柿:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「柿:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029)」(Mordor Intelligence)の販売を3月19日より開始しました。

柿市場規模は2024年に8億9,000万米ドルと推定され、2029年までに12億米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に6.16%のCAGRで成長します。

主要ハイライト

柿果実の栄養価の高さと輸出額の高さによる需要の増加が市場の主な推進力となっています。柿にはビタミンA、C、Kが含まれており、インスリン反応性を高め、酸化ストレスを軽減する抗酸化作用があります。柿は、焼き菓子(クッキー、ケーキなど)、カスタード、アイスクリーム、ジャム、プリン、果肉など、さまざまな製品の製造に使用できます。

柿の葉はハーブティーにも使われます。この果物は減量に役立ち、免疫力を高めます。干し柿も作物に付加価値を与える加工技術です。したがって、干し柿をさまざまな用途に利用することは、市場に大きな成長機会をもたらします。

食糧農業機関(FAO)によると、世界中で中国、韓国、アゼルバイジャン、日本、ブラジルが柿の主要生産国であり、2021年にはそれぞれ342万9,400トン、次いで20万600トン、19万2,400トン、18万7,900トン、17万200メートルトンを生産しています。

中国は世界の生産シェアの半分以上を占める有数の柿生産国です。日本の品種は中国で最もよく収穫される柿です。世界第2位の柿生産国は韓国です。これらの国の農業業界は、柿の輸出を大幅に増やす戦略の一環として、柿の生産向上に積極的に取り組んでいます。

柿市場動向

高い輸出額が市場を牽引

2021年の柿果実の輸出額は6億2,010万米ドルと、2018年比12.7%増加しました。抗酸化作用や抗糖尿病作用などの生物生理学的機能は、輸出市場を牽引する主要な要因の1つです。

スペイン、アゼルバイジャン、ウズベキスタンは柿果実の主要輸出国です。このような輸出の主な理由は、輸入国での柿の価格が高いことと、生産が少数の国で行われていることです。柿果実の需要は、ドイツ、米国など、生産がない、または生産量が少ない多くの国で高いです。これらの国は、生産量が非常に多い中国などの国から輸入しています。驚くべきことに、中国の主要な輸出国はまた、主要な輸入国の一つでもあります。

グルジア財務省によると、同国は300万米ドル相当の5,800トンの柿を輸出しました。ジョージア柿の主な輸出先はロシア、ウクライナ、アルメニアで、2021年10月には輸出柿の97%を占めました。同時に、輸出市場の価格には大きな差があります。ロシア市場での柿の価格は、ジョージアの柿の平均輸出価格(1トン当たり510ドル)より41%高いです。

アジア太平洋が市場を独占

アジア太平洋は柿の最大の生産国です。中国と日本が主要生産国で、2021年の生産量はそれぞれ340万トンと18万トンで、世界生産量のほぼ75%を占めています。欧州はアジアに次いで市場シェア 11.5%で第2位となっています。園芸作物の生産と供給のダイナミックな発展と柿生産の持続的な成長は、将来的に良い傾向を示すと推定されています。

これらの国々で柿が生産される主な理由は、柿の原産地が中国であること、好ましい気候、そして多くの品種が入手できることです。中国の柿生産量は増加を続け、総作付面積は安定的に維持されており、干し柿が輸出の主力製品タイプとなっています。

育種技術の向上により、中国の新しいPCNA品種の開発が促進されました。インターネットマーケティング、果実の品質評価、果実の鮮度を保つための収穫後処理などを通じた柿製品の革新的な取引モデルが、中国の柿市場を牽引する要因となっています。

柿産業の概要

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
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