橋本興産株式会社が、令和4年岡山地方産業安全衛生大会にて奨励賞を受賞

低層住宅事業場としては岡山初・「現場きれい」活動への取り組みが好評価

橋本興産株式会社(本社:岡山市南区福成2丁目21-31、代表:橋本光司)は、令和4年岡山地方産業安全衛生大会において、奨励賞(安全確保対策)を受賞したことをお知らせいたします。

表彰式の様子
表彰式の様子

地域の中で、安全衛生に関する水準が良好で改善のための取組みが他の模範であると認められる事業者に対する表彰で、低層住宅事業場としては岡山初の受賞となりました。

【岡山労働局公式発表】https://jsite.mhlw.go.jp/okayama-roudoukyoku/newpage_11102.html


岡山地方産業安全衛生大会について

受賞の皆様。右から4人目が弊社代表。
受賞の皆様。右から4人目が弊社代表。

岡山地方産業安全衛生大会とは、職場における安全衛生活動の定着と安全衛生意識の高揚を図り労働災害防止を目的として、岡山県労働基準協会等が開催している大会です。

安全衛生表彰として、優良賞(安全確保対策)・奨励賞(健康「有害物」確保対策、安全確保対策)・安全衛生推進賞があり、令和4年度の岡山地方産業安全衛生大会では、岡山県内から6社・4名が表彰されました。

奨励賞(安全確保対策)とは

奨励賞(安全確保対策)とは、地域の中で、安全衛生に関する水準が良好で改善の取り組みが他の模範であると認められる事業所に対する表彰です。

橋本興産株式会社では「美しく上質な住まいは美しく安全な現場から生まれる」というコンセプトのもと、素足で歩ける建築現場を目指しています。
機材の空中化・一日5回の清掃などにより安全できれいな現場の徹底に努めてきた姿勢が評価され、今回の受賞となりました。ゼネコン・大手企業が対象に上がる中、注文住宅のような低層住宅を建設する工務店の受賞は岡山県で初の快挙とのことです。

「現場きれい」活動を徹底、材料や配線等を全て空中化している
「現場きれい」活動を徹底、材料や配線等を全て空中化している
美しく張られたブルーシート
美しく張られたブルーシート

安心・安全を伝える美しく良質な現場

受賞のポイントは、木造家屋建築工事業の元請として、パトロール等を通じて一人親方を含む全ての作業員に厳しい自社基準の遵守を求め、4S 活動、WBGT 測定器による暑さ指数管理、電気配線の空中架設化を徹底させた点。

今回の受賞は、定期的に勉強会を行い「現場きれい」活動に共に取り組んできた協力会社の皆様にも大変励みになり、喜びと共にますますお客様のために良い住まいをという気持ちが社員・関係者一同高まっております。
今後もお客様の幸せを実現するために、また業界・地域活性化の一端を担うべく、鋭意努力を重ねて参る所存です。

電気配線の空中架設化
電気配線の空中架設化
木材・清掃用品等も全て空中へ。
木材・清掃用品等も全て空中へ。

私たちの考える建築現場

建築現場とは、住まいづくりに携わる会社と職人の心・姿勢を映す鏡です。

一流の職人の現場は整理整頓され、釘や金物が落ちていません。
なぜならば、乱れた現場では危険が伴い、良質な仕事ができないことが分かっているからです。
橋本興産株式会社では、近隣の方々のご協力に感謝し、毎日の前面道路清掃や1日5回の場内清掃を徹底しております。

お客様の本当に良い住まいのために魂を込めて仕事を行う、その気持ちが自然と建材を丁寧に扱い道具もきちんと整え、周辺道路をきれいに掃除し挨拶を気持ち良く行うという行動に繋がります。

その結果、美しい現場となります。

そのような現場活動の事を「現場きれい」と表現、一般社団法人現場きれい推進協議会では毎年コンテストも開催されています。

こうした取組みは全国で広がりつつありますが、岡山で実施しているのは現在、橋本興産株式会社のみです。
お客様の大切な「夢」を託されているからこそ、橋本興産株式会社は、岡山で一番きれいで安心・安全な現場を目指しています。

大工さんからのメッセージ
大工さんからのメッセージ

橋本興産株式会社について

橋本興産株式会社は、住宅の設計・施工・環境開発・不動産業が主な業務です。

流行りのスタイルや時代に流されることのない、いつの時代でも美しいデザインを私たちは「タイムレスモダン」と呼び、そのデザインテイストを住宅建築に取り込んで住宅を発想することを考えています。

住み心地とデザインをうまく両立させ、住まう方がその個性をより楽しめるように、飾らずシンプルな住まいづくりを目指しています。

お客様の理想の暮らしを実現する住まいづくり
お客様の理想の暮らしを実現する住まいづくり
北欧テイストの明るく開放的なリビング
北欧テイストの明るく開放的なリビング
杉板天井と造作家具で居心地の良い空間に
杉板天井と造作家具で居心地の良い空間に

素材にもこだわり、構造躯体で使用する木材はもちろん、自然素材の漆喰や調湿機能のある珪藻土、ガラス、石、鉄、アルミニウム、ステンレス等々、さまざまな素材を吟味厳選し、皆様の快適な暮らしを実現します。

その厳選された素材と先進の技術により、橋本興産株式会社は質の高い現代にふさわしい住宅を自信をもってご提案させていただいております。

美しい住まいづくりを通じて、お客様に豊かで幸せな人生を歩んでいただくことを使命と考え、地域の住宅会社として他のどの会社よりも自らを磨きお客様の不安に寄り添い、最適な提案で期待に応えたいと考えております。

橋本興産株式会社はこれからも、美しい上質の住まいを提供し続け、住生活の価値を上げ、美しい街並みを創造することにより、地域の住文化の向上に寄与するための事業を継続して参ります。

自然素材をふんだんに使った福成展示場
自然素材をふんだんに使った福成展示場

会社概要

社名:橋本興産株式会社
屋号:ハシモトホームズ
本社所在地:岡山市南区福成2丁目21番31号
代表取締役:橋本 光司
事業内容:住宅の設計・施工・環境開発・不動産業
設立:1955年8月
HP:https://www.h-homes.co.jp/

福成展示場 リビング
福成展示場 リビング
見学会も定期的に開催
見学会も定期的に開催