日本酒の世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本酒の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月1日より開始しました。

市場概要

世界の日本酒市場は2022年に91億米ドルに達し、2030年には129億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは4.5%で成長すると予測されています。

日本酒は米を発酵させて造られるため、ライスワインと呼ばれることもあります。しかし、果実の糖分を発酵させて造るブドウ酒とは異なり、日本酒はビールと同様の醸造工程を経て造られます。日本酒の製造には、精米、麹菌の培養、発酵、ろ過などいくつかの工程があります。その過程では、慎重な職人技と伝統的な醸造技術の順守が求められます。日本酒の製造にはさまざまなタイプの米が使われ、米の品種の選択は日本酒の味、香り、そして全体的な品質に影響を与えます。山田錦や五百万石など、特別栽培の酒米は高級酒に好まれることが多くなっています。

プレミアムで高品質な日本酒は、世界規模でますます需要が高まっています。顧客は新しいものに課題することに前向きで、独特の風味、職人技、醸造方法のためなら、より高いお金を払うことを厭わないです。例えば日本の酒造会社は、その卓越性と複雑さで有名なプレミアム純米大吟醸酒の製造に力を注いでいます。

市場力学

グローバリゼーションの動向が日本酒市場を促進すると予想される

グローバリゼーションによって国際貿易ネットワークが拡大し、日本酒メーカーは製品をさまざまな国に輸出しやすくなっています。このような世界市場での日本酒の入手しやすさと流通の拡大は、日本酒業界の成長に寄与しています。日本の国税庁によると、日本酒の輸出額は2010年から2020年にかけてほぼ3倍に増加し、年間輸出額は241億4100万円(2億3,420万米ドル)に達しました。

グローバリゼーションは異文化間の料理交流をもたらし、人々は世界各地の料理をより積極的に探求し、評価するようになっています。寿司やラーメンといった日本料理の人気は、世界の日本酒消費量の増加に大きく貢献しています。

プレミアム化と製品革新が日本酒市場に顕著なチャンスをもたらす可能性

プレミアム化は、アルコール飲料分野を含む様々な産業で見られる世界の動向です。消費者は、高品質で個性的な製品にプレミアムを支払うことを望むようになっています。多様な風味と職人技を持つ日本酒は、プレミアム市場セグメントを獲得し、ユニークで洗練された飲酒体験を求める消費者に応える可能性を秘めています。ペンシルバニア州立大学が発表した調査によると、2021年には米国の消費者の24%が酒1本に50ドル以上を費やし、その割合は2022年には33%に拡大します。

日本酒の生産者は、提供する商品を差別化し、進化する消費者の嗜好に対応するために、新しい技術、原料、スタイルを模索しています。これには、熟成技術の実験、異なる米品種の使用、革新的な風味や醸造方法の採用などが含まれます。製品の革新は新たな消費者を惹きつけるだけでなく、既存の日本酒愛飲者にもこのカテゴリー内のさまざまな選択肢を探るよう促します。

他のアルコール飲料との競合が日本酒市場の足を引っ張る

アルコール飲料市場には、ビール、ワイン、スピリッツ、カクテルなど幅広い選択肢があります。消費者の嗜好は多様で、味覚プロファイルもさまざまです。こうした代替飲料が入手可能で多様なため、消費者の関心が日本酒からそれる可能性があり、市場の成長が制限されます。

地域や国によって、その文化に深く根ざした伝統的なアルコール飲料があります。例えば、欧米諸国ではワインやビールが好まれることが多いが、その他の地域では蒸留酒が重要な地位を占めています。こうした確立された飲酒習慣や文化的嗜好は、日本酒が従来の消費者層以外で大きな市場シェアを獲得することを困難にする可能性があります。

COVID-19影響分析

COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、業界を活性化させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。

ロシア・ウクライナ紛争分析

地政学的緊張や紛争は、関税、禁輸、輸出入の困難を含む貿易の混乱や制限につながる可能性があります。こうした障壁は関係国間の日本酒の輸出入に影響を及ぼし、影響を受けた地域における日本酒の入手や流通に影響を与える可能性があります。地政学的紛争はしばしば経済的不安定をもたらし、消費者の購買力や市場全体の状況に影響を与えます。不確実性や景気後退は、日本酒のような特殊飲料を含む必需品以外への消費者支出の減少につながる可能性があります。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1304568

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
gii
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.