ポートと一人親方労災保険組合の業務提携について

~業界シェアNo.1の一人親方ネットワークを活用しリフォーム領域で連携~

 ポート株式会社(代表取締役社長 春日博文、所在地:東京都新宿区、以下:当社)は、一般社団法人一人親方労災保険組合(代表理事:古口仁、所在地:東京都中央区、以下:一人親方労災保険組合)と業務提携契約を締結し、「両社の強みを活かしたお客様へのサービス強化」を目的に、リフォーム領域において施工業を運営する一人親方(個人事業主)向けのサービスを共同で運営していくことが決まりましたので、お知らせいたします。

 当社においては、一人親方労災保険組合の組合員ネットワークを活用することで、中期経営計画達成のために重要な「送客先(販路)拡大のためのアライアンス戦略」の一環として今回の提携を位置づけており、今後も積極的に提携を検討していきます。

■一人親方とは

 一人親方とは、労働者を雇用せず、かつ会社に雇用されずに個人で仕事を請け負っている方等を指し、当グループのリフォーム領域における主要な顧客層となります。

■一人親方労災保険組合とは

 労災保険とは労働者が仕事中のケガや通勤途上で事故に遭ってしまった場合の負傷・疾病・障害・死亡等に対して保険給付を行う国の保険制度ですが、この制度は基本的に労働者を対象としているため、一人親方や企業の役員等の労働者でない者は対象外とされています。しかし、対象外とされた方々の中にも、労働災害に遭う危険性は通常の労働者と変わらず、労働者に準じて保護することが適当といえる方々もいます。

 そこで、これらの方々も労災補償を受けることができるように、特別に労災保険に任意加入が認められているのが一人親方労災保険の特別加入制度です。一人親方労災保険に特別加入をするためには、一人親方の団体を通じて申し込みをする必要があります。

 同社は、インターネットを用いて、全国の一人親方を対象に、安価に、スピーディーに加入することができる仕組みを提供しています。

1.業務提携の目的

■概要

 当社は、2020年7月末に業界最大級の外壁塗装専門サイト「外壁塗装の窓口」を運営する株式会社ドアーズを買収し、リフォーム領域に参入いたしました。累計加盟店数は2021年3月末時点で3,969社と順調に増加し、加盟店数は業界No.1となっております。買収後、当社の集客・マーケティングノウハウを注入し、2021年3月期第4四半期の売上高は、前年同四半期比+25%と順調に事業を成長させて参りました。リフォーム領域の業績成長における重要ポイントとして、今期は「送客先の拡大」を掲げており、今回の提携により、戦略の強化が可能となります。

 一方、一人親方労災保険組合は、一人親方向けの労災保険を扱っており、2021年3月時点において、組合員数は約8.7万人と、全体55万人(※1)に対して15%と業界シェアNo.1となっております。その中でも塗装業については、約5,800名以上が組合員となっております。また現在、一人親方労災保険組合の組合員数は、毎年1万人以上純増しており、非常にニーズの高いサービスとなっております。

 これらの両社の強みを活かし、サービス向上を図るべく、具体的な取り組みを順次推進して参ります。

※1:出典(総務省統計局「平成27年国勢調査結果)2015年度建築業で雇用のない業主は557,889人

■両社の主な強み

具体的な取り組み

 当社は、一人親方労災保険組合と業務提携を結ぶことで、送客先の拡大を中心に、様々な取り組みを実施していきます。

(1)送客先(販路)の拡大

 一人親方労災保険組合に加入している組合員の中で、塗装業を営む方に対して、「外壁塗装の窓口」の加盟を促進して参ります。「外壁塗装の窓口」の加盟店は、一人親方など、個人で営業されている方も非常に多くご利用いただいております。そのため、一人親方労災保険組合に登録されている、塗装業の方、約5,800人に対して、「外壁塗装の窓口」の加盟店への登録を案内し、送客先の拡大につなげていきます。また、「外壁塗装の窓口」の加盟店に対しても積極的に一人親方労災保険への加入を促進していきます。一人親方労災保険のオプションがあることで、新規の加盟店の増加にもつながると考えております。

(2)メディアの運営ノウハウを活かした集客支援

 当社の強みであるインターネットメディアの運営ノウハウを活かし、一人親方労災保険組合の集客を全面的に当社が担うこととなりました。また、新規のメディア開発を通じてさらなる組合員数増加を目指していきます。現在、一人親方労災保険組合の組合員数は、毎年1万人以上純増しており、さらなる成長スピードの加速を実現していきます。また、収益に関しては、当社の運営により獲得した組合員数に応じて、毎月の収益をレベニューシェアすることで、ストック型の収益を積み上げていくことが可能となります。

3.今後の取り組み

■リフォーム領域の新規事業開発

 上記相互送客の取り組み以外にも、一人親方労災保険組合の組合員ネットワークを活用し、リフォーム領域における様々な新規事業を包括的に共同開発して参りたいと考えております。一人親方労災保険組合に加入している一人親方の中には塗装以外にも、内装、水廻り工事など、多種多様な職人が存在しております。中長期的には彼らに対するマッチングサービスの横展開のほか一人親方に対するDX支援など、様々な付帯サービスの提供などが可能であると考えております。一人親方をはじめとする職人の方々へのサービスを幅広く検討し、「一人親方のための総合プラットフォーム」として両社の成長ならびに業界全体の発展を実現して参りたいと考えております。

4.当社業績への影響 

 一人親方労災保険組合との提携は、収益がストックされていくため、将来にあたって業績へ貢献するものと考えておりますが、当社の連結業績に与える影響は軽微であります。

5.会社概要

■会社概要

会社名 :ポート株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F
代表者 :代表取締役CEO 春日博文
設 立 :2011年4月
資本金 :827百万円(2021年3月末時点)
事業内容:「世界中に、アタリマエとシアワセを。」をミッションに掲げ、テクノロジー×リアル産業で社会解決の課題に取り組むIT企業。主に就職領域、カードローン領域、リフォーム領域等、各領域に特化したメディアを展開し、ユーザーが抱える悩みに対して情報提供し、アクションまで促進している。
URL   :https://www.theport.jp/

■会社概要

運営  :一般社団法人 一人親方労災保険組合
所在地 :東京都中央区日本橋小網町16-1 タナベビル5F
代表者 :代表理事 古口仁
内容  :一人親方向けの労災保険組合を運営
URL :https://rousai-hoken.jp/

■本件に関するお問い合わせ

ポート株式会社
コーポレートサイト:https://www.theport.jp/
E-mail: pr@theport.jp TEL:03-5937-6731

※全社原則在宅勤務を実施しており、お電話が通じにくくなる可能性がございます。
お問い合わせはE-mailまでお願いできますと幸いです。