ESGスコアとは?評価項目や算出方法、評価機関、日本企業のランキングを分かりやすく解説!

ESGスコアとは、企業が行う社会的・環境的に配慮した取り組みを第三者機関が評価した指標のことです。

近年、社会的・環境的に配慮した企業の取り組みはESG投資家から大きな注目を集めています。

ESG投資家は、第三者機関が評価するESGスコアを参考に投資対象を考えるため、資金調達を考えている企業はESGスコアの向上を目指します。

本記事では、第三者機関が評価するESGスコアの評価項目や算出方法を解説します。

また、日本国内のESGスコアが高い企業をランキング形式で紹介しているので、ESGスコアを高める際の参考にしてください。

ESGスコアとは

ESGスコアとは、第三者機関によって企業の社会的・環境的に配慮した取り組みを評価することで算出される指標のことを指します。

企業活動においても社会・環境に配慮した取り組みが注目される昨今、ESGスコアは投資家から大きな注目を集めています。

ESG投資家はESGスコアを参考に投資対象を比較・検討することが多いです。

そのため、ESGスコアが高い企業では投資家からのスムーズな資金調達が期待できます。

ESGスコアの評価項目と算出方法

本章では、第三者機関によって評価されるESGスコアの評価項目と算出方法を紹介します。

ESGスコアを高めようと考えている企業は、ESGスコアの評価項目と算出方法を理解することが重要です。

ESGスコアの頭文字はそれぞれの評価項目を意味しています。以下でESGスコアの算出方法と併せて解説するので、取り組みを行ううえで参考にしてください。

E:環境

ESGスコアのEとは、Environment(環境)を意味しています。

ESGスコアが示すEは、大きく以下の点について評価する項目です。

二酸化炭素(CO2)排出量の削減、廃水による水質汚染の改善、海洋中のマイクロプラスチックといった環境問題対策
再生可能エネルギーの使用や生物多様性の確保
企業の環境へ配慮した取り組みがESGスコアとして評価されます。

S:社会

ESGスコアのSとは、Society(社会)を意味しています。

ESGスコアが示すSは、大きく以下の点について評価する項目です。

適正な労働条件や男女平等など職場での人権対策
ダイバーシティ、ワーク・ライフ・バランス、児童労働問題、地域社会への貢献
ESGスコアでは、企業に属する従業員の働きやすさの向上や社会的な人権問題への取り組みが評価されます。

G:ガバナンス

ESGスコアのGとは、Governance(管理)を意味しています。

ESGスコアが示すGは、大きく以下の点について評価する項目です。

業績悪化に直結するような不祥事を回避する仕組み作り
リスク管理のための情報開示や法令順守
資本効率に対する意識の高さ
企業としての管理体制もESGスコアに大きな影響を与えます。

ESGスコアの算出方法は評価機関により異なる

企業のESGスコアを算出する評価機関は世界に複数あります。

ESGスコアは環境・社会・管理の評価項目をもとに総合的に算出されますが、企業の取り組みを評価する評価機関によっては評価配分などの算出方法が異なります。

そのため、自社の取り組みを正しく評価してもらい、ESGスコアを高めるためには、各評価機関の特徴について理解することが重要です。


(続きは以下リンクよりご覧ください。)

会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています