【ホテル金沢】11月解禁!金沢の冬の味覚 香箱ガニ×金沢の郷土料理を味わい尽くす豪華「香箱蟹御膳」が付いたプレミアム宿泊プランの予約受付を開始

四季折々の素材にこだわった料理を提供する株式会社ホテル金沢(所在地:石川県金沢市堀川新町1-1、総支配人:小嶋 一夫 以下ホテル金沢)では、2023年11月10日(金)~12月27日(水)までの期間を対象に、この季節にしか味わえない香箱ガニと金沢の郷土料理を組み合わせた「香箱蟹御膳」付きの宿泊プランを提供いたします。石川が誇る冬の味覚「香箱ガニ」を随所に用い、かぶら寿司や治部煮など金沢の美食を一度に味わえる豪華御膳で記憶に残る旅をお過ごしください。

この時期にしか味わえない初冬の風物詩 「香箱ガニ」

冬の金沢に来るなら、はずせないのが「香箱ガニ」。
「香箱ガニ」は、石川県で獲れるズワイガニの雌のことです。雄の「加能ガニ」に比べるとサイズは小ぶりですが、お腹にプチプチとした食感の卵 ”外子(そとこ)”と甲羅の内側に絶品と名高い“内子(うちこ)”がびっしり詰まっており、身やカニ味噌が濃厚でメスならではの美味しさがあります。

香箱ガニの漁期はとても短く、例年11月6日から12月29日と2ヶ月未満で、限られた時期にだけご提供できるまさにプレミアム宿泊プラン。
このプランでは、この香箱ガニを贅沢に使った釜飯と金沢の郷土料理を組み合わせた豪華御膳をお楽しみいただけます。この時期にしか食べることのできない香箱ガニを是非お見逃しなく。

金沢の冬の味覚といえば「かぶら寿司」。塩漬けしたかぶらに塩漬けしたブリの切り身を挟み、麹粕で発酵させたなれずしですが、晩秋から冬にかけて金沢の家庭でも馴染みが深く、「かぶら寿司がないと正月が始まらない」といわれるほど地元の人に愛される郷土料理です。ブリの脂、塩、麹のバランスが味の決め手。米麹の優しく豊かな味わいと香り、身が厚いかぶらのパリパリとした食感をお楽しみください。
加賀料理として知られる「治部煮」は、小麦粉や片栗粉をまぶした鴨肉や加賀野菜、すだれ麩を出汁で丁寧に煮込んでとろみを出した郷土料理のこと。身近でそろう食材で作ることができるため具材は家庭によって違い、どこかホッとする、まさに金沢のおふくろの味。ホテル金沢では、橋本和食料理長が出汁を取るところから素材にこだわり、ジューシーな鴨肉とその時期に最も旬の加賀野菜を厳選してお作りしております。
その他、旬のずわい蟹の蟹味噌を使ったお豆腐や御造り、身の詰まったずわい蟹の脚を天婦羅するなど、どこを切り取っても金沢を感じていただけるラインナップ。
〆には「香箱蟹の釜飯」を。たっぷりの蟹の殻でとった出汁で新米を炊き上げているので、蓋を開けた瞬間、芳醇な蟹の香りが立ちのぼります。丁寧に身出しした香箱蟹を贅沢に1杯のせ、蟹の旨みがそそる大人の味わいに仕上げました。

御膳を彩る、蟹料理と金沢の郷土料理の数々は見た目にも美しく、ボリュームでもご満足いただける内容です。
金沢の美食を詰め込んだ豪華御膳が、初冬の金沢の旅をより味わい深く演出いたします。

ホテル金沢【香箱蟹×金沢の郷土料理】豪華香箱蟹御膳付きプレミアム宿泊プラン

1泊1名様 ¥11,060~(朝食・サービス料・消費税込)
【宿泊対象期間】2023年11月7日(火)~12月27日(水)
【ご予約】https://directin.jp/?y=A763A2
【提供場所】ホテル金沢16階 トップラウンジ&ダイニング「ラズベリー」

◆「香箱蟹御膳」お品書き
季節の小鉢2種:かぶら寿司、ずわい蟹味噌豆腐
前菜:季節の前菜5種盛
御造り:旬のお刺身4種盛
煮物:鴨治部煮
揚げ物:海老・ずわい蟹の天婦羅、季節野菜の天婦羅3種
お食事:香箱蟹の釜飯、お味噌汁
デザート:加賀棒茶のブラマンジェ
※写真はイメージです。仕入れ等の状況により、内容が変更となる場合がございます。

客室のご紹介

客室一例:ツインプラス(3名利用)
客室一例:ツインプラス(3名利用)

2022年4月、全客室163室を全面改装。「武家屋敷」をコンセプトにシンプルで機能的なデザインにまとめ、加賀五彩の華やかさをプラス。伝統的な色彩が奥ゆかしく、ゆったりとしたお時間をお過ごしいただけます。
トリプル仕様に変化するツインプラスのお部屋が、家族旅行や女子旅に人気。

トップラウンジ&ダイニング 「Raspberry」(ラズベリー)

ホテルの最上階に位置し、金沢の夜景を一望しながら、和食料理長自慢の料理をご堪能いただけます。

営業時間:17:00~24:00(フードLO 23:00)
定休日:月曜
住所:石川県金沢市堀川新町1番1号 ホテル金沢16階
HP:https://www.hotelkanazawa.co.jp/raspberry

ホテル金沢について

【会社概要】
社名:株式会社ホテル金沢
開業:2008年5月1日
所在地:〒920-0849石川県金沢市堀川新町1番1号
総支配人:小嶋 一夫(こじま かずお)
事業内容:ホテル/レストラン/ブライダル事業
HP:https://www.hotelkanazawa.co.jp
Instagram:https://www.instagram.com/hotel_kanazawa/
Facebook:https://www.facebook.com/hotelkanazawa2000