冷蔵庫・冷凍庫の中をリアルタイム中継 生活者の自宅を見学できるインタビュー開催!

Zoom主婦オンライン・ホームビジットウェビナー第20弾

株式会社ドゥ・ハウスは、同社独自のネットワーク「DOさん・ネット」に登録している主婦マーケター「DOさん」数名の自宅をZoomで繋ぐ「オンライン・ホームビジット+トーク」を11月30日(木)に開催します。

今回のテーマは、<今の冷蔵庫冷凍庫>です。普段なかなか見ることのできない、冷蔵庫や冷凍庫の中をオンラインで中継し、物価高騰の昨今、どんなものを生活者は購入しているのかを紹介します。また、最近の食品購入などで気になっていることや、気をつけていることなどについてトークします。オンライン中継時には、随時セミナー参加者から匿名で質問をすることが可能です。

セミナー終了後には、「我が家の今の冷蔵庫冷凍庫事情」に関する定性アンケートのデータを、ダウンロードしていただくことができます。

オンライン・ホームビジット+トーク 概要

「オンライン・ホームビジット+トーク」は、オンラインで自宅訪問を体験できるマーケティングコンテンツです。主婦マーケターDOさん数名の自宅をZoomで繋ぎ、生活現場の様子を見ることができます。開催中は匿名でDOさんへリアルタイムに質問をすることも可能です。
飾ることのない生活を見せることができるDOさんだからこその、ありありとした生活現場をご覧ください。
「オンライン・ホームビジット+トーク」終了後は、テーマに沿ったDOさんの定性アンケートデータのダウンロードをご案内します。生活者が普段どんな生活を送っているのか、どのようなことを考えているのか、生々しく感じていただける機会となります。

プログラム

今回のテーマは、< 今の冷蔵庫冷凍庫 >です。DOさん(登壇者)がご自宅の冷蔵庫・冷凍庫をオンラインで中継します。そして、購入している商品について、生活者本人から紹介をします。ご視聴の参加者からチャットを通じて、リアルタイムで質問も可能です。(匿名でご質問いただけます)
後半では物価高の今、食品の購入で気にしていることや、気をつけていること、考えていることなどに関するトークを行います。

参加予定者

Aさん:40代主婦。4人家族(夫・中学生女子・小学生女子)

使用している冷蔵庫:東芝ノンフロン冷蔵庫『GR-507F(N)』

冷蔵庫に常備しているもの:牛乳、卵、豆腐、ミニカップゼリーやヨーグルト類。レタス、きゅうり、ミニトマト。野菜が高いときには業務スーパーのポテトサラダとごぼうサラダを使用。残りご飯をおにぎりにするために種抜きの梅干し、鮭のほぐし(瓶)を常備。

冷凍庫に常備しているもの:業務スーパーのフライドポテト、ピザ生地、うどん、からあげ、焼きおにぎり、チキンカツなどの揚げてすぐおかずになるもの

Bさん:40代主婦。4人家族(夫・中学生男子・小学生女子)

使用している冷蔵庫:三菱電機『MR-G40NF-T』

冷蔵庫に常備しているもの:牛乳、卵と、ロエヨーグルト、納豆、キムチ、バター。
冷凍庫に常備しているもの:冷凍うどん、お肉(牛肉か豚肉か鶏肉)。最近の物価高で魚介の購入が減り、シーフードミックスの購入が増えている。

Cさん:60代主婦。2人家族(夫・ただしよく娘夫婦が孫を連れて訪れる)

使用している冷蔵庫:東芝『VAGETA』

冷蔵庫に常備しているもの:牛乳、卵、開封した調味料(味噌、めんつゆ、白だしなど)、香辛料(豆板醤、わさびなど)、ビール、ノンアルコール飲料

冷凍庫に常備しているもの:冷凍の干物またはお魚(生協)、パスタソース、バターやチーズなどをコストコで大量購入して小分けにしたもの、くら寿司のウナギ、アイスの実

※使用商品については11/10時点のものです。セミナー時に変わっている可能性もございますのでご了承ください。
※参加者は状況により変更になる可能性がございます。

開催内容詳細

開催内容詳細
●日 時 :2023年11月30日(木) 開始 12:00 終了予定 13:00
●会 場 :オンライン開催(Zoomを利用)
●定 員 :300名※ご応募多数の場合はお席をご用意できない可能性があります。
●費 用 :無料
●締め切り:11月30日(木)AM10時

※本セミナーは今後の参考としてレコーディングいたしますが、アーカイブ配信の予定はございません。予めご了承ください。

セミナー終了後には定性情報データを配布

セミナー終了後には「我が家の今の冷蔵庫冷凍庫事情」の定性情報データも配布します。今回はその中から一部を抜粋し紹介します。

おやつを買うと高いので、冷凍パイシートで子どもと一緒にアップルパイを作ります

物価高でおやつもスーパーで買うと高くつくので、冷凍のパイシートを買いアップルパイをよく作ります。子どもたちとワイワイ作るのは、遊びにもなりお料理の勉強にもなるので一石二鳥です。
逆に買い控えているのはお弁当用の冷凍食品です。先日運動会がありお弁当を作りましたが、冷蔵食品は値上げしていますし添加物も気になるので、自分で手作りしたものを入れてあげました。ナポリタンをおかずの一つとして入れましたが、とても美味しかったようで子どもたちから大好評でした。美味しく食べてくれると作り甲斐があり私も嬉しかったです。(本人38歳、配偶者39歳、長女・侍女小学生)

子どもと過ごす時間の有限性を考えて、値段の不安よりも好物を食べさせようと思っている

主にお弁当を作る時や炒めもの、温かいうどんに入れる時用に国産牛肉を小分けにして冷凍しておく事が増えました。
物価高なので少し離れた場所にあるOKストアまで週1位で行っています。
今までは豚肉メインだったのですが、いずれ離れていく年齢だなと感じるようになり一緒に食べる間は……とタイムリミット的な事と、どんどん物価高が加速していますが、今が一番安いかもしれないという、見えない未来を考えても仕方ないという諦めもあり、好物の牛肉を食べさせられたらと考えるようになりました。(本人46歳、配偶者45歳、長男大学生、次男高校生)

主婦マーケターネットワーク「DOさん・ネット」

DOさん・ネットは、ドゥ・ハウスが1980年に立ち上げた主婦のネットワークです。今よりも女性の社会進出が難しく、結婚や出産を機に家庭に入る女性が多かった時代、生活のプロである主婦の力をメーカーのマーケティング活動に活かすことを目的に誕生しました。
2023年11月現在、首都圏を中心に140名、30代から80代の主婦(DOさん)が登録しています。
DOさんの大きな特徴は、一般的な主婦モニターとは異なり、登録前に数ヶ月間の研修が必須であることです。研修を通して、全員が「聞く力」を基盤とした定性情報処理技術を習得しています。
時代に合ったマーケティングサービスを提供するため、1989年には全DOさんが自宅にパソコン、およびパソコン通信を導入、その後も新しいコミュニケーションツールをいち早く取り入れていきました。90年代はメール、00年代はブログ、10年代はSNSを活用したマーケティング活動のサポートを行っています。2020年には、ビジネスシーンで活用が進んでいるWeb会議ツール「Zoom」を全DOさんに導入、2022年にはOODAループの考え方の研修を行うなど、オンライン化の時代に合った形で、企業のマーケティングを支援しております。

会社概要

企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。

会社名:株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立:1980年7月7日
代表者:代表取締役社長 小笠原亨


AIが記事を作成しています