福山市は日本一のデニム産地!地元大学生による新しい取り組み

広島県福山市の福山市立大学池澤ゼミ(都市経営学部)では,デニム産地の競争優位性、ブランド価値を明らかにするため,児島産地班と福山産地班(備後圏域を含む)に分かれ,約半年間にわたり,文献調査や企業の取材を行いました。
コロナ禍の行動制約のルールのもとで得られた内容を踏まえ,それぞれの班が各産地の強み・弱みを把握して将来の成長・発展を見据えた戦略を描き,福山のデニム・ジーンズの産地をどのように売り出していくかについての提言を行います。
発表は本学で行い,ご講評いただくゲスト企業はオンラインで参加予定となっております。

日時

2021年1月19日(火)14時50分~16時20分

場所

福山市立大学(福山市港町二丁目19-1)

ゲスト企業

篠原テキスタイル株式会社(福山市駅家町中島703)
株式会社NSG(福山市新市町戸手2142-1)
坂本デニム株式会社(福山市神辺町平野231)

福山市のデニム産業

福山市について

福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。

福山市公式ホームページ

募集職種


AIが記事を作成しています