社会人向けサークルアプリ「つなげーと」、サークル主催者がメンバーにサブスクを設定できる機能をリリース

誰でもサブスクのオーナーになれることで、コミュニティ運営の収益を安定化

社会人向けのサークルで友達ができるフレンディングアプリ「つなげーと( https://tunagate.com )」を運営する株式会社つなげーと(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木一郎)は、2022年5月10日にサークル主催者がメンバー向けにサブスクリプションを設定できる機能をリリースしました。

Z世代の20代前半を中心に「フレンディングアプリ」の利用者が増えています

つなげーとは、気軽に遊べるサークルやイベントでリアルな交流ができるフレンディングアプリです。クリエイター(主催者)が企画したサークルやイベントに参加者が集まるCtoC(個人間取引)プラットフォームで、例えば、大人の鬼ごっこ、初めての茶道体験、ARスポーツ体験、商店街食べ歩きなどユニークなアイデアの企画が集まっています。

サークルやイベントのクリエイターには誰でもなることができ、遊びの企画アイデアを投稿して参加者を募ることができます。参加者は有料の参加費を支払ってサークルのイベントに参加し、クリエイターは参加費から収益を上げることができます。副業でも生計が成り立つほど収益化に成功しているクリエイターが生まれています。

コロナ禍で人との交流が減った影響や、仕事とプライベートを分けた人脈づくりをしたいというZ世代の嗜好、スキマ時間にすぐに参加できる手軽さなどにより、つなげーとのイベント参加人数が増えています。

サブスク機能導入の背景

サークルやイベントのクリエイターは、開催場所の確保、飲食店やアトラクション施設の予約管理などで金銭的なリスクを負っています。イベントごとに参加者数が安定しないと、収益も安定しません。そこで、月額定額で集金ができるサブスク機能を通して収益の安定化を図り、よりサークルの主催がしやすくなります。

一方、サークル参加者にとっても、月額定額でイベントを楽しんでいただけることにより、よりイベントに参加しやすくなり、日常の余暇を充実した楽しいものにしていただくことができるようになります。

サブスク機能の概要

特典プラン(サブスク)とは?

クリエイターが、サークルメンバーから毎月定額を決済してもらえる便利な機能です。
・サークルのメンバーから毎月定額を会費として徴収することができます。
・クレジットカード決済で毎月自動的に決済が行われます。
・特典プラン(サブスク)に加入しているサークルメンバーは、そのサークルのイベントに参加する際に無料や割引参加などの特典を受けることができます。

決済手数料について

・設定した月会費のうち、8%が当社手数料となります。
・振込による現金引き出しの際に、振込手数料330円(税込)を差し引いて振込いたします。

月会費の現金引き出しについて

・支払われた月会費は、決済日の翌月末日以降、振込手数料330円以上の残高がある場合、銀行振込により引き出すことが可能です。
・現金引き出しの申請画面より申請いただくと、3営業日以内にご指定口座に振り込みます。

月会費メンバーのサークル退会

・月会費メンバーがサークルを退会すると、退会時以降の月会費の決済が行われなくなります。
・メンバーはいつでもサークル退会することが可能です。
・クリエイター(サークル管理人)は、特定のメンバーをサークル退会させることも可能です。

管理画面で確認できること

・メンバーごとの、決済が行われた日時と金額
・現金引き出し前の金額の総計
・過去に現金引き出しが行われた金額の総計と引き出しが行われた日時

その他

・いつでもサークルの月会費の設定をオフにすることが可能です。その際、タイミングによって会費を支払ったメンバーと支払っていないメンバーが発生する場合がありますのでご留意ください。
・現在、途中で月会費の変更を行うことはできません。メンバーとサークルの契約が任意のタイミングで変更できないためです。

今後の展望について

つなげーとは、すべての人が友達を簡単に作れるサービスを目指しているため、よりご利用者の皆様にカジュアルなイベントがより活性化することに繋がる機能面などを提供に引き続き努めさせて参ります。

株式会社つなげーとについて

2015年より遊びイベントでつながるフレンディングアプリ『つなげーと(https://tunagate.com )』を運営。「遊びクリエイター」と呼ばれるイベント企画者とイベントへの参加者を繋ぐことで、余暇の充実と新たな人との出会いを提供します。