【退職しなきゃ殺す!】コロナの影響により多くの企業で希望退職者を募る中、強迫され退職届にサインした組合員のお悩みを解決しました

違法な退職勧奨をされた組合員のお悩みを解決しました

コロナの影響を受け、希望退職者を募る企業が増えています。このたびみんなのユニオンに寄せられたお悩みは、違法な退職勧奨をされたというものでした。違法だと気付かずにそのまま退職したら、明日からの生活に不安を感じてしまいます。その不安を少しでも解消し次のステップに進んでもらうために、当ユニオンは組合員のお悩みを解決しました。

希望退職者を募る企業増加!違法な退職勧奨にご注意を!

今回当ユニオンに寄せられたお悩みは、違法な退職勧奨をされた、というものでした。

猛威を振るうコロナの影響により、希望退職者を募る企業が増加しています。ファミリーマートや三菱自動車などその数は90社に上り、日本企業における雇用の安定に不安を感じる方もいるでしょう。

一般的に、希望退職者を募るということは、退職勧奨も行なわれる可能性があるということです。

中には違法な退職勧奨もあり、このたびのご相談内容は、まさに「違法」な退職勧奨でした。

コミュニケーションをとっていただけなのに退職勧奨され……

※プライバシー保護のため内容を一部変更しております。

立川さん(仮名)は、B社で定年を迎えようと5年前に入社しました。いままで様々な会社で多くの人たちと働いてきた経験があったため、同僚や後輩たちとコミュニケーションを積極的にとり、困っていることがないか、悩みがないか気にかけてきました。

気にかけていた1人に、新人の中野さん(仮名)がいました。

中野さんは、立川さんが定年退職を迎える少し前に入社してきた女性です。

(自分が退職したら彼女の仕事の状況を見てあげられない……)

心配した立川さんは、「仕事で困っていることはない?」、「上司にパワハラされてない?」と一層気にかけました。

「大丈夫です! ありがとうございます!」

そのたびに、中野さんは笑顔を浮かべていたので、立川さんは安堵していました。

しかしある日のこと。
出社をすると、中野さんの姿がありません。

(どうしたんだろう? 体調不良かな?)

立川さんが心配していると「立川さん、ちょっといい?」と上司に呼ばれました。なんだか嫌な予感がした立川さんは、スマートフォンの録音機能を起動し上司のもとへ行きました。

「はい、なんでしょうか?」
「なんでしょうか、じゃないよっ!」

突然の激昂に、立川さんは唖然とします。

「中野さん、退職したよ」
「え!? なんでですか?」
「君、中野さんにしつこく話しかけたみたいじゃないか。それで怖くなったんだってよ。君のせいで、中野さんは退職したんだ!」
「僕のせいで……?」
「退職しろ、でなきゃ殺す」
「え?」
「だーかーら! 退職するか俺に殺されるか、どっちがいいかって聞いてんだよ!」

(なんだよその二択! 僕に選択肢ないじゃないか!)

立川さんは、自分の言動で中野さんが怖がっていたことや退職したことにショックを覚えましたが、それよりも、いま上司から発せられた言葉で頭はパニック状態に。

事情も説明させてもらえず、恐ろしい選択を迫る上司に恐怖し、立川さんは退職届にサインをしました。

良かれと思ってしていた行動で、まさか会社からこんな仕打ちを受けるなんて。しかも、あれは完璧な脅しじゃないか……。

恐怖はやがて怒りに変わり、立川さんはインターネットで不当解雇について検索。

そこで「みんなのユニオン」に出会いましたーー。

違法な退職強要!約2か月でお悩み解決!

立川さんはみんなのユニオンに相談をし、上司とのやりとりの録音データをメールで送付。そのデータを聞き、強迫による退職強要であるとみんなのユニオンは確認しました。

強迫行為により真意に基づかずにした意思表示は取消しできるものであるため(民法96条1項)、みんなのユニオンは立川さんの退職意思の取り消しを含め、団体交渉を行いました。

金銭解決を望んでいた立川さんは、みんなのユニオンから逐一LINEや電話で進捗を聞き、解決する時を待ちます。

そして、約2か月後。無事、解決金を手に入れることができたのです。

(定年前に仕事がなくなっちゃったけど、まぁ、なんとかなるかな)

前向きな気持ちで、立川さんは次の一歩を踏み出しました。

コロナ解雇増加!違法な退職勧奨と闘う!

いま、コロナ禍で退職勧奨をされる人が増加しています。

退職勧奨をされたら受けなければならない……と思われる方もいますが、引き続き会社で働きたい場合は異議をしっかりと伝えることが大切です。

退職届に記入してしまうと、「退職の意思あり」とみなされ、団体交渉で争うことが難しくなってしまいます。記入しないことが一番ですが、もし退職届に記入してしまっても、立川さんのように強迫された場合や、詐欺、錯誤等にあたる場合は、取り消すことができます。

違法な退職勧奨についてまだまだ知らない方が多いです。
会社からされた退職勧奨が違法だと気が付いていない方、どうしていいか分からず泣き寝入りしてしまっている方へ、当ユニオンのサイトで労働の知識のお届けや、無料相談を受け付けています。

無料相談の受付は24時間365日!忙しくて深夜の電話になっても大丈夫です。

受付時間の壁がない、日本初のオンライン労働組合として、国内企業ホワイト化計画を進めていきます。

当ユニオンのサイトでは労働関係の法律について学べる「法律ガイド」を掲載しています。

現在団体交渉中の会社など、当ユニオンの活動報告も掲載しています。

お問い合わせ

【みんなのユニオン】
・組合費永年無料
・47都道府県どこからでも加入可能
・加入はオンラインでのご記入だけ(3分程度)
・脱退自由
・組合の手伝い義務など、あらゆる負担なし

ホームページ:https://uaas.jp/
メールアドレス:info@uaas.jp
電話番号:0120-984-406
(24時間365日受付)
担当者:杉山