航空貨物:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「航空貨物:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月25日より開始しました。

航空貨物市場の規模は2024年に1,512億2,000万米ドルと推定され、2029年までに2,015億7,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に5.92%のCAGRで成長します。

航空貨物業界は、2022年に大きな課題に直面しました。これは主にロシアとウクライナの間で進行中の紛争により、ロシア発の専用航空貨物の量が大幅に減少したためです。

主なハイライト

国際航空運送協会(IATA)によると、2023年 7月の航空貨物業界は前月比20.7%増加し、2023年 2月以来安定した成長を維持しました。ただし、2022年 7月と比較すると、業界の貨物トンキロ(CTK)は0.8%減少し、2022年7月のレベルより0.3%下回り、2019年の危機前のレベルより3.7%下回りました。この世界中のCTKの前年比増加は、 2022年に基準年が下がったことによる上昇の一部によるものです。

パンデミックの歴史的な衝撃を通じて、航空会社は目覚ましい革新性と機敏性を実証し、この期間における回復力を示しました。マクロ経済環境によるコスト進化への圧力が続いているにもかかわらず、航空会社の財務的収益性は業界全体が手の届くところにあります。他の業界とは異なり、ジェット燃料と石油の価格に大きな差があるため、航空会社が潜在的な原油価格の下落から恩恵を受けることが制限されています。製油所の生産能力が限られているため、この問題は2023年まで続く可能性があります。労働市場の逼迫は賃金の上昇につながり、下流の航空バリューチェーンにおける持続不可能な価格決定力は2023年も続く可能性が高いです。

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航空貨物市場の動向

航空貨物市場の需要の拡大

航空貨物業界は世界の商取引の根幹として機能し、商品の輸送を促進し、世界中の企業を相互接続します。近年、世界経済の成長、消費者の嗜好の進化、技術の進歩により、航空貨物が劇的に増加しています。国境を越えた貿易は現在の市場成長の主な原動力となっており、今後数年間でさらに加速すると予想されています。世界貿易が拡大するにつれ、迅速かつ効率的な国際輸送に対する需要が高まっています。

2023年8月、中国の深セン宝安国際空港(SBI)では、1月から7月にかけて越境eコマースが2倍に増加し、同空港の運営に貨物便が加わったことにより、残り5か月でさらなる成長が見込まれています。 SBIは7か月間で93,000トンの国際eコマースの管理に成功し、前年同期と比較して101%の増加を記録しました。

提携航空会社のセントラル航空とユンエクスプレスは、7月下旬に2機目のボーイング777貨物便を導入し、これにより貨物量が大幅に増加すると予想されています。この追加の貨物機は、深センとパリを結ぶ航空会社のサービスを週3便から6便に拡大することを目的としています。

2023年 4月には、デジタル航空貨物マーケットプレイスに新機能がイントロダクション、輸入を監督する物流会社が他国の代理店からの輸出貨物を迅速に予約できるようになりました。この開発により、これまで電話や電子メールで見積もりを入手するという時間のかかるプロセスが不要になります。

Cargo.Oneは、パートナーとの海外での予約を求める貨物運送業者の予約を容易にすることを目的としたアップグレードを発表しました。これにより、第三者が予約を実行する必要がなくなります。

Freightos社の一部であるWebCargoは、中国の航空貨物卸売業者が現在、提携航空会社に似た貨物代理店にスペースを直接販売する能力を備えていることを明らかにしました。

CargoAiに代表されるサードパーティプラットフォームにより、航空会社は統合プラットフォームで自社のキャパシティーを販売できるようになり、旅行者がプラットフォームを使用してオンラインで飛行機の座席、ホテル、レンタカーを購入するのと同じように、運送会社がリアルタイムの料金と空室状況を比較しながら、荷物を電子的に予約できるようになります。カヤックやプライスラインなど。

eコマースの成長が航空貨物業界に大きなチャンスをもたらす

パンデミック中のeコマースの爆発的な急増により、その将来の軌道は予測不可能になりました。世界中の消費者がデジタル取引の利便性を受け入れるにつれて、このオンラインショッピング現象は世界標準となっています。

IATAの報告によると、国際eコマースの80%は航空輸送に依存しており、効率性、安全性、透明性が向上して国境を越えたショッピングが大幅に合理化されています。eコマース分野は大幅に拡大し、2026年までに4兆4,000億米ドルに達する可能性があると予測されています。

物流、モバイルデバイスの普及、マーケットプレースの拡大が、この予想される成長を促進する極めて重要な要素となっています。さらに、この拡大は新たな地域だけに限定されるものではなく、オンラインショッピングがすでに定着している地域も網羅しており、物流の重要な役割を浮き彫りにしています。 IATAの2021年のeコマースモニターでは、航空貨物の18%がeコマースの出荷を占めていることが明らかになりました。この数字は、消費者の行動が進化するにつれて増加すると予想されます。航空貨物業界は、世界ネットワーク、適応能力、デジタル化への取り組みを誇り、eコマースの成長を促進するための設備が整っています。これらの取り組みにより、輸送中の業務効率と出荷の可視性が向上することが約束されています。

世界のeコマースの情勢が成長を続ける中、戦略的パートナーシップ、最先端のテクノロジー、堅牢なインフラストラクチャが航空貨物の分野を支配し、旅の各段階で可視性、柔軟性、迅速性を確保することになります。特に、エア・カナダ・カーゴは、2021年3月に電子商取引に特化した配送部門であるリヴォを主導しました。さらに、2022年7月には、エア・カナダはオンデマンド配送会社のトレクシティと複数年契約を結びました。利用可能な貨物の見通しを活用するために、航空会社は、2023年の第1四半期までに、改造機5機と量産貨物機2機を含む7機の貨物機を配備することを目指しています。

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