日本の調理済み食品市場 2032年までの116億米ドルの成長見込みと年平均成長率(CAGR)4.03%の予測

2024-05-30 07:30

日本の調理済み食品市場は、2023年から2032年にかけて、81.4億米ドルから116億米ドルへと成長する見込みであり、この期間における複合年間成長率(CAGR)は4.03%と予済されています。本市場の拡大は、消費者のライフスタイルの変化、高齢化社会の進展、そして技術革新の進展により推進されると考えられます。

調理済み食品は、包装され、加工された様々な食品で構成されています。これらの食品は、調理後に洗浄され、さらに加工され、直接消費できるように容器に詰められています。一般的な調理済み食品(RTE)食品には、焼き菓子、インスタントスープ、デザート、惣菜などがあります。これらの製品には、様々なエキス、香料、酸味料、甘味料、保存料が配合されており、消費者に大きな利便性をを提供します。これにより、食事の準備時間を短縮され、コスト効率が向上し、製品の保存期間の延長され、食品の腐敗の最小限に抑えられます。

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市場概況

日本における調理済み食品市場は、忙しい日々を送る消費者にとっての利便性が求められる中、急速に成長しています。家庭での調理時間の削減や、一人暮らしの増加が市場の拡大を後押ししています。さらに、食品技術の革新が進むことで、より多様で健康的、かつ美味しい製品が市場に提供されており、これが消費者の購買行動を刺激しています。

技術の進歩と市場への影響

最新の食品加工技術や保存技術の進歩は、調理済み食品の品質と種類を向上させています。特に、真空パック技術や冷凍技術の進化は、食品の安全性と持続可能性を高める一方で、風味や栄養価を保ちながら長期保存が可能になるというメリットを提供しています。これにより、消費者は時間と労力を節約しながらも、健康を損なうことなく多様な食事を楽しむことができるようになりました。

高齢化社会と調理済み食品

日本は世界でも有数の高齢化社会であり、この人口動態は調理済み食品市場にとって重要な成長要因です。高齢者の間で自炊の難しさや食事の準備への関心が低下しているため、簡単で栄養価の高い調理済み食品が支持されています。市場はこのニーズに応え、高齢者向けに特化した食品の開発に注力しています。

主要企業のリスト:

Ryohin Keikaku Co., Ltd.
Nagatanien Holdings Co., Ltd.
Asahi Group Foods, Ltd.
Maruha Nichiro Corporation
Nissin Foods (USA) Co., Inc.
Ajinomoto Co., Inc.
Yamazaki Baking Co., Ltd.
Benihana Inc.
SL Creations Co., Ltd.
House Foods Group Inc.

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市場の展望と予測

2024年から2032年の予測期間中、日本の調理済み食品市場は安定した成長を見せることが予測されています。市場の主要な推進力は、便利さ、健康志向、そして高齢化社会の進展にあります。また、国内外の企業が新たな製品開発に注力することで、市場はさらに拡大すると見込まれています。

セグメンテーションの概要

カテゴリー別

インスタント朝食/シリアル
インスタントスープとスナック
焼き菓子
肉及び鶏肉
その他

包装タイプ別

缶詰
冷凍及び冷蔵
レトルト
その他

流通チャネル別

オンライン
オフライン
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
百貨店
コンビニエンスストア
その他

エンドユーザー別

住宅用
フードサービス
業務用

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