マイクロラーニング-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「マイクロラーニング-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月24日より開始しました。
マイクロラーニング市場規模は2025年に29億6,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは13.13%で、2030年には54億9,000万米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
マイクロラーニングの利用は、職場、家庭、教育機関で急速に普及しています。NTL Institute of Applied Behavioral Science(NTL応用行動科学ラボ)の学習ピラミッド・モデルによると、聞く、読む、観察することによる従来の学習方法は効果がないです。人は内容の20%から30%しか思い出せない可能性があります。シミュレーション学習による技術の進歩は、学習成果の高い割合で市場の成長を効果的に促しています。
数多くの世界組織でモバイルワーカーを訓練する必要性は、世界のマイクロラーニング市場の成長を促進する重要な要素です。もう一つの主要な市場促進要因は、企業にとって測定可能な結果をもたらす可能性のある、スキルベースで結果指向のトレーニングに対するニーズの高まりの拡大です。
マイクロラーニングは、eラーニングに対する総合的なアプローチであり、主にトレーニングを提供するために小さな学習ユニットを使用することを扱う。マイクロラーニングは、学習者がよりよく知識を習得し、保持できるように、一口サイズの学習ナゲットを設計することを含み、それぞれが特定の学習成果を満たします。マイクロラーニングは、学習者とインストラクターにとっていくつかの利点があるため、eラーニングにおける有望な学習アプローチです。
また、クラウドベースのソリューションの普及と利用可能性の向上も、市場の大きな促進要因となっています。クラウドソリューションは、従来のオンプレミス型マイクロラーニングの拡大性の限界に対処するためのプラットフォームと必要なインフラを記載しています。さらに、マイクロラーニングは、顧客エンゲージメントと価値創造のためのゲーミフィケーションを含む既存の用途やプラットフォームへの導入が増加しています。
さらに、より高い柔軟性と仕事のバリエーションに対するミレニアル世代からの要求の高まりは、定型的な長時間労働を行う代わりに、頻繁にポジションを変え、異なる組織で異なるプロジェクトに従事するフリーランサーで構成されるかなりの労働力を大幅にもたらしました。したがって、これらのフリーランサーは、マイクロラーニングソリューション・プロバイダーの潜在的な対象層となっています。
さらに、マイクロラーニングの受容性を高めるためのトレーニングや教育のゲーミフィケーションは、マイクロラーニング産業のさらなる発展の機会を生み出すと考えられます。しかし、学習者のモチベーションの欠如は、マイクロラーニング市場の拡大にさらなる課題をもたらす可能性があります。
パンデミック(世界的大流行)の最中、いくつかの産業では、マイクロラーニング・アプローチを利用して、企業活動を運営するための最新技術や手順の使用方法を従業員に教え、マイクロラーニング市場の大幅な成長につながりました。マイクロラーニング・プログラムは、ビデオや音声、様々な産業の専門家の個人的な経験を活用することで、人々が新しいスキルを習得するのに役立った。COVID-19は、様々なエンドユーザー産業にマイクロラーニングの絶大な機会を提供したため、市場は長期的に成長すると考えられます。
マイクロラーニング市場動向
クラウドセグメントはより高いペースで成長する見込み
企業は、スキルベースのプロセスが流行以来増加した困難を効果的に解決することに気づいた。雇用主は、重要なオープンポジションに適格な応募者を採用し、採用した人材を維持するための支援を必要としています。スキルベースのアプローチを採用する企業は、募集中の職種に応募する人材の量と質を高めることができ、従業員が社内で昇進する可能性をより多く見出すことができるため、雇用者の定着率向上に貢献することができます。
さらに、ミレニアル世代がより高い柔軟性と仕事のバリエーションを求めるようになったことで、定型的な長時間労働ではなく、頻繁に職を変え、さまざまな組織でさまざまなプロジェクトに携わるフリーランサーで構成される労働力が大幅に増加しました。したがって、これらのフリーランサーは、マイクロラーニングソリューション・プロバイダーの潜在的な対象層となっています。
スキルベースの方法は、企業が長期的にこれらの役割を果たすのに適した人材で構成される、より多くの人材プールを見つけ、引きつけるのに役立ちます。このようなアプローチはまた、履歴書に特定の資格や通常の資格がないような、非典型的な応募者にも門戸を開きます。
2022年9月、Coursera, Inc.はClipsの拡大を発表しました。このClipsは、従業員が需要の高いスキルを10分以内に学び始められるようデザインされた、約20万の短いビデオやレッスンにアクセスできるようにするものです。
トレーニング・マガジン誌が米国で実施した調査によると、今年、オンライントレーニングの大半は義務教育またはコンプライアンス教育のために提供されました。半数以上のトレーニング事業者が、義務教育またはコンプライアンス教育を提供していました。このカテゴリーでオンライン研修のみを提供している企業は10%に満たなかったが、同じ企業の17%が、今年はこのような研修を個人的に提供すると回答しています。
北米が大きなシェアを占める見込み
北米のeラーニング市場は、産業で大きなシェアを占めています。これは、従業員に適切なトレーニングを提供するために、多くの組織が急速に技術を導入しているためです。eラーニングの成長は、この地域のマイクロラーニングプロバイダーに絶大な機会を記載しています。
もう一つの影響要因は、デジタル機器の普及が進んでいることです。GSMAによると、北米のスマートフォン加入者数は2025年までに3億2,800万人に達すると予想されています。さらに2025年までに、この地域はモバイル加入者(86%)とインターネット(80%)の普及率が上昇する可能性があり、これは世界で2番目に高いです。デバイスの普及率の増加は、同地域のバーチャルリアリティ市場にプラスの影響を与えると考えられます。
政府の支援を受けて現代的な学習に力を入れている組織が市場拡大を牽引しています。Canadians for 21st Century Learning and Innovation(C21 Canada)は、教育における21世紀の学習モデルを目指す全国的な非営利団体です。カナダ人を鼓舞する21世紀型学習のビジョンとフレームワーク作りに特化したイニシアチブを扱っています。
マイクロラーニングソリューションにおけるゲーミフィケーションは、プロジェクト管理であればタスク完了に対する報酬、ナレッジマネジメントであればデータ貢献やアクセスに対する報酬など、様々な手法を用いることで、従業員全体の生産性を向上させるための便利なツールでもあります。しかし、この産業では、ゲーミフィケーションを適用するための標準化されたガイドラインが存在しないことにも直面しています。
IBMのレポートによると、Z世代の75%は、他のモバイルデバイスに比べてスマートフォンを好んで使用しています。そのため、マイクロラーニングにおけるモバイルに特化したトレーニング戦略は、今後、彼らの学習への関心を高めるために成長すると考えられます。このような経済的、社会的、行動的側面の変化は、飛躍的な速度で技術を受け入れることにつながり、この地域におけるマイクロラーニングの市場成長を後押しし、サステイナブルソリューションとなると考えられます。
マイクロラーニング産業概要
市場はセグメント化されており、多くのローカルと地域の参入企業が急成長するマイクロラーニング市場で競合しています。マイクロラーニング市場の参入企業は、これらのトレーニングプラットフォームに対する学習者の高い関心を引き出すインタラクティブな媒体を通じてコンテンツを提供することに取り組んでいます。同市場の参入企業は、サービス提供を強化し、サステイナブル競争優位性を獲得するために、提携や買収などの戦略を採用しています。市場参入企業には、Mindtree Limited、IBM Corporation、SwissVBS、Axonify、Bigtincanなどがあります。
2023年9月、最前線の従業員イネーブルメントの参入企業であり、ゼブラ登録ISVパートナーであるAxonifyは、ゼブラ Technologiesとの共同開発を展開。さらに、ゼブラのソフトウェアソリューションの最初の共同販売パートナーとして、Axonifyはゼブラに新しい学習プラットフォームを提供。AxonifyとZebraは共同で、最前線で働く従業員が毎日使用するZebraのモバイルデバイス上で直接、利用可能なトレーニングを受けることができるよう取り組んでいきます。Zebraは、強化されたパートナーシップの一環として、リアルタイムタスク管理機能をAxonifyのパーソナライズされた学習とトレーニングモジュールと融合させます。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向
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