ビデオストリーミング:市場シェア分析、産業動向・統計、2024~2029年成長予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ビデオストリーミング:市場シェア分析、産業動向・統計、2024~2029年成長予測」(Mordor Intelligence)の販売を3月18日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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ビデオストリーミング市場規模は今年度1,050億9,000万米ドルと推定されます。

予測期間中のCAGRは23.59%で、5年後には3,030億5,000万米ドルに達すると予想されます。従来のケーブルや衛星への加入を必要とせずにオンデマンド・ビデオ・コンテンツを提供するOTTプラットフォームの認知度が高まっていることが、市場の大幅な成長に寄与している可能性があります。さらに、OTTプラットフォームは今後、柔軟でパーソナライズされたコンテンツ消費を追求する若い視聴者を中心に加入者を増やし、将来の市場成長を牽引すると予想されます。

主なハイライト

ビデオストリーミング市場は大きく成長し、人々の娯楽とデータ利用を一変させました。ビデオストリーミングは、ウェブ上でデジタル・ビデオ・コンテンツをリアルタイムで配信するもので、ユーザーは従来の物理メディアを使わずに、インターネットに接続されたさまざまなガジェットで映画や録画、ライブ・イベント、テレビ番組、その他の映像コンテンツを視聴することができます。

高速インターネットの普及は、ストリーミング・ビデオ・マーケットの原動力となります。消費者は、ブロードバンドやモバイル・インターネットが普及しているため、スマートフォン、PC、スマートTV、タブレット端末で、ビデオ・コンテンツに素早くアクセスし、ストリーミング再生することができます。視聴者は、いつでもどんなツールでも好みの番組や映画を見ることができます。

さらに、特に都市や町で、これらのインターネット接続の増加は、ストリーミングビデオは、より多くの重要な条件の充実したネットインフラとストリーミングビデオスポーツのための便利なターゲットオーディエンスの利点として、適切なアクセスを取得するための難易度が低くなり、市場の成長を大きくし続けています。さらに、スマートフォン、タブレット、スマートテレビ、その他のデータ対応ガジェットの大量導入が、ビデオストリーミングの増加に拍車をかけています。

しかし、ビデオストリーミング・プラットフォームは、コンテンツの違法コピーや著作物の無許可配信に関する課題に直面する可能性があります。著作権侵害はストリーミング・サービスの収益やコンテンツ制作者の収益に影響を与え、市場の成長を抑制します。

さらに、COVID-19はビデオストリーミング市場にプラスの影響を与えました。ロックダウンにより、人々はストリーミング・プラットフォームで利用可能な幅広いコンテンツを探索し、利用することができるようになった。ユーザーはこの期間に新しい番組、映画、ジャンルを発見しました。さらにIBEFによると、2020年1月から7月にかけて、オーバー・ザ・トップ業界の有料契約数は2,100万~2,900万件以上と30%増加しました。さらに、都市部のOTTビデオプラットフォームユーザーの割合が最も大きくなりました。

ビデオストリーミング市場の動向

高速インターネット接続の普及

ブロードバンドインターネットの世界の普及率の上昇が、ビデオストリーミング急増の主な理由のひとつです。ブロードバンドインフラが大幅に増加し、より多くの人口へのインターネット接続が増加しました。より多くの世帯や地域が安定した高速インターネットにアクセスできるようになったため、ビデオストリーミングサービスの潜在的な視聴者層が拡大し、ストリーミング・プラットフォームの顧客基盤がより広範になりました。

さらに、Speedtest社の最近の調査によると、2023年4月時点の固定ブロードバンドインターネットの平均速度は、シンガポールが242Mbpsで最速と記録されています。アラブ首長国連邦は約217Mbpsで3位、チリは222Mbps以上で2位だった。このような高速インターネット接続は、ビデオストリーミング・プラットフォームの普及に大きく貢献しています。

高速インターネット接続があれば、ユーザーはスマートフォン、タブレット、パソコン、スマートテレビなど、さまざまなデバイスでストリーミングビデオを視聴できます。モバイル機器を通じて高速インターネットを利用できるようになったことで、携帯電話の使用が簡素化され、ユーザーはいつでもどこでも好きなコンテンツを視聴できるようになり、利便性とコラボレーションが向上しました。

さらに、高速インターネット接続により、高画質映像コンテンツのシームレスな配信が可能になった。ビデオストリーミング・プラットフォームは、高解像度(HD)や4Kのコンテンツを提供できるようになり、視聴者はより没入感のあるエンターテインメントを体験できるようになった。インターネットの高速化により、バッファリングの問題が減少し、ユーザーは途切れることなく再生を楽しむことができるため、ストリーミング・サービスに対する総合的な満足度が高まっています。

高速インターネット接続の採用は、イベント、スポーツ、コンサート、ゲーム競合をリアルタイムで視聴できるライブストリーミングにもつながっています。ライブ・ストリーミングは、ユーザーにユニークでインタラクティブな体験を提供し、視聴者間のコミュニティ意識を醸成するインターネット・インフラの改善により、絶大な人気を博しています。

さらに、高速インターネットは、従来のケーブルテレビや衛星テレビに加入することなく、ユーザーに直接ビデオ・コンテンツを配信するオーバー・ザ・トップ(OTT)プラットフォームの成長を可能にしました。高速インターネット接続が利用可能になったことで、視聴者はコードレスの利点を活用してOTTサービスを選ぶことが容易になり、消費者の行動や嗜好に大きな変化が生じています。

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