セルフチェックインシステム 既存店への導入を開始

~顧客サービスと生産性向上を実現、「非接触」でコロナ対応にも~

 株式会社グリーンズ(本社:三重県四日市市、代表取締役社長:村木雄哉、証券コード:6547)は、2020年7月31日、コンフォートスイーツ東京ベイ、コンフォートホテル彦根で、運営する既存店舗では初となる、セルフチェックイン機の運用を開始しました。

コンフォートホテル彦根
コンフォートホテル彦根
コンフォートスイーツ東京ベイ
コンフォートスイーツ東京ベイ

■背景
株式会社グリーンズでは、2019年4月より「デジタル戦略室」を新設し、最新のデジタルテクノロジーを積極的に研究・開発することで社内の業務課題を解決したり、既存のシステムやサービスの変革による他社との差別化、競争力強化を目指す取り組みを行っています。この活動の一環として、2019年4月に新規開業したコンフォートホテル新大阪にセルフチェックインシステムを導入いたしました。導入後の検証でも省力化やコスト削減の効果に加え、店舗フロントスタッフがより接客接遇に注力できるなどの効果が見られたことから、新規出店店舗への導入継続と既存店展開に向けた準備を進めていました。今回、運営する店舗の中で最大収容人数であり、チェックイン・チェックアウトの時間が集中する「コンフォートホテル東京ベイ」、また運営する店舗の中で標準的な客室数・収容人数である「コンフォートホテル彦根」の2店舗への既存店導入を通じ、これまでの導線や運用の変更など、他の既存店導入に向けた検証を進め、今後他店舗への導入を進めてまいります。
今般の新型コロナウイルス感染症拡大により、「非接触型サービス」などこれまで以上にお客様一人ひとりのニーズに合わせたきめ細かな対応が求められる中、ICTの積極的な活用による生産性の高い店舗運営の実現と顧客満足度向上を、両輪で進めてまいります。
■サービスの概要
セルフチェックインシステムでは、お客様が画面上でお名前やパスポートナンバーでご予約を検索し、宿帳(レジストレーションカード)の登録から精算までの手続きが可能です。また「コンスイーツ東京ベイ」導入のシステムでは、ルームキーの受け渡し、チェックアウトも同システムでの手続きが可能となっています。
今回のセルフチェックインシステムの導入後も従来からの対面カウンターも引き続きご利用頂けることから、コンフォートホテル彦根では最大4組、コンフォートスイーツ東京ベイでは最大6組のお客様が同時手続き可能となっており、これまで以上にスムーズなチェックイン手続きを実現いたしました。

■今後の展開
「コンフォート」ブランドのホテルに水平展開を予定しており、既存店導入の第3号店として、2020年9月にコンフォートホテル博多へ導入する予定です。

■グリーンズグループの感染防止対策について
新型コロナウイルス感染症予防対策として、以下の通りに対応しております。お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
・ロビーにアルコール消毒剤を設置し、使用を推奨しております。
・お客様ならびにスタッフの健康と安全を考慮し、マスクを着用させていただきます。
・ルームキー、金銭授受の際には、極力お客様の手に触れないよう対応いたします。
・クリアパーテーションを設置しております。
・パブリックスペース、エレベーターボタンなど、定期的にアルコール消毒剤で拭くなど
 衛生強化に努めております。
・スタッフの健康管理の一環として出勤前に検温を実施しており、発熱や体調不良の場合は
出社を控えております。
 <朝食対応時の取り組み>
・スタッフはマスク、手袋を着用して対応しております。
・衛生面に配慮し、一部メニューの提供を変更/停止しております。
・席を一部間引きし、広くご利用いただけるようレイアウトの変更をしております。
・朝食会場で提供しております朝食を、ご希望によりお部屋にお持ちいただくことも可能です。
<お客様へご協力のお願い>
・ご来館時のアルコール消毒をお願いいたします。
・体調不良の場合は、フロントまでお申し出ください。
・すべてのお客様に、チェックイン時の健康状況に関する申告カードの記入をお願いしております。

■株式会社グリーンズについて
株式会社グリーンズは、40ヵ国以上7,000軒以上のホテルチェーンのグローバルブランドを擁する「チョイスホテルズ事業」と、60年以上のホテル運営の実績をもつ「グリーンズホテルズ事業」とのシナジーで、中間料金帯ホテルチェーンで唯一全国展開に成功しています。

グリーンズグループのCSR宣言
~「環境にも人にも優しいホスピタリティあふれる企業」を目指します~
「地域社会への奉仕と貢献」を企業目的の1つとし、地域に密着した社会貢献活動や事業を通じての環境活動などを行っています。企業の社会的責任を果たし、半世紀以上にわたり培った地域における信頼をさらに盤石なものとすべく今後も真摯にCSR活動に取り組んでまいります。グリーンズグループのCSR重点テーマの実現を通して、SDGs(持続可能な開発目標)の実現にも寄与してまいります。

URL:https://www.kk-greens.jp/
事業内容:ホテル・レストランの経営、その他付帯する業務


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