Biolinq社製の新規グルコースセンサーの日本における 独占ライセンス契約を締結

2023年5月12日に大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂](以下、当社)はBiolinq incorporated[本社:米国カルフォルニア州サンディエゴ CEO:Rich Yang](以下、Biolinq社)と、日本国内での新規のグルコースセンサー(以下、本センサー)の開発および販売に関する独占的なライセンス契約を締結いたしました。

当社は2021年以降、戦略的にBiolinq社に投資しており、今回の契約により本センサーの日本での製造販売承認の取得および販売を行います。また、本契約締結により、当社は契約一時金をBiolinq社に支払います。

Biolinq社は2012年に米国サンディエゴで設立した、バイオウェアラブル技術*の設計・製造を行うベンチャー企業で、センサーを超小型化できる優れた技術を有しています。この技術を活かして、本センサーは従来にはない、真皮中のグルコース濃度の持続的な測定を可能にします。また、本センサーは、グルコース濃度をリアルタイムに使用者へ通知することで、健康的な生活習慣へ行動変容を促す機能を搭載しています。

当社はこれまでに、医療用医薬品、OTC医薬品、化粧品、機能性表示食品など生活者の健康と美に関する幅広い分野において、研究・開発・販売を行ってきましたが、今回の契約締結により新たに医療機器分野へのビジネス拡大を目指してまいります。

当社は、今後も生活者の皆様の健康増進へ貢献できるよう継続した取り組みを行ってまいります。

*着用型センサーを用いて、使用者の生体情報を常時測定することを可能にする技術

※BiolinqのセンサーはFDAまたは他の規制当局による承認前の試験的なデバイスです
⇒Biolinq社に関する詳細な情報はホームページをご覧ください。
https://www.biolinq.com/


AIが記事を作成しています