【あす開催】河合拓氏が徹底解説…巨大企業と互角に戦うアパレル経営戦略

フルカイテン、4/21(水)に無料オンラインセミナー

フルカイテン株式会社(本社・大阪市福島区、代表取締役・瀬川直寛)は2021年4月21日(水)、『生き残るアパレル 死ぬアパレル』(ダイヤモンド社)著者で事業再生スペシャリストの河合拓氏を講師に招き、「売上はもはや過去の成長指標」をテーマにアパレル企業はいかにして巨大資本と戦うべきかを考えるオンラインセミナーを開催します。参加無料です。

長らく売上高を経営の優劣を測るほぼ唯一のモノサシとしてきた日本のアパレル小売業界。経済が右肩上がりの時代が終焉したにもかかわらず、いたずらに「量」を売り、売上規模を追いかける経営を続けているため、過度な価格競争を招いています。

しかし、我が国は人類史上初めてと言われるスピードで人口が減少している縮小市場であり、売上規模を追いかけ続ける経営の矛盾が各方面の識者から既に指摘されています。

そうした中で2020年春からコロナショックが起きました。コロナ禍で分かったことは、需要消失は企業存続に甚大な影響を及ぼすということであり、その直接的な原因は売上規模偏重が原因の在庫過多だということです。

では、需要消失時代が到来した今、本当に追うべきKPIは何なのか。2020年11月の講演が大好評だった『生き残るアパレル 死ぬアパレル』著者・河合拓氏がフルカイテンのウェビナーにアンコール登壇します。

圧倒的な価格競争力をもつ巨大企業と互角に戦う経営戦略と、そのために必要なことを紐解きます。


【オンラインセミナー開催概要】
開催日:2021年4月21日(水)
開催時間:10時30分~12時
参加費:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でのご視聴をお勧めします。

登壇者プロフィール

事業再生スペシャリスト 河合 拓氏

Arthur D Little,・カートサーモンUS Inc.・アクセンチュア戦略グループ・日本IBMのパートナー(共同経営責任者)を歴任し、日本とアジアで50以上の小売企業の再建に成功した日本で唯一のコンサルタント。
企業買収、デジタル導入、海外進出の3つおいて独自の理論を持ち、数多くの提言は業界に多くの影響を与える。

IFIビジネススクール講師、企業買収ファンド(Private Equity)のマネジメント・アドバイザ。
国内外での年間講演回数は20を超え、2016年経済産業省に提言した「デジタルSPA」は産業復興政策の切り札として採用。
NHK「クローズアップ現代」、国際衛星放送「Bizz Buzz Japan」のコメンテータとして出演。
代表著書「ブランドで競争する技術」は、中国語に翻訳されアジアでベストセラーとなる。2013~16年東証一部上場企業の社外役員。


フルカイテン株式会社 代表取締役 瀬川 直寛

慶應義塾大学理工学部で天然ガスの熱力学変化に関する予測モデルを研究。
ベビー服ECの経営者として、在庫問題が原因で3度の倒産危機に直面。それを乗り越える過程で外的要因や予測不能な変化に強い小売経営モデルである在庫実行管理(IEM = Inventory Execution Management)を生み出す。

さらなる研究の末、IEMを実践するツールである『FULL KAITEN』を開発。2017年11月、FULL KAITENをクラウド事業化し、SaaS型システムとして販売を開始した。
2018年9月にはEC事業を売却し、FULL KAITENに経営資源を集中している。
IEMは「売上・粗利の増加」と「在庫削減」を両立できるアプローチ、またその実践ツールであるFULL KAITENは「今ある在庫」のポテンシャルを引き出すことで売上・粗利を最大化できる在庫DXクラウドとしての評価を確立。現在、全国の大手アパレル企業やスポーツメーカーなどで導入が進んでいる。


【本件のお問い合わせ先】
フルカイテン株式会社
マーケティングチーム 菊池
Tel:06-6131-9388
e-mail:marketing@full-kaiten.com

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