料理用ワイン市場:タイプ別、流通チャネル別、用途別-2025-2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「料理用ワイン市場:タイプ別、流通チャネル別、用途別-2025-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月20日より開始しました。
料理用ワイン市場は、2023年に4億1,245万米ドルと評価され、2024年には4億3,701万米ドルに達すると予測され、CAGR 5.97%で成長し、2030年には6億1,924万米ドルに達すると予測されています。
料理用ワインは、消費用ではなく料理用に調合されたワインの特定のカテゴリーです。この製品は、保存期間を延ばし、様々な料理の風味を高めるために、塩と保存料が添加されていることで差別化されています。料理用ワイン市場は、主に家庭での調理、レストランやケータリングサービスでの業務用調理に対応しています。その必要性は、マリネ、ソース、煮詰め、シチューなどの料理に、複雑な風味を与えたり、肉を柔らかくしたり、フライパンの汚れを落としたりすることで、利便性と深みを加えることにあります。
主な市場の統計
基準年[2023] 4億1,245万米ドル
推定年[2024] 4億3,701万米ドル
予測年[2030] 6億1,924万米ドル
CAGR(%) 5.97%
料理用ワイン市場は、いくつかの成長要因の影響を受けています。家庭でのグルメ料理を推進するフードチャンネルやソーシャルメディアのインフルエンサーの台頭によって、料理文化が急成長し、消費者の好奇心と需要が高まっています。さらに、家庭用ミールキットの台頭やスクラッチ料理への嗜好の高まりが、料理用ワインの消費を促進しています。しかし、添加物に対する健康上の懸念、保存料による味の劣化、適切な使用方法に関する消費者の認識不足といった課題は、市場の成長を妨げる可能性があります。また、ブロス、ブイヨン、ビネガーといった代替調理液との競合も大きな制約となります。
料理用ワイン市場の魅力は技術革新にあり、主に健康志向の消費者を惹きつけるため、天然保存料や減塩を使用したより健康的な製品の処方に重点が置かれています。グルメな料理人やオーガニック食品愛好家をターゲットにした、オーガニックまたは品種別の料理用ワインの開発も有益であろう。企業は、環境に優しいパッケージング・ソリューションを活用して、ブランドの市場性と持続可能性のイメージを高めることができます。市場が成熟してくれば、新しい風味の調査や、料理学校との提携で用途の多様性を示すことで、市場浸透を推し進めることができます。市場の競争は緩やかで、ニッチ製品やプレミアムブランドが、より健康的で持続可能な、風味豊かな調理用食材への需要の高まりに対応することを条件に、大きな成長を確立する余地があります。
市場力学:急速に進化する料理用ワイン市場の主要市場インサイトを公開
料理用ワイン市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネスチャンスの獲得に備えることができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。
・市場促進要因
飲食品産業の勃興とチェーン・レストランおよびクイック・サービス・レストランの拡大。
幅広い料理用ワインの入手可能性
ヘルスケア分野での料理用ワインの応用
・市場抑制要因
高コストと代替品の存在
・市場機会
料理用ワイン製造における技術革新
メーカーによる料理用ワインの効果的なマーケティング戦略とプロモーション
・市場の課題
料理用ワインのアルコール含有量を制限する規制
ポーターのファイブフォース:料理用ワイン市場をナビゲートする戦略ツール
ポーターのファイブフォースフレームワークは、料理用ワイン市場の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:料理用ワイン市場における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、料理用ワイン市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析料理用ワイン市場における競合情勢の把握
料理用ワイン市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニング・マトリックス料理用ワイン市場におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、料理用ワイン市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によりベンダーを明確かつ的確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨料理用ワイン市場における成功への道筋を描く
料理用ワイン市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を検討することで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?
3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 料理用ワイン市場:タイプ別
第7章 料理用ワイン市場:流通チャネル別
第8章 料理用ワイン市場:用途別
第9章 南北アメリカの料理用ワイン市場
第10章 アジア太平洋地域の料理用ワイン市場
第11章 欧州・中東・アフリカの料理用ワイン市場
第12章 競合情勢
企業一覧
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