クラフトビール市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「クラフトビール市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月3日より開始しました。

クラフトビール市場は、今後5年間で14.1%のCAGRで推移すると予測されています。

COVID-19以降、機能的なカフェやパブに課された世界の規制が解除され、クラフトビールの大量消費分野、すなわちオン・トレード・チャネルが正常に戻り、安定した回復率を目撃しています。また、オフトレードの流通分野では、店舗やネットでの酒類販売が世界的に急増しており、著しい成長を遂げています。その結果、クラフトビール全体の売上は、パンデミックの後、再び上昇に転じました。

従来、低アルコール度数のビールは味気ないとされてきたが、クラフトビールメーカーによるリブート(再生)が進んでいます。このシナリオは、スウェーデンなど欧州の国々でより顕著であり、ビールメーカーはクラフトビール市場に変化をもたらそうとしています。クラフトビール業界は常に変化していますが、計画を立てることで、醸造所はクラフトビール市場が求めるものに対応できるようになります。

健康志向の消費者の関心の高まりとともに、低アルコール飲料の需要も高まってきています。味を改良した主要メーカーの新製品群や、アルコール度数2.8%以下のビールの低アルコール化など、選択肢の広がりは市場を牽引しています。しかし、ワインのような他のアルコール飲料からの脅威は、クラフトビール市場の大きな阻害要因の1つとなっています。

クラフトビール市場の動向

マイクロブルワリーの増加

クラフトビールは、独立系の地ビールメーカーの増加により、市場でますます強い足場を獲得しており、多くの製品を提供するようになっています。特に若い世代を中心とした消費者の間でクラフトビールの人気が高まっていることが、大きな成長要因として考えられています。クラフトビールへの消費シフトに影響を与える要因としては、バラエティへの要求、可処分所得の増加、味への嗜好、ビールの品質が挙げられます。低アルコール飲料の量り売りの傾向が強まっています。また、健康志向の高まりや、味に優れた新品種の充実により、ノンアルコールビールや低アルコールビールの売上も伸びています。クラフトビール市場の成長は、消費者のバラエティに対する欲求の高まりと本質的に関連しています。

さらに、消費者のニーズがバラエティや味への嗜好にシフトしたことで、地ビールメーカーがクラフトビール業界に参入してきました。大きくは、マクロビュワーの積極的な参入がクラフトビール市場を促進しています。このような新しいビールメーカーが輸出を牽引することで、クラフトビール業界は安定し、少しずつ成長してきました。より多くの地ビールメーカーが参入する中、市場では、フレーバー、パッケージング、価格、製造技術を用いた製品の革新と差別化という観点から、これらのビールメーカー間で激しい競争が繰り広げられています。このように、地ビールメーカーや小規模な独立系ビールメーカーの数が増加していることが、世界のクラフトビール市場の成長を牽引する重要な要因となっています。

北米が市場を席巻

北米は、クラフトビール市場の大きなシェアを占めています。地ビールメーカーの増加により、北米市場におけるクラフトビールの人気は急上昇しています。米国では、醸造所の数が増加したことにより、クラフトビールの需要が飛躍的に高まりました。Brewers Associationによると、米国におけるクラフトビールの醸造所数は、2019年の8391から2021年には9118に増加しました。ソーシャルメディアや地域のイベントやプロモーションが、クラフトムーブメントを大きく後押ししています。この地域のミレニアル世代は、その豊かで活気に満ちた味わいから、通常のビールよりもクラフトビールに関心を持っています。若年層の間でクラフトビールに対する需要が高まっていることや、同地域で低アルコールのクラフトビールに対する需要が急増していることから、市場参加者は数多くの製品イノベーションを打ち出しています。例えば、2021年、アンハイザー・ブッシュ傘下のブランドであるステラ・アルトワは、米国でノンアルコールビール「リベルテ」を発売しました。

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