OHZORA NEWS 関東版8月号

中江有里さんと茂木健一郎校長による#なりたい大人白熱授業

授業テーマ:親と子の進路選択、それぞれの想いと葛藤
授業テーマ:親と子の進路選択、それぞれの想いと葛藤

茂木校長の#なりたい大人白熱授業は、脳科学者である茂木校長ならではのユニークな切り口でみらいを語る特別授業です。今の中学生の意見を受け止め、固定観念にとらわれない言葉は、中学生のみではなく保護者への共感度も高く人気を博しています。おおぞら高校の生徒へ向けての授業ですが、オンラインにて中学生や保護者も参加が可能です。今回のゲストは、女優・作家・歌手と幅広く活躍される中江有里さん。15歳で芸能界デビューした中江さんは、進学先に通信制高校を選びました。著書『万葉と沙羅』では、子どもと母親の複雑な関係についても詳しく描かれています。進路について本格的に動き始める中学生の多いこの夏休み、中江さん自身の経験や価値観を通して茂木校長と対談します。

日  時:8月20日(土)15:00~16:00
参加方法:オンライン会議アプリ Zoom にて
中継会場:おおぞら高等学院 東京キャンパス (東京都新宿区西新宿8丁目13−6)

前回の白熱授業

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

前回の白熱授業ではゲストに大阪・関西万博のエキスポプロデューサーを務める、中島さち子さんをお招きし「ワクワクを創るまなび、STEAM教育とは?」をテーマに対談しました。参加者からは「数学的思考は、物事を多方面から見る力を養うんだなと改めて感じました。子どもは、数学が苦手なのですが、物事を多角的に見られるように、もう少し数学をがんばろうと思いました。」「好きを深掘りしていくと、別の深掘りしてる人と出会えるといった話はすごくよくわかりました! 選択肢が多い今の世の中で、子どもはこれから無限大ですが、大人もしかり。まだまだ頑張れるなと思いました。」などの声をいただきました。(2022年7月9日開催)


AIが記事を作成しています