故・宮下盛氏(第5代近畿大学水産研究所長)にリーダーアワードを授与 クロマグロの完全養殖研究に功績

近畿大学(大阪府東大阪市)は、今月17日に急逝した近畿大学水産研究所第5代所長の故・宮下盛氏に、「KINDAIリーダーアワード」教育・研究・スポーツ部門賞を授与しました。

本賞は近大で優れた功績をあげたリーダーに授与されるもので、宮下氏の受賞は生前から決定していたものです。

平成27年(2015年)11月29日(日)東大阪キャンパスにて開催された「KINDAIサミット2015」において授賞式を行い、学生時代から宮下氏の指導を受けていた水産研究所富山実験場長・教授の家戸敬太郎に、代理として盾と記念品を贈呈しました。

本学では、優れた研究者を突然失った喪失感に未だ包まれておりますが、ここに宮下氏の長年にわたる養殖研究の功績を称え、故人に今後の研究継続を誓いたいと思います。

【KINDAIリーダーアワード(教育・研究・スポーツ部門)受賞者】
宮下 盛 氏(水産研究所第5代所長・教授、昭和42年近畿大学農学部卒)
世界で初めて「クロマグロ完全養殖」を達成した近畿大学水産研究所を所長として牽引。平成26年(2014年)には、完全養殖クロマグロの種苗生産の安定供給と量産化に向け、大手商社、豊田通商株式会社との業務提携を拡大させた。平成27年(2015年)11月17日に急逝(亨年72歳)。

【「KINDAIサミット」「KINDAIリーダーアワード」について】
本学の卒業生(約50万人<平成27年5月現在>)の多くがビジネスリーダーとして社会で活躍されています。「KINDAIサミット」は、その日本の中枢で活躍している本学卒業生が集い、目指すべき目標に向かう姿を共に描き、共有する場として昨年から開催しています。今年は11月29日(日)に、「10年後へのビジョンと行動」をテーマとして開催しました。

「KINDAIリーダーアワード」は、「教育・研究・スポーツ」「経済」「文化・芸術」の3つの部門において、優れた功績を上げているリーダーを選出、表彰するものです。今年度は宮下氏のほか、「経済部門」西村松次氏(株式会社九電工代表取締役社長)、「文化・芸術部門」岸本欣一氏(人形浄瑠璃 七世 竹本住大夫)が受賞しました。

代理で盾を受け取る家戸教授
代理で盾を受け取る家戸教授

AIが記事を作成しています