亀田製菓が本気で作った 未体験ポテトスナック『亀田ポテト』 3月20日(月)より関東地方で販売開始

 亀田製菓株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長 COO:髙木 政紀)は、『43g 亀田ポテト しお味』、『43g 亀田ポテト コンソメ味』、『43g 亀田ポテト のりしお味』(以下:『亀田ポテト』)を、3月20日(月)から関東地方にて販売します。

『43g 亀田ポテト しお味』
『43g 亀田ポテト しお味』
『43g 亀田ポテト コンソメ味』
『43g 亀田ポテト コンソメ味』
『43g 亀田ポテト のりしお味』
『43g 亀田ポテト のりしお味』

■米菓を作り続けた亀田製菓の技術が生んだ未体験ポテトスナック

 3月20日(月)より、「もち米」に「ポテト」をあわせた未体験ポテトスナック『亀田ポテト』を、関東地方(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県)のスーパーマーケットなどで販売いたします。
 『亀田ポテト』は、「もち米」に「ポテト」をあわせることでまるでポテトチップスをギュ~ッと1粒に固めたようなゴツゴツとハードな食感を実現した、“噛み砕く歯ごたえ”がやみつきになる新たなポテトスナックです。素材である「もち米」と「ポテト」を混ぜただけでなく、米菓を作り続けてきた亀田製菓の、蒸かしや揚げの技術があるからこそ実現できた商品です。
 噛みごたえのある食感ながら、スナック感覚で食べられるこの商品は、「もち米」と「ポテト」からなる生地に合う味付けにもこだわり、「しお味」「コンソメ味」「のりしお味」といったスナックでは王道の味3種を発売します。
 「しお味」は、「ポテト」の素材の味を引き出す塩を、数ある中から厳選。「コンソメ味」は、醤油のパウダーを使用し、野菜の風味がする和風コンソメ味に。「のりしお味」は、海苔の風味をひきたたせる為に唐辛子を隠し味に使用しています。

■新カテゴリ「“やみつき注意”なお米のお菓子」

 今回、亀田製菓独自の新カテゴリ「“やみつき注意”なお米のお菓子」を立ち上げます。このカテゴリの特徴は2つ。①米を主原料とし、米菓ならではの製法でスナックには出せないやみつきなおいしさを実現した商品であること②米菓らしくないパッケージを兼ね備えた商品であることです。米菓だからこそ実現できた“やみつきなおいしさ”をお届けします。

■ザクザク新食感の 『亀田ポテト』開発秘話

 『亀田ポテト』は、米菓を作り続けてきた亀田製菓の開発者が長年抱いてきた、「お米」の良さを活かした、「お米」と「ポテト」を使ったスナッキーなお菓子を作りたいという思いから開発がスタートしました。
 開発にあたって重視したのは、従来の「ポテト」だけを使用したポテトスナックにはない米菓特有の噛み応えをプラスした新しいポテトスナックをいかに実現するか。市場にあるチップス状や棒状のポテトスナックともまた違う、ゴツゴツした見た目だがきちんと「ポテト」の味がするスナックを「お米」で実現できれば、噛み応えのあるユニークな商品ができると考えていました。
 その上で、立ちはだかったのは「お米」と「ポテト」の割合や揚げ時間、水分量など様々な課題。これらの課題に向き合い続けること1年、ようやく納得のいく『亀田ポテト』が完成しました。
 今回の商品は、配合、蒸かし時間、水分、練りなどの工程全てで調整を行い、目指すべき食感である「ザクザク新食感」を実現しました。

【商品概要】

1. 商品名 43g 亀田ポテト しお味 / 43g 亀田ポテト コンソメ味 / 43g 亀田ポテト のりしお味
2. 発売日 2023年3月20日(月)
3. 価格(税抜) ノンプリントプライス(参考小売価格 148円前後)
4. 販売地域 / 販売チャネル 関東地方(東京都・神川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県)のスーパーマーケットなど

●「報道各位」からのお問合せ先
 亀田製菓株式会社 経営企画部 藤崎 / 池内
 TEL:025-382-8866  FAX:025—382-6624  Mail:koho@sk.kameda.co.jp
●「お客様」からの商品に関するお問い合わせ先
 亀田製菓株式会社 お客様相談室
 TEL:0120-24-8880  受付時間:月~金曜日 9:00~17:00 祝日・お盆・年末年始を除く


AIが記事を作成しています