【界 日光】【界 川治】【界 鬼怒川】~地元の温泉旅館で魅力を再発見、安心安全な旅~界の栃木県内3施設「冬のマイクロツーリズム」|実施期間:2020年12月1日~2021年2月28日

栃木県内に位置する星野リゾートの小規模な温泉旅館「界 日光」、「界 川治」、「界 鬼怒川」は、Withコロナ期における旅のあり方として、「マイクロツーリズム」を推進し、さまざまな取り組みを展開します。遠方や海外をイメージする「旅」に対して、あえて近距離圏内を訪れる「マイクロツーリズム」では、栃木県の良さにあらためて触れて愛着を感じたり、新たなお気に入りを見つけたりできるなど、今までにない気付きに満ちた旅を楽しむことができます。3密回避や衛生管理が徹底的に行われた安心な温泉旅館に宿泊し、地元ではおなじみの食材を使った会席料理の一品、毎日各施設で開催される「ご当地楽」などのおもてなしを通じて、地元を再発見できる1日を過ごすことができます。また、気軽な利用促進のため、栃木県民限定の「地元限定のプラン」や素泊まりができる「温泉休息プラン」をあわせて販売します。

界 日光の組子ライブラリー
界 日光の組子ライブラリー

<界3施設へのマイクロツーリズムの見どころ>

~2020-2021年冬~
1.冬のおもてなし
2.会席料理の一品
3.ご当地楽「日光下駄談義(界 日光)」「里山の知恵(界 川治)」「益子焼ナイト(界 鬼怒川)」
4.ご当地部屋「鹿沼組子の間(界 日光)」「野州麻紙の間(界 川治)」「とちぎ民藝の間(界 鬼怒川)」

<界 日光 詳細情報>

1 冬のおもてなし

■日光やくばらい湯治プラン

界 日光では新年に向け本気の厄除け、厄切り、厄払いを1泊2日で体験できるプランを提供します。“永代祈祷を行った客室”に滞在し、厄除け祈祷した日本酒を入れた貸し切りの“お清め風呂”に入浴することで、社寺を廻る前の身体を清めます。翌日は世界文化遺産の二社一寺のひとつ「日光山輪王寺」の別院「日光山中禅寺立木観音」にて、目前で火を焚く厄除けの護摩祈祷に参加し、霊峰「男体山」をご神体とする二荒山神社中宮祠で、厄払いの祈祷を受け玉串拝礼を行います。
期間:2020年12月1日~2021年9月30日 *除外日あり
料金:35,000 円~(2名1室利用時 1 名あたり、サービス料込・税別)
*1 日 2 組限定
含まれるもの:日光山中禅寺立木観音の拝観料・護摩祈祷・写仏体験、
二荒山神社中宮祠の拝観料・祈祷、界 日光オリジナル御朱印2 種、厄除けアクセサリー作り、
祈祷した日本酒を入れたお清め風呂、宿泊、夕朝食
予約:下記サイトから4 日前までに予約
https://kai-ryokan.jp/nikko/

彩り華やかな「湯波と和牛の豆乳ミルフィーユ鍋」

湯波と和牛をミルフィーユ状に並べ、色とりどりの野菜を添えました。まろやかな豆乳と出汁を合わせた優しい味わいは、世代を問わず親しまれます。鍋を華やかに彩る盛り付けにも注目です。
期間:提供中~2021年2月28日まで
*2020年12月30日~2021年1月1日を除く
料金:40,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
予約:下記サイトから予約
https://kai-ryokan.jp/nikko/dining/

2 会席料理の一品 先付「湯波ムース 献上醤油のコンソメゼリー」

地元おなじみの「湯波」、「豆乳」、「献上醤油」を使った一品を会席料理の最初の一品として提供します。日光の湯波は、大豆の味わいが濃厚であるのが特徴です。そこで、うま味が充実したビーフコンソメを合わせたうえで、味わいの調和をとるために、風味豊かな献上醤油を隠し味に加えています。滑らかな湯波のムースと、口溶けのよいコンソメゼリーの組み合わせを楽しむことができます。

3 ご当地楽「日光下駄談義」

界 日光では400年の歴史ある伝統工芸品「日光下駄」で奏でるタップダンスとともに、「日光下駄」の成り立ちや魅力をストーリー仕立てで紹介します。日光詣に重宝された日光下駄の成り立ちを知ることで、江戸時代に思いを馳せることができます。日光下駄の無料貸し出しもあり、華厳の滝や中禅寺湖など、近隣の散策に利用できます。

4 ご当地部屋「鹿沼組子の間」

界 日光のご当地部屋は、日光の歴史の中で培われた繊細な鹿沼組子の美しさに触れることができる客室です。障子、ベッドボード、ベッドサイドランプに施された伝統工芸に心奪われます。自分で組み立てることができる「組子コースター」のセットも添えられています。

<界 川治 詳細情報>

1 冬のおもてなし

■香ばしさが食欲をそそる「和牛と猪の味噌鍋」

柔らかな肉質の牛肉と秋冬に旬を迎える猪肉を、栃木県らしい味噌仕立てで提供します。味噌で煮込むことで、肉のコクと旨味が全体に沁み渡ります。味噌の香ばしい香りも食欲をそそります。
期間:提供中~2021年2月28日まで
*2020年12月30日~2021年1月1日を除く
料金:36,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
予約:下記記サイトから予約
https://kai-ryokan.jp/kawaji/dining/

2 会席料理の一品 先付「かんぴょうとクリームチーズの手毬寿司、和辛子」

地元おなじみのかんぴょうは栃木県が生産量シェア98%を誇る栃木を代表する食材です。そのかんぴょうを使った手毬寿司を、会席料理の最初に提供します。かんぴょうは酢飯との相性が大変よく、海苔巻きには欠かせない材料です。酢飯の部分を米酢を加えたクリームチーズに置き換え、一口で召し上がれるサイズに仕立てています。味のアクセントに和辛子を添え、滑らかなクリームチーズと干瓢の相性を楽しむことができます。

3 ご当地楽「里山の知恵」

「水車」、「石臼」など里山の日常生活に根付いた「里山の知恵」を楽しめるおもてなしを用意しています。「手挽きの石臼体験」や冬に最盛期を迎える「烏山和紙の手漉き体験」などを通じて、先人達が培ってきた見事な発想力や知恵の数々に触れることができます。

4 ご当地部屋「野州麻紙の間」

野州麻は栃木県鹿沼地方で栽培されている麻で、質の高さから寺社のしめ縄に使われ、重宝されてきました。 「野州麻紙の間」は、タペストリー、サイドボードなどに、麻を原料にした和紙「野州麻紙」をしつらえた、麻紙のもつ独特の魅力を間近に感じられる客室です。

<界 鬼怒川 詳細情報>

1 冬のおもてなし

■荒ぶる龍神を表現した「伊勢海老と牛ロースの龍神鍋」

龍王峡の龍神伝説にちなみ、荒ぶる龍神のダイナミックさを鍋で表現しました。お客様の目の前で約800℃に熱した焼き石を入れて仕上げます。焼き石を入れた瞬間にぐつぐつと出汁が煮立ち、湯気が立ち昇る様を龍神に例えました。伊勢海老や牛ロースの旨みが凝縮された出汁とともに、干瓢や巻湯波など栃木にゆかりある具材も楽しむことができます。
期間:提供中~2021年2月28日 *12月29日~1月4日を除く
料金:40,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
予約:下記サイトから予約
https://kai-ryokan.jp/kinugawa/dining/

2 会席料理の一品 先付「牛肉とらっきょうのタルタル、とちおとめのドレッシング」

地元おなじみのらっきょうのたまり漬け、味噌ピーナッツ、とちおとめを使った一品を、会席料理の最初に提供します。じっくり焼き上げたローストビーフ、らっきょうのたまり漬け、味噌ピーナッツを細かく挽いて合わせたものに、コクのある胡桃味噌を加えています。さらに、全体を爽やかに引き締めるため、とちおとめのピュレと木苺酢を使ったドレッシングを添えております。組み合わせの妙が楽しめる、会席ご挨拶の一品です。

3 ご当地楽「益子焼ナイト」

益子焼の特徴や歴史、文化のほか、器の楽しみ方を楽しくご紹介するイベントを「益子焼ナイト」として毎晩実施しています。会場にある豆皿ギャラリーから、好きな皿を選び、お菓子を盛り付けてからイベントに参加する流れになっていて、実際の益子焼を手にしながら「用の美」が光る民芸品の良さを再発見できます。

4 ご当地部屋「とちぎ民藝の間」

ローベッドとソファを配置し、益子焼や黒羽藍染、大谷石などのとちぎ民藝を随所に取り入れた「とちぎ民藝の間」(全48室)。民藝とは民衆的工芸の略で、日常的に使われる工芸品のことを指す造語です。高級な美術品ではなく、日常使いの物にこそ、美しさがあるとして柳宗悦(やなぎ むねよし)などによって提唱され広がりました。益子焼や黒羽藍染も、その運動の流れを汲んでいます。

<3施設共通の取り組み>

1 リモート益子陶器市

50年の歴史があり、毎年500以上のテントが軒を連ねるイベント「益子陶器市」が、新型コロナの影響により2020年の春と秋に中止になったことを受け、益子町の作家・販売店と連携し、栃木3施設の界でロビーや客室での特別展示を開催しています。気に入ったものは特設ウェブサイトで購入することも可能です。
期間:開催中~2021年2月28日
料金:無料 *宿泊者限定 購入…器1点1,000円~

2 客室にいながら栃木県内の酒蔵めぐりが楽しめる「栃木の地酒めっけ旅」開催

栃木県の地酒は、県北西部の山々から流れる鬼怒川、那珂川、渡良瀬川などの有名河川や名水と称される湧水地があり、仕込み水が豊富です。そこへ地元農家が提供する酒米や酒文化を継承する杜氏(とうじ)の技術が結集し、酒蔵ごとに独自の味わいを作り出しています。そんな栃木の地酒を楽しんで欲しいという思いから、界3施設に栃木県内にある26の酒蔵の地酒を、各8~9 軒ずつ割り当て、「飲み比べセット」と「会席ペアリングコース」を提供します。開催期間中に、3施設めぐると県内に点在する酒蔵のお酒を一挙に味わい尽くすことができます。

■栃木の地酒飲み比べセット
期間:2020 年 11 月 1 日~2021 年 5 月 31 日
場所:客室(当日フロントへ注文)
料金:3 種 2,000 円/5 種 3,000 円(税、サービス料込)

■栃木の地酒×会席ペアリングコース
期間:2020 年 12 月 1 日~2021 年 5 月 31 日
料金:日本酒 5~6 種セット 4,000 円(税、サービス料込)
場所:食事処(当日オーダー)

<3施設共通のおすすめプラン>

1 いちご狩りとオリジナルスイーツを味わう「いちご尽くしプラン」登場

地元のいちご農園「日光ストロベリーパーク」でのいちご狩りといちごを使ったオリジナルスイーツを客室で味わうことができる「いちご尽くしプラン」です。いちご狩りにはフェイスシールド、除菌アルコールのスプレー、ウェットティッシュなどが入った感染対策グッズをお渡しします。また、界3施設では、旬のいちごを使用し、オリジナルで開発したスイーツを客室で味わうことができます。食べ方も羊羹フォンデュにしたり、ミルクがゆに仕立てたりと様々です。2日目の朝は、いちごの甘酸っぱさで身体を元気に目覚めさせる発酵ドリンクや地元の和菓子店のいちご大福を提供します。

期間:2020年12月12日~2021年2月28日
料金:界 鬼怒川 43,000円~
界 日光  44,000円~
界 川治  36,000円~
(いずれの料金も2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
内容:宿泊(2食付)、日光ストロベリーパークでのいちご狩り(30分間)、いちごのスイーツ、
おめざ、感染対策グッズ
予約:4日前までに下記サイトから予約
https://kai-ryokan.jp/features/ichigo/index.html
定員:界 日光・界 鬼怒川 1日5組まで
界 川治 1日3組まで

2 マイクロツーリズムを推進するお得な割引料金「地元限定プラン」

期間    :販売中~2021年7月16日
料金    :24,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊、夕朝食(通常プランより25%割引)
予約    :施設公式サイトにて予約受付
https://kai-ryokan.jp/features/microtourism/index.html

3 素泊まりでぶらっと利用推進するお手頃料金「温泉休息プラン」

期間    :販売中~2021年2月28日
料金    :22,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊(食事なし・素泊まり)、特典:お部屋のみセット付き
予約    :施設公式サイトにて予約受付
https://kai-ryokan.jp/features/onsenkyusoku/index.html

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・食事処入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・半個室での食事処にて夕朝食の提供(界 *一部施設を除く)
・食事処の混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

星野リゾート 界

星野リゾートが全国に展開する日本初の温泉旅館ブランド。日本らしさと快適性を追求した空間やサービスをご用意しています。旅の醍醐味であるご当地の魅力を表現する「ご当地楽(ごとうちがく)」のおもてなしと、滞在を通して地域の文化に触れる「ご当地部屋」が特徴。2020年3月に16施設目となる「界 長門」が山口県・長門湯本温泉に開業しました。
https://kai-ryokan.jp/


AIが記事を作成しています