「オンラインプラネタリウム川上村」 ご視聴者に川上村特産品「桝々繁盛」限定95セット特別価格でご案内

~11月27日(土)無料ライブ配信「オンラインプラネタリウム川上村」ご視聴の皆様に、川上村特産品「桝々繁盛」限定95セットを、特別価格でご案内いたします~

株式会社アストロコネクト(本社:神奈川県川崎市多摩区 代表取締役:荒井大作、以下、アストロコネクト)は、奈良県川上村との業務提携企画「宇宙×地方創生」の一環として、11月27日(土)19:00に開催する「オンラインプラネタリウム川上村」ご視聴者の皆様に、川上村特選品「桝々繁盛」を特別価にてご案内いたします。

吉野杉の桝「桝々繁盛」

 成長が早く、まっすぐに育つ杉は建材として重宝されました。杉の植樹は、通常1haに約3,000本を植樹しますが、吉野では1haに約10,000本もの植樹を行います。このようにコストと手入れの手間をかけることで、吉野杉は、他と比べて、年輪が細かく、強度が強く、美しい杉に育ちます。
 この美しさと強さは、昔から高く評価され、神戸・灘や京都・伏見に酒樽の材料として江戸時代には年間100万樽分の材料が運ばれるほどでした。

 今回、ご視聴者の皆様にご案内するのは、その吉野杉で作られた木のぬくもりと香りが感じられる「桝」です。すべての枡の底面に「吉野杉」の焼印。半合枡のみ側面に「枡々繁盛」の焼印を押しました。贈答用にもお使いください。

 お酒を飲む器やお米の計量にはもちろん、お花を飾る器として、苔テラリウムの器としても使えます。

「桝々繁盛」セットが、「一合桝2つ、半合桝1つ」である理由

今回の吉野杉の桝「桝々繁盛」セットは、一合桝を2つ、半合桝を1つのセットとしました。これは、「商売繁盛」を祈願しての組み合わせです。
『一合升、一合升、半合升』の赤字だけを読むと、「ますますはんじょう」と読むことができます。

この2年間、新型コロナ感染症の問題でご苦労をされてきた様々な業種の方々や、お世話になった方々へ、これからの明るい未来を願う縁起物として、贈り物にされてはいかがでしょうか?

【川上村特産品「桝々繁盛」 概要】

商品名:吉野杉の桝「桝々繁盛」セット
内 容:一合枡2つ(底面に「吉野杉」の焼印)
    半合枡1つ(底面に「吉野杉」、側面1箇所に「枡々繁盛」の焼印)

数 量:先着95セット限定商品

特別価格:2,000円(税込、送料込)
※ただし、北海道は500円、沖縄は300円、追加の送料が発生いたします。ご了承ください。

購入方法:オンラインプラネタリウム公式オンラインショップよりご購入できます
 オンラインプラネタリウム公式オンラインショップURL:https://onlineplane.official.ec/
 川上村特産品URLは、当日番組内にてご案内いたします(それまで商品ページを見ることはできません)

申込期間:2021年11月28日(日)17:00まで
 ※申込期間内でも、先着95名を超えた場合、受付を終了させて頂きます。ご了承ください。

奈良県川上村における「宇宙×地方創生」の事業概要

 源流部ならではの満天の星空を活かした事業展開により、奈良県川上村を知って頂く、自然に触れる機会を提供する、ファンを生み出すといった仕組みを構築することで、環境保全と地域経済の活性化、人口問題解決に取り組みます。
 本事業では、吉野川(紀の川)流域をはじめとした水で繋がる方々はもちろん、都市部や遠方の方々などを対象に、川上村の豊かな森が生み出す満天の星空をお届けするイベントを、リアル、オンライン両面から企画・実施します。

 特にオンライン企画では、奈良県川上村の「リアルな星空」を忠実に再現した「オンラインプラネタリウム」をライブ配信で視聴者に提供することで、外出が難しい状況においても安心して、まるで川上村を訪れているような感覚で満天の星空を楽しむことや、さらにはこれまで現地での星空観察会には参加できなかった遠方の客層へのアプローチも可能となります。ライブ内では星空の専門家による解説や、川上村の星空案内人による村の星空の魅力を紹介、また、テキストチャットでは双方向コミュニケーションを生み出し、これまでにない星空の楽しみ方が可能になります。
 コロナ禍の今、ニューノーマルの時代の星空の楽しみ方の創出、そして源流の村・奈良県川上村として今、皆様にお届けできることを、この事業を通じて形にしていきます。

奈良県川上村概要

奈良県吉野郡川上村
川上村役場所在地:奈良県吉野郡川上村大字迫1335番地の7
面積:269.26平方キロメートル
総人口:1,313人(2015年10月1日)
人口密度:4人/平方キロメートル
村長:栗山忠昭
川上村公式サイトURL:http://www.vill.kawakami.nara.jp/
かわかみ源流ツーリズム公式サイトURL:https://g-tourism.jp/

会社概要

社名:株式会社アストロコネクト
所在地:神奈川県川崎市多摩区菅北浦2-17-8 ESPOIR21 503
代表取締役:荒井 大作(あらい だいさく)
創業:2019年9月
公式URL:https://astro-connect.com/
事業内容:
1)宇宙・天文・星空に関するイベント等の企画・運営支援
2)「オンラインプラネタリウム」「SpaceShowroom」の企画・運営・配信
3)出張「天井プラネタリウム」企画・運営
4)宇宙に関する子供向け教室の企画・教材開発・運営
5)オンラインライブ配信支援サービス事業