オンラインで海外大学の単位を取得できる「MOOC」とは?

”誰でも・どこでも・海外大学の授業が受けられる” MOOCを紹介します!

世界中の大学の授業を無料で受講し、単位の取得ができるオンライン学習サービス"MOOC"(ムーク/Massive Open Online Course)。
日本国内にいながらハーバード大学やオックスフォード大学など海外有名大学の授業を受けることができます。
コロナ禍で自宅学習を進めたいあなたへ。海外留学を断念したあなたへ。

どこよりも詳しくMOOCについて説明していきます!

誰でも受講できる

MOOCには、利用するための試験や書類審査がありません。
海外のあの大学の、この授業が気になるのならば、入学試験を受けることなく、今すぐ授業を見ることができるのです。
誰でも学びたいことを学ぶことができる場所、そこがMOOCです。

どこからでも受講できる

インターネット上にアップロードされた映像を通して授業を受けるMOOC。
つまり、日本にいながらもアメリカやヨーロッパにある大学の授業を受講できます。日本の大学の授業も、もちろん受講できます。

いつでも受講できる

MOOCでは、録画された映像をみることで学習をすすめます。
自分の好きな時間に、自分のペースで学習をすすめることができます。
仕事があっても、学校の課題があっても、アルバイトがあっても、大丈夫!

無料で受講できる

MOOC内の授業は基本的に、

無料で受講が可能です。

授業を無料で受け、修了証が必要な場合は有料で発行することができます。

有名大学の授業が受けられる!

講座を提供している大学は、誰もが知る国内外の有名大学がたくさんあります。
授業コンテンツを作っているのも世界的に有名な企業。
レベルの高い授業を、ハイクオリティの資料で受けることができます。

モチベーション維持が難しい

一人で授業を受けるMOOC。ほとんどの授業課題もひとりで取り組みます。
授業を一緒に受けている仲間から刺激を受けることは難しいため、中長期に渡る授業を受け続けるモチベーションが必要になります。
受講料が無料であるため、気軽に始められますが、最後の講義まで継続できる人は10人に1人とも言われています。

これらの特徴を踏まえて、MOOCの使い方にはこのような場面も想定されています。

専門性の高さ、最新事情を反映したの授業内容

医療や情報セキュリティ分野のように、専門性が高く、情報が常に更新されていく分野について海外の専門家から学びを得ることができます。

インターネット環境が整っていれば、教室から、自宅から、オフィスから、移動時間にも最先端の知識を学ぶことができます。
法律改正によって実務が大きく変化する法務や財務、税務といった分野の学習にも活用が期待されています。

生涯学習の醸成

勉強をする理由は、学校で単位を取るため、実務に活かすためだけではありません。
いくつになっても知的好奇心は持っていたいもの。厚生労働省も、生涯教育は個人の心の豊かさや生きがいにもつながる、と推奨しています。

大学や専門学校に通うのにはお金も時間もかかりますが、MOOCはインターネット環境があれば高度な教育を無料で受けることができます。
MOOCで展開されている授業のジャンルは多様!
語学学習から専門講義、文化や歴史、農業、リベラルアーツまで揃っており、まさに生涯学習にはうってつけの教材です。

高校と大学の連携

社会人や大人だけでなく、MOOCでは大学入学以前の高校生が利用して、大学の講義を受けることもできます。

MOOCの日本版サービスの一つであるgaccoでは、大学や企業が提供する講義に「高校生のための」と名前がついているものも多く見られます。
例えば、滋賀大学が提供する「高校生のためのデータサイエンス入門」を見ると、数学Ⅰの「データの分析」という分野を応用した授業が展開されています。高校生にも身近なスマートフォンやコンビニをテーマに取り上げつつ、データから有用な情報を引き出す方法について解説し、未来のデータサイエンティスト育成につなげています。

MOOCは、年齢に関係なく、学びたいことがあるすべての人が使うことが出来る学習サービスです。

インターネット環境があれば、時間や場所、お金の制限を気にせずに学び続けられる場所。

MOOCを利用して気になっていたことの学習や、海外有名大学の授業を受けてみませんか?

中目黒で擬似留学ができる「GOGAKUDO」

GOGAKUDOでは、「日本にいながらの疑似海外留学」を提供しています。
海外へ行きたいけれど行けないあなたへ、スクールを越えた留学体験があなたを待っています。

海外留学についての悩みはありませんか?
公式LINEアカウントでお気軽にお問い合わせください。
登録後に「擬似留学」と入力すれば、後日トレーナーから連絡いたします。


AIが記事を作成しています