ベトナム人就労者を食から応援​ 長野県川上村でベトナム食品本格販売

生活支援の一環として、母国の味でストレスを軽減

人と街に関わるすべてのことを総合的に支援する店舗流通ネット株式会社(東京都港区:代表取締役社長 戸所 岳大)は、日本一の高原レタスの産地として知られる長野県川上村で農業などに従事するベトナム人就労者のために、川上村の大手スーパー「ナナーズ」にご協力いただき、本格的なベトナム食材のポップアップストアを開設しました。
当社では、2019年よりベトナム人の就労支援を行っており、直接就労者の声をヒアリングすることができるため、日本では入手しづらい調味料や食材に関する需要を入手することができました。人材紹介を行うだけでなく、ストレスフリーな就労環境を整えるため、ベトナム食材を扱う企業と地元のスーパーを結び付け、生活支援の一環として母国の味をお届けする場をご用意いたしました。

販売初日に店を訪れたベトナム人男性(26)は商品を眺めながら「どれもおいしい」。 大きな魚を購入し「大事に食べたい」と喜んでいた(出典:信濃毎日新聞 2021/9/11号)
販売初日に店を訪れたベトナム人男性(26)は商品を眺めながら「どれもおいしい」。 大きな魚を購入し「大事に食べたい」と喜んでいた(出典:信濃毎日新聞 2021/9/11号)

「母国の味を」就労支援者の悩みを解決する取り組み

日本一の高原レタスの産地として知られる長野県川上村は、75%が農業に従事しており、その技術の伝承として、2003年から外国人研修制度を活用し、外国人実習生を受入れてきました。受入れた外国人実習生の数は 2006年から増加し、近年では700~800 人を受入れています(出典:川上村)。
当社の人材事業では、本年より川上村に100名以上のベトナム人材を紹介するだけでなく、就労後も紹介先の農家の声、就労者の声を伺い細やかにサポートしてまいりました。
その中でも、就労者の食に対する悩みは多く、今回のサポートに至りました。

調味料ヌックマムや淡水魚、冷凍アヒルなど30種類以上の食材が並ぶ

就労支援者からの声を実現するべく、川上村で最大手の「ナナーズ」菊池社長にご相談し実現しました。日本ではベトナム専門店以外では入手しづらかった食材を毎週ナナーズに納品しています。
販売してほしい商品があれば、店頭ポスターのQRコードからリクエストも可能です。

ナナーズ 代表取締役 菊池芳徳様 コメント

私は川上村で生まれ育ち、このスーパーを通じて川上村をずっと見てきました。加速的に人口減少が続き、この村の将来をとても不安に感じていました。店舗流通ネットの戸所社長の「川上村を就労先として選んでくれたベトナム人により住みやすい環境を提供したい」という想いに共感し、今回の協力に至りました。ナナーズに足を運んでもらうことで、より川上村の食の豊かさも感じてもらえればと考えています。

店舗流通ネット株式会社 代表取締役社長 戸所岳大 コメント

長野県内の大切な農業に携われる貴重なチャンスをいただき、私たちは今春より100名以上のベトナム人を紹介してまいりました。弊社では主に店舗に関わる事業を提供していますが、日本の誇れる食文化を継承するためには、それを支える農業の充実が欠かせないと考えています。農業に携わるベトナムの方々が、少しでもストレスを緩和できるよう「生活支援の一環」として今回の取り組みができたことに、菊池社長へ感謝と共に、川上村の農業が発展していくことを願っています。

■店舗流通ネット株式会社 企業情報

飲食店の出店支援事業をビジネスの柱とする店舗流通ネット株式会社は、「明日の街、もっと楽しく。」をコーポレートメッセージに掲げ、人と街に関わるすべてのことを総合的に支援することで、より良い未来を実現しています。
人材採用支援や外国人材の育成から就労支援までを担う「人材事業」では、ベトナム政府機関内「TRNジョブトレーニングセンター」にeラーニングシステムなどの教育コンテンツを整備することにより、日本企業で即戦力として活躍できる人材を教育し、企業が求める技術や語学を習得した外国人材を紹介するなど、日本での就職を希望する、意欲の高い就労希望者の就職支援を行っています。

東京本社:〒105-0022 東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング20階
代表者 :代表取締役社長 戸所岳大
電話番号:03-5777-6510(代表)
URL   :https://trn-g.com/
事業内容:店舗リース事業、店舗不動産ファンド事業、人材事業、プロモーション事業、工事事業


AIが記事を作成しています