起業家学生制作の盛れるインスタエフェクトを卒業式・入学式で配布 近大発学生ベンチャーによる実証実験として実施

今回配布するカメラエフェクトを使用して撮影した写真(イメージ)
今回配布するカメラエフェクトを使用して撮影した写真(イメージ)

近畿大学(大阪府東大阪市)は、卒業式や入学式において、近畿大学発学生ベンチャーである株式会社Elefant(エレファント)(大阪府東大阪市)が提供するオリジナルのInstagramカメラエフェクトを無償配布し、その利用状況を分析する実証実験を行います。配布する利用者の属性や、利用数の多いエフェクトなどを分析することで、消費者のニーズを検証します。

【本件のポイント】
●近畿大学発学生ベンチャーが大学のイベントに合わせたInstagramのカメラエフェクトを開発
●実証実験として、近畿大学の卒業式や入学式などで無償配布
●カメラエフェクト機能がマーケティングや情報の拡散にどのように影響するのかを分析

【本件の内容】
株式会社Elefantは、近畿大学経営学部2年の安元天秋(やすもとたかあき)さんが、令和5年(2023年)11月に立ち上げた学生ベンチャーで、AI活用人材教育プログラムやAIを用いたツールの開発などの事業を展開しています。
同社の事業を検証するため、同社制作のInstagramカメラエフェクトを、近畿大学の公式Instagramを通じて卒業式や入学式などで無償配布し、年齢・性別といった利用者の属性や利用数の多いエフェクトなど、利用状況を分析します。
配布するカメラエフェクトは、イベントに応じて写真にオリジナルの加工を施し、Instagramのストーリーズやリール動画に使用できるもので、顔色の自動補正や変顔加工、スタンプや日時などの追加などの機能があります。また、イベントに特化した単発の配布だけでなく、1カ月間にわたりノーマルバージョンを配布することで、利用頻度の高い時間帯や属性などの検証も行います。
今回の実証実験を通じて、Instagramのカメラエフェクト機能がマーケティングや情報の拡散にどのように影響するのかを調べ、プロモーションの視点から考察するとともに、大学が情報発信するための方法として利用価値があるかどうかについても検証します。

【実施概要】
配布対象:学生、保護者、教職員および一般の方
配布方法:Instagramのアプリをダウンロードのうえ、下記URLにアクセスすると、エフェクトの付いたカメラが起動。無償配布。

〈卒業式バージョン〉
配布日時:令和6年(2024年)3月23日(土)7:00~23:59
配布URL:https://www.instagram.com/ar/386444520783598/

〈入学式バージョン〉(予定)
配布日時:令和6年(2024年)4月6日(土)7:00~23:59
配布URL:調整中

〈ノーマルバージョン〉
配布日時:令和6年(2024年)3月23日(土)7:00~4月22日(月)23:59
配布URL:https://www.instagram.com/ar/1391395791483211/

【株式会社Elefant(エレファント)】
「世界をアップデートする」をビジョンに掲げ、AI、ARの活用と開発に焦点を当てた事業を展開し、AI活用人材教育プログラムやAIを用いたツールの開発などを実施しています。令和5年(2023年)11月に法人登記を行い、近畿大学発学生ベンチャーとして事業を開始しました。
所在地 :大阪府東大阪市小若江3丁目6-9(KINCUBA Basecamp)
代表者 :代表取締役 安元天秋(近畿大学経営学部 2年)
事業内容:AI/ARに関する企画及び開発
設立  :令和5年(2023年)11月24日

【関連リンク】
近畿大学
https://www.kindai.ac.jp/


AIが記事を作成しています