脳性麻痺のアーティストが絵本を制作し、クラウドファンディングに挑戦中!

両手足が不自由だが口で描くアーティスト。Ryo.S。
就労訓練を行う事業「C-FLOWER」の代表を務める傍ら、画家としても活動。 全国津々浦々、個展を開催したり、現在はNYを拠点とするアーティストチーム「JCAT」に 所属。
長年の夢だった絵本作成に取り組んでいる。

SILKHATというクラウドファンディングにて、出版に伴い、皆さんにご協力して頂きたいです!
画家として全ページをフルパワーで描いているため、画集としてもお楽しみいただけます。
絵本自体、小さいお子さんから大人まで楽しめるものと自負しております。
言語も日本語とネイティブな英語、両方で展開しています。
コンセプトは「どんな人でも楽しめるもの」です!応援よろしくお願いいたします。
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/2527

佐藤 涼(さとう りょう、1980年5月12日 - )とは、青森県青森市出身でアメリカ合衆国ニューヨークを拠点に活動するアーティスト・実業家。日本人現代アーティストチームJCAT所属。アーティストとしての名義は「Ryo.S」。B型。 概要 生まれつきの脳性麻痺で手足に障害を持ちながら、絵画・音楽・執筆活動などを行っている。その傍らで青森県青森市で障害者の就労支援などを行う特定非営利活動法人C-FLOWERの理事長も務め、青森明の星短期大学等で講演も行っている。 経歴 手足が不自由であるため、口に鉛筆や筆を咥えて絵を描く。このスタイルに至った原点は小学校2年生当時の図画工作の授業で、担任が無理矢理筆を持たせて手を動かして描かせたことにある。その際「自分の絵ではない。口でくわえて描いてみようか」と考え、描いた作品が県の防災コンクールで入賞した。 高等学校では音楽に傾倒し、17歳からロックバンドを組んでいた。最終学歴は青森大学工学部修了。卒業時には就職活動にも励むが身体的な理由で採用には至らず、音楽活動で資金を蓄えて障害者の就労支援を目的にC-FLOWERを設立した。画家としては25歳頃に友人の結婚式で似顔絵を依頼され、それをきっかけに再び絵を描くようになった。 作風 前述のとおり鉛筆や筆を口で咥えて描き、絵具を使用しない鉛筆画などを主としている。絵具を使わない理由は、不自由な体でも自分自身で作画活動を完結できるため。その結果生み出される作品は、白と黒の対比からゼロから無限の可能性があると語っており、そのコンセプトは個展タイトルでも多く用いられている「Black & White」という言葉にも反映されている。 個展歴 2007年12月15日 - 青森市民文化ホール1階会議室「face~Black&White」2008年7月13日 - 青森県観光物産館アスパム9F津軽「Art Live」…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%B6%BC

AIが記事を作成しています