航空機電動化:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「航空機電動化:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月3日より開始しました。

航空機電動化の市場規模は2024年に38億9,000万米ドルと推定され、2029年には72億4,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは13.22%で成長します。

パワーエレクトロニクス、フォールト・トレラント・アーキテクチャ、静電アクチュエータ、飛行制御システム、高密度電気モータ、発電・変換システムにおける最近の技術進歩が、航空機電動化市場の成長を後押ししています。

環境に優しい航空機への注目が高まるにつれ、航空機の排出ガスに関する多くの規制が課されるようになった。排出ガス規制が厳しくなっているため、メーカーは航空機電動化へとシフトしています。航空機の相手先商標製品製造業者(OEM)が、燃費の改善、メンテナンスコストの削減、最新のパワーエレクトロニクスを使用した信頼性の向上など、このアーキテクチャの潜在的な利点を認識するにつれて、電動航空機の需要は拡大しています。

加えて、エンジンの取り付けに必要な油圧・空圧部品も少なくなります。今後数年間で、航続距離の短い電気航空機が、地域輸送に利用できるようになると予想されます。その一方で、適切なインフラの不足、推進システムに関連する高コスト、投資リスクが市場の成長を妨げる可能性があります。

航空機電動化市場動向

予測期間中、商用セグメントが市場を独占する見込み

航空産業は、人類が発生させる二酸化炭素排出量の2~3%を排出し、全輸送源からの二酸化炭素排出量の約12%を排出しています。したがって、環境への影響を低減し、事業の持続可能性を向上させるために、民間航空部門は2050年までに航空輸送の排出量を正味ゼロにすることを約束しています。

航空業界は、航空機の性能向上、ガス排出量の削減、運航の信頼性向上、整備コストの削減に重点的に取り組んでいます。主なOEM(相手先商標製品製造会社)は、研究開発を通じて先進技術の導入に取り組み、ハイブリッド電気駆動機や航空機電動化の採用に取り組んでいます。航空機電動化(中東・アフリカ)のコンセプトは、非推進システムに電力を利用するものです。従来、システムは、機械、空気圧、油圧、電気など、さまざまな二次的動力源によって駆動されていました。

フォールトトレラントアーキテクチャ、パワーエレクトロニクス、飛行制御システム、静電アクチュエータ、高密度電気モーター、発電・変換システムなどの技術進歩により、より多くの電気航空機が採用されるようになり、市場の成長を牽引しています。民間航空分野における電動航空機には、ボーイング787やエアバスA350 XWBなどがあります。長年にわたり、エアバスSEやボーイング社などの大手航空機製造会社は、民間航空機により多くの電動アーキテクチャを導入してきました。このように、研究開発への支出の増加と先進的な電動航空機の導入が市場の成長を促進しています。

予測期間中、北米が市場を独占する見込み

北米は、米国への電動化アーキテクチャを取り入れた航空機の大量納入により、電動化航空機の大きな市場となっています。必要なインフラと、航空機サブシステムの電動化における研究開発に重点を置いていることが、北米の電動航空機市場の成長を助けると予想されます。例えば、2021年にロッキード・マーチン社は米国とその同盟国に142機のF-35戦闘機を納入しました。F-35のパワー・バイ・ワイヤ・システムは、航空機電動化技術における本質的な進歩を象徴しています。F-35のパワー・バイ・ワイヤ・システムは、主要な飛行面を制御するための自己完結型の静電アクチュエータ(EHA)を統合しています。

環境問題への関心の高まりと航空機の排出ガスに関する厳しい規制が、この地域における電動航空機市場の優位性の主な要因です。同地域では、ボーイングB787ドリームライナーやエアバスA350 XWBのようなワイドボディ機の納入が減速しているもの、航空会社は依然として納入予定の航空機を数機発注しています。例えば、2023年10月、バーモント州を拠点とする電気航空機の新興企業であるBETA Technologies社は、完全電気航空機であるALIAをフロリダ州のエグリン空軍基地に配備しました。ALIAは1回の充電で336海里を飛行しました。このような商業・軍事分野からの新型電気航空機への需要が、予測期間中の北米市場を牽引すると予想されます。

電動航空機産業の概要

電動航空機市場は、少数の世界的企業が大きなシェアを占めているため、半固体化しています。市場の主要企業は、RTX Corporation、General Electric Company、Safran、Honeywell International Inc.、Eaton Corporation PLCなどです。主要企業は現在、より多くの電気部品に対する需要の増加に対応するため、先進的な電気アーキテクチャ・プラットフォームの開発に注力しています。しかし、航空宇宙試験は複雑であるため、企業はこれらのシステムやコンポーネントの検証を支援する必要があります。

企業は、この問題に対処するために、より多くの電気アーキテクチャシステムを開発するためのインフラに投資しています。例えば、コリンズ・エアロスペース社(RTX社)は、最先端の電力システム研究所となる専門研究所「グリッド」を建設中です。このラボでは、民間、軍事、ビジネス航空、UAV、都市航空モビリティ・プラットフォームを含む、より電気的な次世代航空機のための高出力発電機のようなシステムの設計と評価が可能になります。同様に、2021年4月、エアバスは、A320ネオファミリーの航空機の機械式ラダーコントロールを、2024年初頭までに完成予定の電動ラダーシステム全体に置き換える計画を発表しました。OEM各社のこうした市場開拓は、今後数年間の市場成長を牽引すると思われます。

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