空調機器:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「空調機器:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月20日より開始しました。
空調機器の市場規模は2025年に1,257億1,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは5.32%で、2030年には1,629億米ドルに達すると予測されます。
エアコンは、空間から熱を取り出し、外に排出し、室内の空気を冷却します。この冷却された空気は、換気によって建物全体に循環されます。エアコンは、HVACシステムの極めて重要な構成要素として、快適な生活温度を維持する上で極めて重要です。
一般に「スプリット・システム」と呼ばれるエアコンは、室外機のコンデンサーと室内機のエバポレーターで構成されています。除湿は、室内の暖かい空気が冷たい蒸発器の上を移動し、空気が凝縮して湿気を放出することで行われます。スプリット・システムは、室内機と室外機が独立しているのが特徴だが、室外機が一体化した「パッケージ」システムもあります。
主なハイライト
建設セクターの成長により、住宅、商業、工業セクターのAC機器需要が増加すると予想されます。建設支出の増加と、住宅・商業・産業部門にわたる建築許可証の急増。特筆すべきは、米国の建設部門は、連邦政府によるインフラへの多額の投資に支えられて、さらなる成長を遂げようとしていることです。この明るい動向は公共プロジェクトに限ったものではなく、民間の商業建設も勢いを増しています。
特に発展途上国では、急速な都市化と経済拡大が住宅・商業建築の急増を促し、空調システムの需要を押し上げています。所得の増加に伴い、空調設備に投資して導入できる家庭や企業が増えています。
気候変動による世界の気温の上昇は、世界中で熱波の頻度と強度を高めています。その結果、空調システムの需要が急増しています。この需要は、歴史的に冷房需要が少なかった地域で特に顕著です。
エアコンは、欧州の家庭よりもアメリカの家庭の方が圧倒的に普及しています。この動向は、米国の特定地域の気候的需要によるところが大きいです。
例えば、湿度の高い南部や乾燥した南西部では、歴史的に冷房ソリューションが必要とされてきました。IEAは、米国南西部における熱中症警報の増加を指摘し、この状況の深刻さを強調しています。さらに、米国中南部は湿度が高いことで知られ、冷房の普及率が高いです。逆に、混合湿潤気候で年間降水量が20インチを超えるという特徴を持つ中西部でも、エアコンの使用率が顕著に上昇しています。
空調機器市場は、ロシア・ウクライナ紛争と景気減速により大きな混乱に直面しました。インフレと金利の上昇が個人消費を抑制し、需要を減退させ、市場の成長を停滞させました。さらに、米国と中国の貿易摩擦は世界のサプライチェーンの混乱を悪化させ、両国の空調機器メーカーに大きな影響を与えました。
空調機器市場の動向
スプリットシステムが大きな成長を記録する見込み
スプリットエアコンは、室外ユニットと室内ユニットで構成されます。シングルスプリットシステムでは、室内機と室外機は銅パイプで接続されます。マルチスプリットシステムでは、顧客が選択した最大5台の室内ユニットを1台の室外ユニットに接続できます。マルチスプリットは、多くの部屋や広い部屋、様々な気候ゾーンに適しています。室外機の設置面積が小さく、設置が簡単なのも大きな利点です。
両社は、エネルギー効率が高く、気候にやさしいスプリット・エアコンを提供するために協力しています。例えば、LGエレクトロニクスは2024年の製品ラインアップで、インド市場向けのエアコンシリーズを発表しました。これらのユニットは高度な技術を誇り、エネルギー効率とユーザーの快適性を優先しています。LGの2024年ACシリーズには、エネルギー使用を最適化し、最高の冷却を保証する技術であるエネルギー・マネージャーが搭載されています。
さらに、Mideaのオール・イージー・シリーズR290ユニットの導入は転機となります。ミディアのポータブルR290エアコンは、欧州では以前から販売されています。世界的に最も多く使用されている冷房機器は、外壁に取り付けられた分割型エアコンです。ミディアのR290スプリット型エアコンは、欧州市場を破壊し、欧州大陸のエネルギー使用量と温室効果ガス排出量を削減する変化を巻き起こすと期待されています。
さらに2024年4月、サムスン電子シンガポールは最新のWindFreeエアコンシリーズを本日発表しました。この発売は、住宅所有者のライフスタイルの向上を目的としたサムスンの家電製品ラインナップの拡大を意味します。同シリーズは、快適な冷房、省エネ機能、コネクテッド・リビングへの注力といった特徴を誇る。
また、LGエレクトロニクスによると、2023年には約1,203万台のエアコンを生産しました。これらのユニットは、韓国、インド、中国、タイの施設で製造されました。
北米が大きな市場シェアを占める見込み
北米の空調機器市場は、急速な都市化、技術の進歩、気候変動、異常気象などの要因によって牽引される、堅調でダイナミックな産業です。
地球温暖化と気候変動により、アメリカの都市部や南西部・南部のサンベルト地帯の気温が上昇したことで、これらの地域ではさまざまな空調システムがより多く使用されるようになった。湿度の高い南部や砂漠地帯の南西部など、米国の特定地域では冷房が必要であることは、長年の現実でした。
IEAは、米国南西部における暑さ警報の増加を指摘し、人間の福利にとって困難な状況であることを強調しています。さらに、米国南部や中部では湿度が高いため、エアコンの使用が一般的です。逆に、中西部は年間降水量が20インチを超える混合湿潤気候です。これらの要因が、同国におけるエアコンの需要を促進すると予想されます。
さらに、エネルギー省(DOE)によれば、米国の家庭の実に75%がエアコンを所有しています。これらのユニットは全米の総発電量の約6%を消費しており、家庭所有者の年間コストは約290億米ドルに上ります。
その結果、年間約1億1,700万トンの二酸化炭素が大気中に排出されています。よりエネルギー効率の高いエアコンへのシフトや、快適な室内温度を維持するためのその他の戦略を実施する取り組みが拡大しているほか、冷房目的のエネルギー使用量削減を目標としていることから、市場の潜在力が高まると予想されます。
空調機器業界の概要
空調機器業界は競争が激しく、国内外のプレーヤーが活躍しています。国際的なプレーヤーは、地域のプレーヤーとの提携を通じて国内で事業を展開しています。市場が拡大し、より多くの機会が得られると予想されることから、より多くのプレーヤーが参入すると予想されます。調査対象となった市場の主要企業には、三菱電機やジョンソンコントロールズなどが含まれます。これらの主要企業は、この市場での地位を強化するために、M&A、新製品の発売、事業拡大、合弁事業、パートナーシップなど、さまざまな成長戦略を採用しています。
2024年3月三菱電機Trane HVAC米国LLC(METUS)は、プレミア壁掛け室内機(MSZ-GS/MSY-GS)のイントロダクションを発表。同時に、プレミアMSZ-GS室内ユニットは、シングルゾーンおよびマルチゾーンハイパーヒーティングインバータ(H2i)ユニットを含む、シングルゾーンおよびマルチゾーンヒートポンプ室外ユニットと互換性があります。MSY-GSは、暖房が不要な気候向けのシングルゾーン冷房専用エアコンです。
2024年2月ダイキン工業は、重要な要素に重点を置いてエアコンを強化。冷媒を地球温暖化係数の低いR32からHFC-32に変更し、環境性と省エネ性を重視。さらに、エアコンの基本性能も強化しました。重要な動きとして、ダイキンはビル用マルチエアコン「VRV 7」シリーズを2024年11月に発売します。このシリーズは業界トップのエネルギー効率を誇り、環境フットプリントと運用負荷の軽減に極めて重要です。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
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