「コーチ探せる」で来年こそは目標達成を!1年の目標を達成するために必要な3つのSTEP

コーチを無料で探して連絡出来るプラットフォーム「コーチ探せる」を運営する株式会社シェヘラザード(住所:東京都中央区 代表:坂本祐央子)は、来年の目標を確実に達成するためにコーチングをおすすめします。

1)目標設定を行う

まずは、”1年後にどうなっていたいか”の在りたい姿を設定します。

「どうしてそうなりたいのか?」
「理想的な状態を達成したら何を得るのか? 」
「その目標達成をすることで、本当に手に入れたいことは何?」

自分が本当に”手に入れたいもの”は何かまで含めて目標設定を行います。

2)現状を把握する

次に、現在の自分の状況を把握します。

「現在は、その目標に対して何%の進捗か?」
「目標達成をするため必要なものは何か?」

目標と現状のギャップを認識できることで次のステップに進めます。
もし、現状を把握しないまま行動に移しても何をどこまでやったら目標達成できるかということがあいまいなままで、自己効力感や、達成感も得られにくくモチベーションが維持しにくくなります。

3)プロセスを設定する

自分の現状と目標のギャップが分かったら次は、そのギャップを埋めるためのプロセスを設定します。

「自分が持っている強み(リソース)をどう使うことができるか?」
「他にも方法がないのか?」

この時に、視点を高く考えることが望ましいでしょう。
そしてポイントとして、行動はスモールステップで「まずできることから」、具体的には5W1Hで設定しましょう。

コーチングのすすめ

以上の3つのSTEPは一人で行うこともできますが、コーチと一緒に行うことをおすすめします。

どうしても一人で考えていると、高い目標に挫けてしまったり、視野が狭くなって選択肢が少なくなってしまったり、モチベーションが続かなくなったりします。

コーチと一緒に考えることで、“どうしてその目標を達成したいのか?”“目標を達成した状態はどんな状態なのか?”“そのためには何が必要か?”“今は上手く進んでいるのか?”など客観的に自分を見ることができるようになります。
そうすると自ずと次に何をしたらいいかわかり、行動に移せるようになるのです。

コーチングとは

『コーチ探せる』ではコーチングを、“対話によって気づきや発見、学び、そして行動を得る機会”と定義しています。
コーチングとは、相手の主体性を尊重し、聴くこと”や“問いかけ質問”によって相手の考えや思いがめぐる状態をつくり出し、気づきや発見、学びを創造し行動を生み出す、対人支援の手法です。

コーチ探せるについて(https://www.c-sagaseru.com/)

株式会社シェヘラザードは、「相談する」を社会のインフラにすることを目的に、コーチを探すプラットフォーム「コーチ探せる」を2021年8月より運営しています。

コーチ探せるは、ユーザーからの評価や感想などのレビューを公開することで、安心して自分に合ったコーチを探せるコーチ検索サイトです。
登録コーチは、日本全国及び海外在住のコーチも含めて現在プロコーチが370名(2022年12⽉21⽇現在)登録いただいております。
中小企業診断士・キャリアカウンセラーなどのカウンセリングやコンサルティング領域の方も登録可能です。

<登録コーチの資格の一例>
・ICF(国際コーチング連盟)ACC
・ICF(国際コーチング連盟)PCC
・日本スポーツコーチング協会
・CTI CPCC認定コーチ
・生涯学習財団認定コーチ
・コーチビジネス研究所(CBL)認定コーチ
・SBTメンタルコーチ
・中小企業診断士
・国家資格キャリアコンサルタント

◆コーチ探せる登録コーチの声 (https://www.c-sagaseru.com/testimonials

登録された方はコーチングだけではなく、セミナー講師や研修講師、メディアでのインタビューなど多様な活躍をしています。

◆コーチ探せるとは(登録者向け)

https://www.c-sagaseru.com/requests/intro

■会社概要

会社名:株式会社シェヘラザード
所在地:
東京都中央区銀座3-9-19 吉澤ビル7F (東京Office)
⽯川県⾦沢市彦三町1-2-1 アソルティ⾦沢彦三1F (⾦沢Office)
代表者:坂本祐央⼦(さかもとゆみこ)
設⽴:2011年
URL:https://sahrzad.jp/