農業用トラクター:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「農業用トラクター:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月26日より開始しました。

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農業用トラクター市場規模は、2024年に704億米ドルと推定され、2029年までに907億1,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に5.20%のCAGRで成長します。

主なハイライト

トラクターは、耕す、耕す、田植えなどの農業作業を行うために使用される農業機械です。肥料の散布、藪の伐採、その他の活動にも使用されます。都市化と都市部への人々の移住により、人件費は大幅に上昇しています。農場の労働力のコストは生産コストに直接比例します。機械化により労働者の賃金が削減される可能性があります。労働賃金の上昇と農業労働力の不足により、機械化率が上昇しています。

さらに、高収量を得るための農業機械化に対する政府の補助金の増額も、トラクター台数の増加につながっています。さらに、技術の進歩は機械化の増加にも対応しており、農業機械化の利点について農家の間で意識が高まっています。

多くの企業が新しい農業用トラクターをリリースしており、より迅速な製品の発売と進歩により市場を独占することができています。いくつかの主要な市場プレーヤーは、最先端の機器を生産し、市場での強力な地位を維持するために研究開発に資金を費やしています。この要因が市場でのトラクターの販売を促進します。たとえば、2020年にDeere &Companyは、8Rホイールトラクター、8RT 2トラックトラクター、業界初の固定フレーム4トラックトラクターを含む新しい8ファミリートラクターラインナップを発売しました。これらの新しいトラクターには最新の精密農業技術が搭載されており、お客様は作業に最適な機械構成、オプション、馬力を選択できます。一方で、特殊な最新のトラクターを操作するための適切な熟練労働者の不足が、トラクター市場の抑制要因となる可能性があります。

農業用トラクターの市場動向

途上国市場における農業機械化の増加

精密農業と、生産量を増やすための農業技術の採用の増加により、トラクターの需要が高まっています。農業機器は、高精度測位システム(GPSやGNSS、自動ステアリングシステム、ジオマッピング、センサー、リモートセンシングなど)や統合電子通信などのテクノロジーを使用して、機械の操作から優れた結果を生み出すことができます。たとえば、Deere &Companyは、トラクターやその他のアイテムなどの農業機械にPrecision AGテクノロジーを提供しています。同社は、表示システム、播種と植栽、収穫のための受信機、圃場準備および耕耘機器を提供しています。このようなアイテムの発売は、農業用トラクター市場の成長に大きな影響を与えます。

農業機械の使用を広範囲に促進する農業研修プログラムの増加も、トラクター業界を後押ししています。エンジン容積が1,500CC以下のため、占有スペースが少なく、よりフレキシブルに使用できるトラクタです。カスタマイズが容易なため、実験がしやすくなり、その結果、メーカーは高出力のコンポーネントやテクノロジーに移行する前に、この分野の新しいコンポーネントやテクノロジーを積極的に試してみようとします。低馬力トラクターは、河川流域などの柔らかい土壌条件でうまく機能します。 40馬力未満のトラクターは主に園芸に使用されます。新興諸国では、農家の可処分所得が低く、人件費が高いため、低馬力トラクターの需要が高くなります。

農家は、農地のサイズが小さいため、農業用にカスタマイズされた小型のトラクターを好みます。さらに、小型トラクターによる燃料消費量の削減は、小規模で限界のある農家に力を与えるのに役立ちます。インドのような新興諸国の政府は、機器の購入に補助金を出したり、フロントエンド代理店を通じて一括購入をサポートしたりすることで、農業の機械化を推進しています。

さらに、新興諸国からの需要の増加により、市場の主要企業は新製品を革新しています。たとえば、TAFEは2021年 2月に新しいDYNATRACKシリーズを発売しました。これは、ダイナミックなパフォーマンス、洗練された技術、比類のない実用性、多用途性を提供する、単一の強力なトラクターに設計された先進的なトラクターです。これらの要因は、予測期間中に市場を牽引する可能性があります。

アジア太平洋が市場を独占

アジア太平洋では、トラクターの販売台数で中国、日本、インドがトップとなっています。中国の農業活動の約60%は機械化されています。中国国家統計局のデータによると、大型および中型のトラクターは徐々に小型トラクターに置き換わっています。 2020年末時点で、国内には大型および中型のトラクターが440万台ありました。政府は「中国製造2025」キャンペーンに農業機械を含めました。このプログラムにより、中国はほとんどの農機具を国内で生産できるようになり、中国でのトラクターの売り上げが増加すると期待されています。

インドのほとんどの人々は農業に依存しています。インドブランドエクイティ財団によると、インドの総人口の58%が農民です。したがって、インドにはトラクターの大きな市場が存在します。インドの農業部門では、動物の力や人間の力の使用が大幅に減少しています。代わりに、トラクターやディーゼルエンジンなどの化石燃料で動く車両が使用されており、その結果、伝統的な農業プロセスからより機械化されたプロセスへの移行が生じています。

インド政府は機械化レベルを高めるため、各種設備への補助金の支給やフロントエンド代理店による大量購入の支援など「バランスの取れた農業機械化」を推進しており、インドのトラクター市場の強化が期待されています。例えば、インド政府は、トラクターの購入に対する融資兼補助金など、農業機械に対してさまざまな制度を提供しています。さらに、NABARDの基準によれば、8エーカーの土地を持つ農家は、9年間、金利12.5%でトラクターのローンを組むことができます。したがって、この地域の政府によるプログラムの実施と、全土でのトラクターの使用量の増加が、予測期間中に市場を牽引すると予想されます。

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