ビスケット:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測、2024~2029年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ビスケット:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測、2024~2029年」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を1月30日より開始しました。

ビスケット市場規模は2024年に1,228億7,000万米ドルと推定され、2029年には1,565億9,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは4.97%で成長します。

パンデミックの最中でも、消費者がビスケットを含む賞味期限の長い商品を買いだめした結果、商品の供給量が減り、ビスケット市場は安定していました。それでも、便利で健康的な間食を好む消費者の嗜好が、栄養価の高いオート麦やナッツを主原料とするビスケットの需要を押し上げました。あらゆる年齢層の人々がビスケットを好んで間食するため、市場は一定の成長を続けています。特に子どもは、さまざまな味、形、クリームのビスケットを好みます。そのため、市場各社は子どもをターゲットにしたビスケットを開発しています。例えば、2022年4月、Koobi 5D Fun Chocolate and Milk Biscuitsがマレーシアで発売されました。チョコレート味とミルク味の動物型ビスケットを使うことで、子供の学習能力と認知能力の成長を助けると考えられています。

さらに、最近の動向である外出先での食事は、顧客が食品を購入する際に考慮する重要な要素のひとつであるため、市場を牽引する重要な要因となっています。加えて、低脂肪、グルテンフリー、低炭水化物、オーガニック、高繊維質のビスケットなど、基本的な製品に新しい配合を頻繁に入れて消費者を引き付けることが、市場の成長を促進すると予想されます。タイプ別では、スイートビスケットが、その味と健康的な原材料の配合により、最も急成長しているサブセグメントです。

企業はさまざまな店頭プロモーションに取り組み、新製品開発やマーケティングコミュニケーションに注力しています。お得なパックや1個買うと1個無料といった店頭販促は、主に節約を目的としています。さらに、流通チャネルの面では、ビスケット製品のオンラインストアでの販売が急成長しており、アマゾン、ウォルマート、カルフールなど、電子小売の成長拡大に乗じている多くの垂直的専門家を引き付けています。

ビスケット市場の動向

クリーンラベルおよびグルテンフリー製品への傾斜

ビスケット、クッキー、クラッカー、スコーンなど、クリーンラベルでグルテンフリーの加工食品に対する需要は、可処分所得の高さと、米国、英国、中国、インドなどの国々におけるフリーフロム製品の傾向の高まりにより、近年世界的に、特にアジア太平洋地域で大幅に増加しています。人々がグルテンフリー製品を好む主な理由の一つは、世界中の多くの地域でセリアック病が蔓延していることです。英国のセリアック機構によると、100人に1人がセリアック病だといいます。同様に、ビヨンド・セリアック・オーガニゼーションによると、2021年にはアメリカ人の約133人に1人、つまり人口の約1%がセリアック病に罹患しています。このため、人々はグルテンフリー製品に引き寄せられます。この動向を考慮し、市場関係者も高繊維、高カロリー、グルテンフリー製品の製造に力を入れています。例えば、2021年7月、アーノッツ社は、タイニーテディ、スコッチフィンガー、チョコリップルなど、いくつかのビスケットブランドのグルテンフリー版を発売しました。この製品は、トウモロコシ、大豆、米、ソルガムきび、タピオカのグルテンフリーブレンドで作られています。

加えて、栄養価の高い製品に対する消費者の需要の高まりと、クリーンラベル製品の増加が市場の成長をもたらしています。長年にわたり、「人工添加物不使用」、「非遺伝子組換え」、「減糖」といったラベル表示を謳った製品の発売は、静かに消費者に利益をもたらしてきました。ステビアやモンクフルーツのような天然甘味料、スピルリナ、エルダーベリー、ビーツのような天然着色料、トラガカントやジェランガムのような増粘剤への関心の高まりが、クリーンラベルの動きに拍車をかけています。

欧州が最大の市場シェアを占める

欧州の消費者の間で、ヘルシーな材料と組み合わせた便利なスナッキングに対する需要が高まっていることが市場を牽引しています。ヘルシービスケット、「薄い」、フリーフロムオプション、ブレックファストビスケットなど、多様な新製品が継続的に投入されており、同地域のヘルシービスケット需要を押し上げています。この地域ではビスケットの需要が高いため、市場競争はピークに達しています。例えば、2022年1月、フランスの有名なビスケットブランド「Lu」は、4種類の新しいビスケット、すなわち「Le Petit Chocolat」、「Le Petit Beurre」、「Le Petit Biscotte」、「Le Petit Citron」を英国で発売しました。さらに、ドイツのディスカウント小売店Aldiの「Coole Kekse」の乗り物や交通標識の形をしたビスケットのように、創造的な出口として、また教育的な体験としても役立つビスケットを作り、子供向けの形をしたビスケットの役割を活用しているブランドも出てきています。

ビスケット業界の概要

市場競争は非常に激しく、製品の普及率がほぼ100%であるため、参入障壁はほとんどないです。多くのプレミアムで機能的なビスケットが市場に登場し、市場リーダーに一石を投じています。主要企業は、消費者の現在の嗜好や好みの関心に応えるため、市場に新製品を投入することに注力しています。市場に参入している主なプレーヤーは、Yildiz Holding Inc.、Mondelez International Inc.、ITC Limited、Kellogg Company、Britannia Industries Limitedなどです。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート

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