ファーストフード市場:製品タイプ、所有者、サービスタイプ、店舗形態別-2025~2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ファーストフード市場:製品タイプ、所有者、サービスタイプ、店舗形態別-2025~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を11月8日より開始しました。
ファーストフード市場の2023年の市場規模は3,128億7,000万米ドルで、2024年には3,298億6,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 5.99%で成長し、2030年には4,702億9,000万米ドルに達すると予測されています。
ファストフード市場は、クイック・サービス、限定メニュー、急速に進化する消費者の嗜好を特徴とする外食産業のダイナミックなセグメントです。利便性、手頃な価格、地域の嗜好に適応する能力によって定義されるこの市場には、ハンバーガー、ピザ、サンドイッチ、フライドチキン、そしてますます増えている健康志向のオプションなど、さまざまなメニューがあります。ファーストフードの必要性は、手軽で手頃な価格の食事を求める現代のライフスタイルに起因しており、その用途は個人消費から家族の集まり、さらには企業のイベントまで多岐にわたる。主なエンドユーザーには、多忙な社会人、学生、家族などが含まれます。市場成長の原動力となっているのは、都市化、可処分所得の増加、新興国における欧米のライフスタイルの影響力の増大です。モバイルアプリによる注文や宅配サービスなど、デジタル化へのシフトも市場拡大に大きく寄与しており、企業にとっては販売チャネルを多様化する絶好の機会となっています。
主な市場の統計
基準年[2023] 3,128億7,000万米ドル
予測年[2024] 3,298億6,000万米ドル
予測年[2030] 4,702億9,000万米ドル
CAGR(%) 5.99%
しかし、業界は、消費者の健康志向の高まりにより、より健康的な原材料や透明性に対する需要が高まり、製品提供の転換や拡大が必要になるなどの制約に直面しています。食品の安全性に関する規制基準の高まりや、新興ブランドとの競争の激化も、さらなる課題となっています。イノベーションの中心は主に製品の多様化であり、植物性タンパク質やその他の代替タンパク質の導入、消費者体験を向上させるためのテクノロジーの活用、事業における持続可能性の実践などです。調査分野としては、栄養価の向上、サプライチェーンの最適化、AIによる動向予測と在庫管理などが挙げられます。
健康に焦点を当てたファーストフードに対する需要の高まりに応えること、未開拓の地域へ進出すること、オンライン・エンゲージメント戦略の改善を通じてデジタルに精通した消費者のロイヤリティを獲得することなど、チャンスは豊富にあります。企業は、消費者行動をよりよく理解し、変化する需要に対応した商品を提供するために、堅牢なデータ分析に投資することをお勧めします。市場競争は激しいが、ファストフード市場の順応性と視野の広がりは、戦略的イノベーションと迅速なビジネス慣行による成長の大きな可能性を示しています。
市場力学:急速に進化するファーストフード市場の主要市場インサイトを公開
ファーストフード市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的意思決定、新たなビジネスチャンスの獲得を行うことができます。こうした動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響についてより明確に理解することができます。
・市場促進要因
ファーストフード消費を牽引する、便利で手軽な食事オプションに対する消費者の嗜好の高まり
新興国市場や新興経済諸国へのファーストフードチェーンの開拓が業界の成長を促進
多様な消費者の嗜好に対応する革新的なメニューとカスタマイズオプションが需要を促進
ファーストフードサービスの需要増につながる都市化とペースの速いライフスタイルの増加
・市場抑制要因
ファーストフードレストランの安全衛生基準の管理における規制遵守の複雑さ
・市場機会
健康的で持続可能なファーストフード代替サービスの新たな動向
ファーストフード市場におけるデジタル注文とデリバリーサービスの成長
ファーストフードの消費者の主流になる革新的な植物性代替食品と肉代替食品
・市場の課題
消費者の健康志向の高まりがファーストフードに影響を与える
ポーターのファイブ・フォース:ファーストフード市場をナビゲートする戦略ツール
ポーターの5つの力フレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:ファーストフード市場における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、ファーストフード市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析ファーストフード市場における競合情勢の把握
ファーストフード市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニング・マトリックスファーストフード市場におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、ファーストフード市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨ファーストフード市場における成功への道筋を描く
ファーストフード市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?
3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 ファーストフード市場:製品タイプ別
第7章 ファーストフード市場所有権別
第8章 ファーストフード市場:サービスタイプ別
第9章 ファーストフード市場レストラン形式別
第10章 南北アメリカのファーストフード市場
第11章 アジア太平洋地域のファーストフード市場
第12章 欧州・中東・アフリカのファーストフード市場
第13章 競合情勢
企業一覧
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