【星のや富士・リゾナーレ八ヶ岳】北杜市の苺を応援するスイーツを提供開始~コロナ禍のフードロスを防ぎ、地域の魅力を発信する取り組み~|提供期間2021年3月1日~5月10日

日本初のグランピングリゾート「星のや富士」と自然豊かな八ヶ岳エリアのリゾートホテル「星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳」では、2021年3月1日から、山梨県北杜市にある「岩窪農場のいちご園」の苺を使用したスイーツを提供します。このスイーツは、コロナ禍で東京都内へ卸せなくなった苺を応援することを目的に開発しました。星のや富士では、ウェルカムスイーツとして「森のバウムクーヘン 苺仕立て」を提供。リゾナーレ八ヶ岳では、ビュッフェ&グリルレストラン「YYgrill(ワイワイグリル)」の朝食で「苺ソースのワッフル」、夕食で「苺のパンナコッタ」「苺のクラフティ」を提供します。提供期間は2021年3月1日~5月10日です。

背景

コロナの影響を受け、食品の廃棄や在庫過多の問題が各地で発生しています。星野リゾートでは、この問題をうけて、昨年「もったいないプロジェクト」を発足いたしました。もったいないプロジェクトとは、フードロスに繋がる危機的な状況の回復に貢献する取り組みです。全国の学校給食や外食産業における牛乳の消費量の低下を受けて「ミルクジャム」の製造からスタート。今回の取り組みはそのプロジェクトのひとつです。リゾナーレ八ヶ岳から約5分の場所にある「岩窪農場のいちご園」では、レストランの営業短縮により、東京都内の飲食店へ苺を出荷できなくなりました。星のや富士とリゾナーレ八ヶ岳では、それらの苺を応援するため、苺を使ったスイーツを提供します。

「岩窪農場のいちご園」で育った甘酸っぱさが特徴の苺「よつぼし」

岩窪農場のいちご園は、リゾナーレ八ヶ岳から車で5分ほどの場所にあり、甘酸っぱさが特徴の苺「よつぼし」を育てています。通常、苺の苗は9月に植えますが、よつぼしは発芽したばかりの小さな苗を6月に植える種子繁殖型の品種です。涼しい気候だからこそできる栽培方法を用い、ビニールハウス面積約1,700平米の広さで約13,000株の苺を栽培しています。近隣の道の駅やスーパーマーケットの他、東京都内のレストランにも届けています。苺は寒さにより、糖度が高まり、甘みが増すことが特徴です。北杜市小淵沢は、昼夜の寒暖差が大きいので(*)、甘くて美味しい苺が育てられます。
岩窪農場とリゾナーレ八ヶ岳は、毎年夏に、とうもろこし、トマト、きゅうり、ナスの収穫体験ができる夏のアクティビティプログラム「おひさまキッチン」を開催し、連携してきました。コロナの影響で、レストランへの出荷が減ったことを聞き、岩窪農場のいちご園の苺を使ったメニュー提供に至りました。
(*) 北杜市ホームページ「北杜市の位置と地勢、面積、気象」

岩窪農場のいちご園 大塚 広夫氏のコメント

これまでもアクティビティプログラムで提携しているホテルが東京都内へ卸せなくなった苺を使ってくれるのは嬉しいです。私たちのいちご園では、毎朝、完熟した苺を一粒一粒収穫しています。苺はやはり採れたてが一番美味しいです。地元近くで利用してくれると、新鮮な苺を届けられるので、美味しいメニューになると思うとありがたいです。

提供スイーツのご紹介

<星のや富士>

▪純粋な苺の味わいを楽しめる「森のバウムクーヘン 苺仕立て」

ウェルカムスイーツとして、旬のフルーツとともに、スキレットで仕上げたバウムクーヘンを提供しています。果実の粒感を楽しめる温かい苺のソースをあしらった一品です。甘いバウムクーヘンに、程よい酸味の苺を合わせることで、苺の味わい深さを堪能できます。

場所   :クラウドテラス
時間   :14:30~17:00
対象   :宿泊者

<リゾナーレ八ヶ岳>

▪凍結濃縮で糖度を極めた「苺ソースのワッフル」

YYgrillでは、朝食に、シェフがお客様の目の前で焼き上げるワッフルを提供しています。生地にじゃがいもを混ぜ込み、外側はさっくり、中はふんわりとした食感に作り上げる人気メニューです。このワッフルに、苺ソースをたっぷりとかけて提供します。冷凍によって凍結濃縮された苺ソースと食べやすくカットした苺、ヨーグルトクリームをトッピングし、春を感じる一皿を楽しめます。

▪苺の甘酸っぱさがアクセントの「苺のパンナコッタ」

YYgrillの夕食で楽しめるデザートビュッフェでは、苺をふんだんに使ったパンナコッタを提供します。パンナコッタは、生クリームベースの生地を冷やし固めて作るイタリアの冷菓子です。苺の甘酸っぱさをアクセントに、濃厚な味わいとプリンのような滑らかな口当たりを楽しめます。

▪苺の甘みとともにしっとりと焼き上げた「苺のクラフティ」

デザートビュッフェには、苺をまるごと使ってしっとりと焼き上げたクラフティも並びます。クラフティは、カスタード生地にフルーツを入れて焼き上げるフランスの伝統菓子です。カスタードプディングのような優しい味わいに苺の甘みが溶け込んだクラフティを、好きな分だけ取り分けて味わえます。

場所   :ビュッフェ&グリルレストラン「YYgrill」
時間   :ワッフル 7:00~9:00(ラストオーダー)
パンナコッタ、クラフティ 17:00~19:30(ラストオーダー)
対象   :宿泊者
予約URL :https://risonare.com/yatsugatake/ *夕食のみ予約制
備考   :いずれもビュッフェメニューとして提供します。単品での注文はできません。

<最高水準のコロナ対策宣言>

https://risonare.com/yatsugatake/experiences/initiatives-200301/

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置

・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

星のや富士星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

日本初のグランピングリゾート。自然と触れ合えるクラウドテラスや、年中快適に過ごせるキャビン、グランピングマスターが提案するアウトドア体験を楽しめます。
山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408/客室数40室
https://hoshinoya.com/

建築界の巨匠マリオ・ベリーニが手掛けたデザインホテルです。ホテルのメインストリートには、レストランやセレクトショップが15店舗以上立ち並び、波の出る屋内プールや、本格的イタリア料理のメインダイニングなどを備えています。
山梨県北杜市小淵沢町 129-1/172 室
https://risonare.com/yatsugatake/


AIが記事を作成しています