使用済み再生プラスチック市場:世界の規模、シェア、動向分析、機会、予測レポート、2019-2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「使用済み再生プラスチック市場:世界の規模、シェア、動向分析、機会、予測レポート、2019-2030年」(Blueweave Consulting)の販売を6月16日より開始しました。

使用済み再生プラスチックの世界市場規模がCAGR約5%で大幅に拡大、2030年までに932億米ドルを突破

環境意識の高まり、プラスチック廃棄物管理に関する厳しい規制、持続可能なパッケージングへの需要、企業の持続可能性への取り組みにより、世界の使用済み再生プラスチック市場は急速に拡大しています。

戦略コンサルティングと市場調査の大手企業であるBlueWeave Consulting社は、最近の調査において、2023年の使用済み再生プラスチックの世界市場規模を金額ベースで671億1,000万米ドルと推定しました。BlueWeave社は、2024年から2030年までの予測期間において、世界の使用済み再生プラスチック市場規模はCAGR 4.92%で拡大し、2030年には932億1,000万米ドルに達すると予測しています。使用済み再生プラスチックの世界市場は、複数の要因によって著しい成長が見込まれています。建設、自動車、食品加工などの産業における軽量プラスチックの使用急増は、重要な起爆剤となっています。さらに、COVID-19の大流行によるオンラインショッピングブームに煽られた包装需要の高まりが、再生プラスチックの必要性を強調しています。中国の厳しいリサイクル規制は業界の情勢を変え、リサイクル業者に東南アジアへの移転を促しています。マレーシアやインドネシアなどの国々の経済成長は、特に自動車や建設分野での需要をさらに促進しています。ブラジル、中国、インド、メキシコなどの新興市場も、建設ブームが安全ギアを含む様々な用途での再生プラスチックの需要に拍車をかけているため、極めて重要です。Placon、Talco Plastics、SUEZ Groupのような企業は、こうした急成長するビジネスチャンスを生かそうとしています。

BlueWeaveは、2023年の使用済み再生プラスチックの世界市場規模を数量ベースで9,033万トンと推定しています。2024年から2030年にかけての予測期間中、BlueWeaveは世界の使用済み再生プラスチック市場規模がCAGR 4.34%で拡大し、2030年には1億3,521万トンに達すると予測しています。使用済み再生プラスチックの世界市場は、様々な要因によって牽引されています。第一に、世界の環境意識の高まりと厳しい規制が、持続可能なソリューションへの需要を促進し、再生プラスチック市場を後押ししています。第二に、循環型経済への取り組みと企業の持続可能性目標の高まりが、リサイクルのインフラと技術への投資を促進しています。さらに、環境に配慮した製品やパッケージングに対する消費者の嗜好が、業界を問わず使用済み再生プラスチックの需要を促進しています。国際的な持続可能性サミットや政府と業界の協力など、最近の出来事はリサイクルの重要性を浮き彫りにし、技術革新と市場拡大の機会を生み出しています。進歩とは裏腹に、インフラの限界といった課題もあり、世界のリサイクルインフラへの戦略的パートナーシップと投資の必要性が浮き彫りになっています。

機会- プラスチック廃棄物処理需要の急増

新興経済圏からのプラスチック廃棄物処理需要の急増が、世界の使用済み再生プラスチック市場の拡大を牽引しています。これらの経済が急速な工業化と都市化を経験するにつれ、持続可能な廃棄物管理ソリューションの必要性が最も重要になっています。政府も企業も同様に、環境に優しい慣行を優先する傾向が強まっており、リサイクルのインフラや技術への投資に拍車をかけています。リサイクル・プラスチックへの需要シフトは、環境問題に対処するだけでなく、循環型経済モデルを促進し、バージン・プラスチックへの依存度を低下させる。その結果、新興国の持続可能性への取り組みが市場の力強い成長を後押ししています。

地政学的緊張の高まりが世界のポストコンシューマー再生プラスチック市場に与える影響

地政学的緊張の高まりは、プラスチック廃棄物の収集、選別、処理の妨げとなり、リサイクルのための原材料の供給力を低下させる可能性があります。パンデミックによる世界貿易と経済活動の混乱は、使用済み再生プラスチック(PCR)の需要にさらに影響を与えています。

とはいえ、PCRプラスチック市場はこうした課題の中でも成長を遂げると予想されています。持続可能性と循環型経済の実践を優先する国やセクターは、バージンプラスチックの持続可能な代替品としてPCRプラスチックの需要を促進すると予想されます。プラスチック廃棄物が環境に及ぼす影響に対する意識の高まりと、プラスチック廃棄物の削減とリサイクルを目指した取り組みが、市場の拡大を後押しする構えです。ハードルはあるもの、環境に優しいソリューションと廃棄物管理戦略の重視は、世界のPCRプラスチック市場の成長機会を提示しています。

使用済み再生プラスチックの世界市場

セグメント別カバレッジ

使用済み再生プラスチックの世界市場-ポリマー種類別

ポリマーの種類に基づき、使用済み再生プラスチックの世界市場は、ポリエチレンテレフタレート、高密度ポリエチレン、低密度ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリ塩化ビニル、その他(ポリウレタン、ポリスチレンを含む)のセグメントに分けられます。ポリエチレンテレフタレート(PET)セグメントは、包装、繊維、自動車など様々な産業で広く使用されているため、世界の使用済み再生プラスチック市場で最大です。PETはリサイクル可能で汎用性が高いため、環境負荷の低減を目指すメーカーに好まれています。高密度ポリエチレン(HDPE)やポリプロピレン(PP)のような他のセグメントも大きく貢献しているが、PETはその幅広い用途と環境に優しい製品に対する消費者の需要によって際立っています。他の材料との競合にもかかわらず、PETはその優位性を維持し、世界の使用済み再生プラスチック市場の成長を牽引しています。

使用済み再生プラスチックの世界市場- 加工タイプ別

加工タイプ別に見ると、使用済み再生プラスチックの世界市場は、化学的加工、機械的加工、生物学的加工に分けられます。機械的プロセスは世界の使用済み再生プラスチックの市場で最も高いです。メカニカル・リサイクルでは、プラスチックの化学構造を変えることなく、選別、洗浄、加工を行う。この方法は、様々な種類のプラスチックを効率的に処理でき、化学プロセスと比較してエネルギー消費量が少ないため、広く採用されています。メカニカル・リサイクルは、プラスチック廃棄物を埋立地から転換し、バージン・プラスチックの需要を削減することで、循環型経済に大きく貢献しています。その拡張性と費用対効果により、リサイクル業界では有力な選択肢となっており、市場情勢を牽引しています。

競合情勢

世界の使用済み再生プラスチック市場は競争が激しいです。市場の主要企業には、Placon、SUEZ Group、Talco Plastics、Cabka Group GmbH、Berry Global Inc.、EFS Plastics、REMONDIS SE &Co.KG、Stericycle, Inc.、WM Intellectual Property Holdings, LLC、Denton Plastic、Covetsro AG、Fresh Pak Corp、Dow Corporate、Clean Harbors、Waste Connections、AlphaPoly、Mondi Group、Envision Plastics、Sealed Air、Resource Recycling, Inc.、SKS Bottle &Packaging, Inc.、Veolia Environnement SA、Seventh Generation Inc.などが挙げられます。これらの企業は、研究開発活動への投資拡大、合併・買収、合弁事業、提携、ライセンシング契約、新製品・サービスのリリースなど、さまざまな戦略を駆使して、世界の使用済み再生プラスチック市場での地位をさらに強化しています。

本レポートの詳細な分析により、世界の使用済み再生プラスチック市場の成長可能性、今後の動向、統計に関する情報を提供します。また、総市場規模の予測を促進する要因にも焦点を当てます。本レポートは、世界の使用済み再生プラスチック市場の最新技術動向や、意思決定者が戦略的な意思決定を行う際に役立つ業界インサイトを提供することをお約束します。さらに、市場の成長促進要因・課題・競争力についても分析しています。

目次

第1章 調査の枠組み
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 世界の使用済み再生プラスチック市場の洞察
第4章 世界の使用済み再生プラスチック市場:マーケティング戦略
第5章 世界の使用済み再生プラスチック市場概要
第6章 北米の使用済み再生プラスチック市場
第7章 欧州の使用済み再生プラスチック市場
第8章 アジア太平洋地域の使用済み再生プラスチック市場
第9章 ラテンアメリカの使用済み再生プラスチック市場
第10章 中東およびアフリカの使用済み再生プラスチック市場
第11章 競合情勢
第12章 地政学的緊張の高まりが世界の再生プラスチック市場に与える影響
第13章 企業プロファイル(会社概要、財務マトリックス、競合情勢、主要人物、主要競合、連絡先、戦略展望、 SWOT分析)
第14章 主要な戦略的提言
第15章 調査手法

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