【星野リゾート】キャリア入社スタッフ 2021年度6月入社式開催のご報告

日本の伝統や文化を活かしたおもてなしで旅を楽しくする星野リゾートは、2021年6月25日、磐梯山温泉ホテル(耶麻郡・磐梯町)にてキャリア入社スタッフ2021年度6月入社式を実施しました。星野リゾートでは2021年度より本格的に、キャリア入社スタッフへの入社研修ならびに入社式を行っています。6月22日から4日間で行なう入社研修に43名参加しました。研修の終盤に開催する入社式では毎回恒例の「契りの会」を行いました。星野リゾートは今後も開業プロジェクトを進め、それぞれの地域の魅力を発信していくため、継続的な人材の採用と育成に力を入れてまいります。

2021年度の採用活動について 

星野リゾートでは年に4回、新入社員に対して入社研修ならびに入社式を行っています。社員が入社時期を選択でき、各自が思い思いの時間を過ごしてから入社しています。キャリア採用スタッフは配属先で、随時入社研修をおこなっていましたが、2021年度よりキャリア採用スタッフも入社研修や入社式に参加してもらう方針となりました。星野リゾートの組織文化や価値観を体感し、これからのキャリアに活かしてほしいと考えております。2021年は「界 霧島」「界 別府」のオープンに始まり、2022年までで国内外に9施設の新規開業を予定しています。このように星野リゾートの国内外の施設展開、事業規模が拡大していく中で、積極的に採用活動を続けて参ります。

<参考>新卒入社人数の推移

2018年度入社 年間:352名
2019年度入社 年間:429名
2020年度入社 年間:575名
2021年度入社 年間:273名(予定)

新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、実施

コロナ禍においても、新入社員が集まる形での入社式、新入社員研修を実施しましたが、研修においては、下記感染対策を行い、安心・安全な運営に努めました。
<新型コロナウイルス感染症対策>
・参加社員およびスタッフは、開催の2週間前からの行動記録、検温を毎日実施。
・ソーシャルディスタンスを確保した会場レイアウト。
・会場内はこまめな消毒、換気、加湿を徹底。
・館内各所にアルコール消毒液を設置。
・新入社員は、マスクを着用し、個人用の消毒ボトルを携帯。

手形で契りを残す「契りの会」

入社式では「契りの会」を実施しました。法律上の契約を時には超えて、共に人生の時間を過ごしていくことへのコミットメントを示す、手のひらでの契りを行いました。今回の「契りの会」はGoogle Meetにて全施設にて配信。全参加者が6つのチームに分かれ、手形を押し、チームで考えた川柳を読み上げました。各施設のスタッフが温かく見守る中、「契りの会」を進めました。

「星野リゾートキャリア入社スタッフ 2021年度6月入社式」概要

■開催日:2021年6月25日
■時間:11:30~12:30
■会場:星野リゾート 磐梯山温泉ホテル(福島県耶麻郡磐梯町更科字清水平6838-68)
■入社人数:43名

新入社員研修「Warm-up Camp」でホテル運営を実践

2021年6月22日~25日の4日間、43名のキャリア採用社員が磐梯山温泉ホテルでWarm-up Campに参加しました。顧客が星野リゾートに期待している水準を知り、更に質の高い滞在を提案する力を身につけられるよう、座学中心ではなく、自ら運営する研修のため、Warm-up Campという名称にしています。Warm-up Campでは、学んだことを即実行に移せるよう、実際に客室の清掃を行い、ホテル運営の基本と星野リゾートの組織文化を体得。毎年、テーマを設けており、2021年のテーマは「get!100年LIFEを生き抜く力」です。


AIが記事を作成しています