SNSで若者に大人気!「りょうくんグルメ」はじめてのセミナーが大盛況で終了!
上場企業を多数含む約40社の企業担当者が参加
株式会社Find Model(本社:東京都新宿区)は、SNSで10代〜20代の女性に大人気のグルメ系インフルエンサー『りょうくんグルメ』の「りょうくん」を招いて5月15日(水)にセミナーを開催いたしました。
りょうくんグルメ初セミナー開催背景
『りょうくんグルメ』のファンだった担当が、その影響力の大きさやフォロワーとの関わり方、フォロワーの増加スピード、飲食店へのプロデュース力の高さに惹かれ、SNSでの広報に悩んでいる企業や、若者をターゲットにしたマーケティングに困っている企業に向けて講演をしてほしいと考えました。りょうくんにセミナーへの登壇を依頼したところ、快く引き受けてくれ今回のセミナーが実現しました。
上場企業を多数含む約40社の企業担当者が参加
これまでりょうくんは一日店長やインスタライブではフォロワーの前に姿を現していたものの、公の場に立って講演を行うことなどはなく、企業向けに行うセミナーは今回が初めてとなりました。
参加費1万円と決して安くはない価格にも関わらず、上場企業を多数含む約40社の広報・マーケティング担当者が参加し、後半40分間の質疑応答コーナーでは、最後まで質問が途切れないほどたくさんの質問がりょうくんに投げかけられ盛り上がりを見せました。
セミナー概要
・他のグルメインフルエンサーとの違い、特徴
・SNSの運用について
・Twitter Instagramそれぞれの特色、バズらせるコツ
・静止画と動画の使い分け
・インスタ映えの変化
・今のインスタで重要なもの
・インスタ映えさせるテクニック
・飲食店のNG例
・飲食店がやりがちな思い込み
・企業のアカウントフォロワー増加のコツ
・フォロワーを増やすには
・SNSでのPRについて
・インフルエンサーの使い方
・10代20代の女性を味方につけている理由
・メニューの考案、プロデュース例
・過去の実績、実際のメニュー
・今後の展望
・Q&A(事前受付)
・質疑応答
「りょうくん」とは
「まじでこの世の全ての〇〇好きに教えてあげたいんだが」の定型文ではじまるTwitterの投稿が有名なグルメ系インフルエンサー。
Twitterのフォロワーは39万人、Instagram15万人。なんと開設約1年で54万人のフォロワーの獲得に成功しています。10代〜20代の女性から絶大な支持を受け、タピオカやチーズハットグを中心に連日お店に行列ができるほどの影響力を持っています。
最近では新商品の監修なども手掛け、テレビやラジオ出演のオファーもある人気インフルエンサーです。
アカウントID: uryo1113
Instagram : https://www.instagram.com/uryo1113/
フォロワー : 154,398人
平均いいね数: 11,010twitter : https://twitter.com/uryo1112
フォロワー : 393,623人
※2019年5月21日時点
コンビニ商品アカウントを開設
コンビニ専用アカウントも運用開始し、約3週間で1万7千人のフォロワーを獲得しています。
ストーリーズのアンケート機能を活用し、フォロワーからの意見を取り入れながら投稿されており、全国のりょうくんファンも「りょうくんグルメ」が楽しめるようになりました。
コンビニアカウント: https://www.instagram.com/kobutasweets/
Find Model会社概要
商号
株式会社Find Model
所在地
東京都新宿区新宿四丁目3番17号 FORECAST新宿SOUTH2階
設立
2016年8月
事業内容
インフルエンサーキャスティング
URL
セミナー風景
本ニュースに関するお問合せ
株式会社Find Model
MAIL : support@find-model.jp
TEL:03-5363-4883
担当:鳴海(なるみ)