【星野リゾート 界 加賀】~地元の温泉旅館で魅力を再発見、安心安全な旅~界 加賀「秋のマイクロツーリズム」|情報対象期間:2020年9月1日~11月30日

石川県・山代温泉に位置する小規模な温泉旅館「星野リゾート 界 加賀」は、Withコロナ期における旅のあり方として、「マイクロツーリズム」を推進し、さまざまな取り組みを展開します。遠方や海外をイメージする「旅」に対して、あえて近距離圏内を訪れる「マイクロツーリズム」では、石川県の良さにあらためて触れて愛着を感じたり、新たなお気に入りを見つけたりできるなど、今までにない気付きに満ちた旅を楽しむことができます。3密回避や衛生管理が徹底的に行われた安心な温泉旅館に宿泊し、地元ではおなじみの「固豆腐、金時草、甘海老」を新しい調理法や、斬新な食材組み合わせで楽しめる会席料理、毎晩開催する「加賀獅子舞」などのおもてなしを通じて、地元を再発見できる1日を過ごすことができます。また、気軽な利用促進のため、石川県民限定の「地元限定のプラン」や素泊まりができる「温泉休息プラン」をあわせて販売します。

<界 加賀へのマイクロツーリズムの見どころ>

~2020年秋~

1.ご当地楽「加賀獅子舞」
2.ご当地部屋「加賀伝統工芸の間」
3.会席料理
4.秋のおもてなし

<詳細情報>

1 ご当地楽「加賀獅子舞」

金沢市の無形民俗文化財に指定されている加賀獅子舞を、地元の工芸作家や民俗芸能チームの協力を得て独自にアレンジした内容で毎日上演しています。勇壮な武家文化の伝統を重んじつつ、振付・衣装・音楽をオリジナルてがけた舞は、新しさや独創性にあふれています。八方睨(はっぽうにらみ)と呼ばれる獅子頭を間近で鑑賞でき、地元の伝統文化の新たな一面を知ることができます。(*鑑賞スペースは、換気を行っており、鑑賞席は間隔をあけて配置しています。)

2 ご当地部屋「加賀伝統工芸の間」

「九谷焼」「山中塗」「加賀水引」「加賀友禅」といった石川・金沢エリアが誇る代表的な4つの伝統工芸を随所に配した客室です。九谷焼の茶器でティータイムを楽しみ、山中漆器の壁掛けに加賀の文化を感じるひととき。障子にあしらった加賀水引が上品な輝きを放ち、ベッドルームでは加賀友禅をモチーフにしたパネルがおやすみ前の時間を優雅に彩ります。

3 会席料理「固豆腐、金時草、甘海老」を使ったご挨拶の品

地元おなじみの固豆腐、金時草、甘海老を使い、山海の幸に恵まれた加賀の食の魅力を再発見できる料理を楽しむことができます。まず一品目は、昆布塩で締めうま味を引き出すひと手間がなされた固豆腐に、裏ごした金時草と白玉味噌でつくった特製の味噌だれを載せたものを提供します。さらにもう一品として、塩辛味の甘海老の麹漬けに、爽やかな酸味のキャビアライムを合わせたディップを用意。旬の野菜につけて食材それぞれがもつ濃厚な味わいを堪能することができます。

4 秋のおもてなし

■お茶室で「界のご当地てまり寿司アソート」を

この秋、界ではお夜食「ご当地手まり寿司アソート」がついた宿泊プランを販売します。引き出しをあけると、色とりどりの手まり寿司がおさめられており、まるで宝石箱のよう。界 加賀では、このてまり寿司アソートを、館内の伝統建築である「お茶室」で、1日限定1組に提供します。加賀の伝統工芸にまつわる書籍と設えを用意した特別な空間で、伝統工芸の理解を深められるひとときをご提供します。

新登場「ひとり蟹会席」

温泉旅館をひとりで利用する方は増えていますが、蟹会席は、一般的に2名以上の利用時に提供される宿がほとんどです。そこで、界 加賀では、秋から冬にかけて旬を迎える蟹をひとりで思う存分楽しめるコースを用意しました。一口ごとの味の繊細な違いや変化を味わえるように工夫したコースで、6種類のつけダレで楽しめます。迫力ある見栄えの名物料理「蟹のしめ縄蒸し」をはじめ、贅沢感にあふれたひとり専用の会席コースです。

■加賀の月うさぎ伝説に触れる滞在

古くから加賀エリアに伝わる月うさぎの伝説では、一羽の白うさぎが、稲作農家を困らせていた秋の長雨を降りやませ、豊作をもたらし、ツキ(月)を運んだといわれています。この伝承にちなみ、秋の間、館内の茶庭や客室の行灯の中に、うさぎの影がほんのり浮かぶ仕掛けが登場し、全ての客室には、界 加賀オリジナルの挿絵が入った手作りの「月うさぎ伝説」絵本が用意されます。館内の庭園に面したテラスでは、夜になると月に見立てた灯りがともり、この地に根付く秋の文化を身近に感じるひとときを過ごすことができます。

<おすすめプラン>

1 マイクロツーリズムを推進するお得な割引料金「地元限定プラン」

期間    :2020年6月1日~2021年2月28日
料金    :19,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊、夕朝食(通常プランより25%割引)
予約    :施設公式サイトにて予約受付 https://kai-ryokan.jp/features/microtourism/index.html

2 素泊まりでぶらっと利用推進するお手頃料金「温泉休息プラン」

期間    :2020年6月1日~2021年2月28日
料金    :16,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊(食事なし・素泊まり)、特典:お部屋のみセット付き
予約    :施設公式サイトにて予約受付 https://kai-ryokan.jp/features/onsenkyusoku/index.html

3 界のお夜食「ご当地手まり寿司アソート」

期間    :2020年9月1日~11月30日 *一部除外日あり
料金    :28,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊、夕食、朝食、手まり寿司(1室につき1つ)
予約    :施設公式サイトにて予約受付 https://kai-ryokan.jp/features/temarisushi/

4 界 加賀の「ひとり蟹」会席

期間    :2020年11月7日~2021年3月10日チェックイン(12月29日~1月6日を除く)
料金    :49,000円~ (1名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別、夕朝食付)
含まれるもの:宿泊、夕朝食
予約    :施設公式サイトにて予約受付 https://kai-ryokan.jp/kaga/

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温
・通常の客室清掃に加え、館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・食事処入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる 3 密の見える化サービス実施(一部)
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・半個室での食事処にて夕朝食の提供(界 *一部施設を除く)
・食事処の混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時の入列規制を適宜実施

詳細:https://drive.google.com/open?id=1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E

星野リゾート 界 加賀(石川県・山代温泉)

加賀水引・加賀友禅などの伝統工芸をちりばめた客室や、スタッフが披露する加賀獅子舞など、伝統とモダンが融合した宿。山中漆器や九谷焼の器で料理とのマリアージュを楽しめます。名物料理「活蟹のしめ縄蒸し」は、ミシュランガイド富山・石川(金沢)に紹介されました。
〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18-47/客室数48室
https://kai-ryokan.jp/kaga/


AIが記事を作成しています