい水”の取水地でもあります。
「山梨ご当地ラーメン協会」は、豊富で上質な”水”とゆたかな土壌を生かした小麦と地元の食材を組み合わせた“山梨県ならではのご当地ラーメン”の完成と普及をめざします。
![](/attachments/rXZ5nBLAkZTkvCuOgfHk.jpg?w=700&h=700)
▷産学官連携などをして活動を
今後、山梨県内の事業者をはじめ、行政や学生等々含め本協会の趣旨や活動にご賛同いただける方を業種問わず広く募集していき一人でも多くの方に山梨で新しく誕生するご当地ラーメン作りに関わっていただきたいと考えております。
山梨県民による山梨県民が納得し賛同いただける山梨のご当地ラーメンを作り、全国、全世界へ山梨県のご当地ラーメンをお伝えしていくよう活動を行っていきたいと考えております。