都会のど真ん中の水族館の裏側&サーカス団のお引っ越し!5/10(日)BACKSTAGE(バックステージ)「家族に大人気のスポット 裏側大公開SP」

5月10日(日)よる11:30放送 『BACKSTAGE』、今回のテーマは「家族に大人気のスポット 裏側大公開SP」

番組の主役は仕事を愛するすべての人!その挑戦から働くこだわりが見えてくる・・・。『BACKSTAGE』はMCの武井壮とともに、ひたむきに働く人の“強い仕事愛”を浮き彫りにしていきます!

今回は家族に大人気スポットの裏側大公開スペシャル!
「日本最大級のサーカス団の引っ越しに密着!“わずか4日間”で大阪から名古屋まで、まるごと移動できるのか?」「都会のど真ん中の水族館が“水抜き大掃除”&“深海魚の繁殖”に挑戦!」をお届けします。
新型コロナウイルスの感染が拡大し、どちらも休演・休館に追い込まれる中・・・明るい最新情報も飛び込んできました!

最初は東京・池袋にそびえ立つビルの屋上・地上40メートルに位置する「サンシャイン水族館」。約1000匹の魚を移動させ、巨大水槽の水をすべて抜いて行う「落水清掃」に密着しました。
年に3回だけ行うこの大清掃。順調に魚を移動させていく中で、水槽に一匹しかいない「ゼブラハゼ」が行方不明に・・・。すでに水を抜いてしまったため、早く見つけなければ魚の命が危険です。果たして無事に見つけ出し、清掃を行うことはできるのか!?

さらに、オーストラリアから到着した珍しい深海魚「ゾウギンザメ」を屋上まで運ぶ様子や、日本で初めてゾウギンザメの孵化に成功した貴重な映像も紹介します!

続いては、観客動員数年間およそ120万人を誇る世界トップクラスのサーカス団「木下大サーカス」の引っ越しに密着!
3か月ごとに公演地を移すため、年に4回も引っ越しを行うサーカス団の数々の工夫やテクニックは必見。巨大テントに加え、受付、売店などコンテナ50基を大阪から名古屋までたった4日間でスピーディーに移動させていきます。

主人公は、パフォーマーの妻と3人の子どもを持つ照明・音響担当の男性スタッフ。これまで30回以上の引っ越しを繰り返してきたといいます・・・3か月ごとに転校しなければならない子どもたちの様子も・・・。

現在は新型コロナウイルスの影響で公演は中止に。苦境に追い込まれる中・・・それでも笑顔の絶えないサーカス団一家!!その理由とは・・・?

さらに、番組の最後には、当番組のMCで陸上十種競技元日本チャンピオン・武井壮による自宅でできるチャレンジをご紹介!
自宅ごもりが続き運動不足に陥りがちなこの時期、ぜひ挑戦してみてください!

【BACKSTAGE 5/10OA「家族に大人気のスポット 裏側大公開SP」PR動画】

【放送日】2020年5月10日(日)
【時間】よる11:30
【MC】武井壮
【ナレーター】花澤香菜
【テーマ】家族に大人気のスポット 裏側大公開SP
【番組HP】https://hicbc.com/tv/backstage/?ref=pr2
CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット